※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が麦茶や白湯を飲まず、りんごジュースしか受け付けない。離乳食も進まず、食べムラがある。お茶や白湯を飲むようにすると飲んでくれるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
赤ちゃんの頃から麦茶や白湯を飲まないです。
りんごジュースしか受け付けず…

元々離乳食も上手く進まずにずっと悩んでいました。
今も食べムラがあって米は食べたり食べなかったりです。
離乳食が進めば食べるようになるよ〜
なんて言われたましたが上手く進まずでした💦

心を鬼にして毎日お茶や白湯にしたら飲んでくれるのでしょうか🥺?

麦茶、ルイボスティー、コーン茶、ほうじ茶
色々試しましたがどれもダメでした。
寒天にしたこともありますがそれも拒否…

なにかアドバイスがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも麦茶や白湯あげると口に含んでから、んべーっと出します。
ジュースならちゃんと飲むのですが、一応根気よく麦茶毎食あげてます。
まぁ喉乾いたら飲むかな、と思って。
少しずつ飲むようになってきてる気がします。
ちなみに離乳食一回食べなって絶望しましたが、ベビーフード試したらめっちゃ食べました。
どうやら味付けの問題だったみたいです。

ゆっけ

氷は嫌がりますか🧊??
氷食症になるといけないのであまりあげ過ぎは良くないと思いますが、水の味に慣れてもらうのはありかなと思います。氷を口に入れずとも舐める触るだけでも進歩だと思います☺️

はある

りんごジュース貰えると思ってるならますます飲まないんじゃないですかね?
絶対あげないって気持ちでいないと✋

🕊

全く同じような感じでした!
本当に困ってリンゴジュースあげずにただひたすら麦茶あげてたら飲むようになりましたが本当に大変でした💦

どみママ

うちの長男も、ジュースオンリーの生活が2歳頃まで続いていました😂
つい、水分補給優先させてしまい、与えてしまった自分を後悔しましたが、保育園に行き始めてから、めちゃくちゃ麦茶飲みます!笑
家にジュースのストックすらない状況で、麦茶、牛乳ばかり飲んでます!
お出かけしたら、オレンジジュース飲む時もありますが、家はいつのまにかジュースなし生活ですね。

幼稚園や保育園は、基本お茶だけの給食になりますので、自然と飲めるようになるかと思いますよ😊
砂糖の依存性って高いんだなって今頃になって感じています!

ですが、今の時点で虫歯の事も気になりますし、なんとかしたいですよね!

パパママは、お茶以外の飲み物飲まれますか?
うちは、パパがジュース好きだったので、子どもの目の前では、麦茶だけを飲む様に協力してもらいました!
パパママが麦茶飲んで、クーっ!!美味しいー!!ってめちゃくちゃオーバーリアクションやってました。笑
まるで劇団並み、ビール飲んだかのような、です。笑

そうすると、興味を持ち始めてくれ、ある時、飲む??っと聞いてみると、飲んでくれましたね😉

大人が口にするものに興味のあるお子さんであれば、効果抜群かと思います😄

ぽむ👶

うちもお茶やお水まったく受付けずでした!
夏は脱水が心配だったので低脂肪牛乳と麦茶を混ぜて飲ませてました
少しずつ麦茶の量を多めに割るようにしてたら
麦茶だけでも飲んでくれるようになりましたよ☺️
正しい方法かはわかりませんが、ご参考程度に😅

きなこ

ジュース買わなければどうなるんでしょう?

✺AAA✺

ジュース買わなければいいかなと!
家になければ諦めないですかね?😅
ジュースはどこかお出かけした時とか、外食の時とか特別な時に飲むものとうちの子たちは思ってると思います😂

deleted user

ジュースをあげないと癇癪を
起こしたりするんですか?
何にも起こさないならもう絶対に
ジュースあげないという覚悟で
やらないと麦茶は飲まないと思います。

deleted user

色んな子がいますからね〜(笑)
うちは稀なパターンですが、お腹すいたから食べる、喉乾いたから飲む、そんな考えを持ってない子でした😂
断乳したら食べるも3日ほぼ食べずでミルク拒否治ってなんとかなり、ジュースから無理やりお茶に切り替えたら飲まなさすぎて(尿はちゃんと出てたんですが💦)入院です😅
そういう子も中にはいるんですよね(笑)
なのでジュースやめてみてあまりにも飲まなければ病院orジュースに戻すとか💭
やって見ないとわからないと思うので💦
うちは下の子も母乳ばかりでご飯食べないけど、上の子の経験談話したら(下の子も性格似てるので)「その子のペースに合わせてあげてね〜」て言われました😌

くー

子供が小さい頃からジュースばかり飲むと、血糖値が上がりインスリンが大量に分泌されることで低血糖状態になって、イライラしてしまうことがあるみたいですよ!
インスタで見た情報です🙌小さいお子さんがイライラしたりダルそうにしてたりで病院受診した所判明したとのことで…
もし、お茶類を飲んでくれないのなら水で薄めたものをあげるといいらしいです✨
そこから少しずつ水を増やし薄めた状態をあげて最終的にはお茶などを足していって…て感じでそのお子さんは麦茶を飲むようになったみたいです!
参考になるか分かりませんが。。。

うちの子もジュースばかりの時ありました😑
水分不足になるより…と思ってあげてましたがこの投稿を見てからはジュースを薄めてあげて今では麦茶めっちゃ飲んでくれます☺️
2〜3日に1回リンゴジュースあげてます。薄めてないのを🤘

離乳食は、食べムラしょうがないです。。本人のやる気がないと進むものも進まないので…うちの子はごちそうさまを覚えてからは(1歳2ヶ月頃)本人がお腹いっぱいになったら手を合わせるのでそれを確認したじてんで、下げてヨーグルトや、フルーツをあげておしまいでした。
これのおかげか分からないですけど、食べムラも減った気がします。
私も色々調べて試しましたがどれもダメでしたが、この方法は、手を合わせたら下げるていうのが分かったからなのか、食べてくれるようになりました。

長くなりましたが、参考になるか分かりませんが参考にしてみてください😅

もも

うちもそうでした!
なので心を鬼にして、毎日お水か麦茶を薄めたものと寒天をあげ続けました。
当然どれもダメでしたが、寒天に少量のきな粉を混ぜたら、食べてくれるようになり、あれから4ヶ月経った今は、お水や麦茶をそこそこ飲んでくれるようになりましたよ😊