※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の姪っ子が毎日うんこを漏らし、パンツに付けたまま遊んでいる。5歳手前の子どもはこんな感じなのか、臭いや嫌な思いをしている。相談すべきか悩んでいる。

今4歳9ヶ月の姪っ子が
ほぼ毎日うんこ漏らします。漏らすと言うよりパンツにそのままします。
オムツ感覚なんですかね。

周りに言われるまでうんこをおしりに付けたまま遊んでます。

5歳手前の子ってみんなこんな感じなんですか??

毎日毎日うんこ漏らしてて臭いし嫌いになりそうです🙄
何度言っても治らない。
どこかに相談するべきですかね。

コメント

ココアがすき

もうすぐ5歳ですよね、、
個人差はもちろんありますがそろそろうんちはおトイレでして欲しい、、パンツ履いているのなら尚更。
ママはどんな対応なんでしょうか?

• はるmama

はるmama

もうすぐ5歳です。
    個人差あるのはわかってるんですが、毎日毎日パンツにしてるので😓
    トイレでする時もあるんです!
    でも基本パンツに🤮

ママは笑ってます。
    またかよ!みたいな感じです😓

• 11月25日
  • ココアがすき

ココアがすき

本人がうんちの感覚が掴めてないんでしょかね💦
    毎回する時間が決まっていればだいたいその時間にトイレに連れていき踏ん張らせてみるとか、、
    ママのやる気も伴わないといけませんよね。
    もうすぐ5歳の子に対してうんちパンツにつけて遊んでるのに笑ってるだけじゃトイトレ進まないような、、😢😢

• 11月25日
  • はるmama

はるmama

踏ん張ったりしてるのでわかってるとは思うんですけど😓😓

保育園に行ってるので保育園では決まった時間に行ってると思います😓😓

トイトレに関してほんとに無関心で、トイレ行きたいって言われても自分で行けんじゃんとか言っちゃうくらいなので😓

• 11月25日
  • ココアがすき

ココアがすき

踏ん張っているなら分かってますね。
    明らかにトイレ行くの面倒だし遊んでる方が今は楽しいし~~パンツでいっか!的な考えていそうならママがきちんと指導した方が本人のためでもあると思います。
    が、、姪っ子さんですもんね
    関係性が難しい、、
    ママが真面目に取り組まないとなかなか相談するにしても進展がないかもしれません。
    主さんにできることは正直あまり無いような、、
    ママに言っても余計なお世話と言われてしまえばそれまでですもんね😭😭
    私なら主さんと同じようにモヤモヤ悩んでしまいそうです。
    同じ空間にいて毎回悪臭で気分悪いですよね😦

• 11月25日
  • はるmama

はるmama

ママがめんどくさいめんどくさいめんどくさい!!!、ってタイプなので正直困ります🙄
    酷い時はうんこぱんつ4日ほど放置されてます。

ぱんつにうんこするなって言うくらいしかないですよね。

ほんっとに気分悪いです😭

• 11月25日
ママリ🔰

トイトレが完了してないってことですね💦少し遅めかもしれませんね💦
💩だけはオムツでしかできないって子はいるみたいですが,そのくらいの年の子でそのままパンツでしても平気って子は私も珍しいと思います😅😅

• はるmama

はるmama

完了してないんですかね???

トイレでする時もあるんです!🙄
    珍しいですよね。
    子育てセンターみたいな所で相談するしかないですかね??

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

笑っているお母さんがすごいです(笑)

きちんとトイトレしたつもりで、質問内容の状態だとしたら、わたしならめちゃくちゃ悩みます。よくないかもですが、めっちゃしかるとおもいます。そして、専門家に相談しますね、私なら。

個人差があるとわかりつつも…。
たまにトイレで出きるってことは、トイレであえてしてないのでは?とも思います。「楽しいこと〉トイレ」って認識なのかな?だとしたら、大人の対応で変わるかもだし、変わらないなら、きちんと相談すべきかなと、思ってしまいました。

• はるmama

はるmama

ほんとに凄いですよね。
    専門家ってあるんですか??

わたしもあえてトイレでしないんじゃないかって思い出してます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に発達に問題感じないんでしょうか?

• 11月25日
  • はるmama

はるmama

特には感じないです😯

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら、専門家に相談するまでもなく、親の責任でしょうね。姪ちゃんかわいそうに。

• 11月25日