※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

歯科勤務の方への質問ですが、子供に硬い食べ物を食べさせると歯並びが悪くなると聞きました。具体的に、硬い食べ物とは何でしょうか?

歯科勤務の方にお聞きしたいです
子供に硬いものを食べさせて
あごを鍛えてあげて 歯並び悪くなるよ!と言われました
具体的に
硬い食べ物って
どんなものですか???

コメント

パッチール

ハンバーグなどの挽き肉はあまり噛まなくても飲み込めますよね?
極端な例ですが、ハンバーグよりちょっと硬めのステーキとかの方がしっかり噛まないと飲み込めないので、そういう意味での硬いもの、という感じです。
あとは野菜スティックなども良いですよ。
普段の食事でしっかり噛めるものを意識して、ガムなどをあげるのではなく食事で噛む事を意識させてあげてください☺︎

としたろう

歯科医です。

硬い食べ物を、闇雲にあげたって、噛む練習にはなりません😅
「よく噛んで食べる」事が、顎の成長に影響があることは確かです。

5歳のお子さんですよね?

もう言葉の理解は十分ですから、普段のお食事の時に、「よく噛んで食べようね!」と声掛けでも十分効果は出ます。

強制的によく噛んで食べさせるなら、よく噛まないと飲み込めないような、繊維質の食べ物(ほうれん草をそこまで柔らかく湯がかない工夫、干し芋、キノコ類等)を取り入れるといいと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    野菜やきのこも食べてくれなくて
    困ってます
    ほしいも考えます
    他にありますか?

• 11月26日