※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の娘がご飯を食べる時にブーブーして全て出してしまう悩みです。ストレスを感じており、解決策を求めています。

もう少しで生後9ヶ月になる娘のママです。
現在2回食で、ご飯を食べている時にブーブーして困っています。口に入れた瞬間、ブーーーッとして全て出してしまいます。前むいてブー、横むいてブー。もちろん床に飛び散ります。手にもブー。服にもブー。全然進みません。

本当にストレスです。ご飯の時間がストレスです。ご飯の時間にならなければいいとぐらい思ってしまいます…こんなこと思ってしまって母親失格だなぁとさえ思います。イライラしても仕方ないのは十分わかっています。でもすごく今、つらいです…。

こんな小さい子に大きな声をだして、あとで猛反省する毎日。つらい、本当につらい。

ブーブーというか、ブーーーと長い間出してる感じです。毎日つらくて、何か解決策があるか藁にもすがる思いで投稿しました…。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

ご飯のときだけブーってされますか?
普段からもししているようなら、言葉を発するためにブーってやるのは良いと言われた事があります。
歌手とかも発声練習で唇ふるわすようにブーってやるのですが赤ちゃんバージョンはつば飛ばすようなやつ💦(笑)

そのブーとは違うのだったらたしかにストレスですね。
温度とかはどうでしょう?暑い冷たいなどなど…
床に飛び散るのは犬用のおしっこシート敷いたら楽ですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からやっています💦ご飯以外もブーーーッとツバを飛ばしているような感じです。
    もこもこさんのおっしゃるように、床に犬用のおしっこシートを敷いてみます。アドバイスありがとうございました。

• 11月25日

上の子はそんなことしなかったのですが、今下の子が同じように毎回ぶーっ!と出します!遊んでいるんだとは思いますが、やめて欲しいですよね〜、、
イライラするのよくわかります💦
ぶーっとした後は食べてくれますか?全然食べませんか?
うちの場合、最終的には完食するのでなんとか続けられています。
食べてくれないのであれば一旦ママのためにもお休みしてもいいかな?と思いますよー!
うちは上の子がそもそも全く口にも入れてくれないというのが何ヶ月も続きましたが、1歳過ぎたら色々食べてくれるようになったので、焦る必要はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーーーッとした後は食べてくれますが、3口食べた後にまたブーーーッが始まります。イライラしながら食べさせてなんとか完食、もしくは2、3口残して終わる感じです。
    お休みしても大丈夫なんですね、途中でやめて全然食べなくなってしまったら…とか、栄養が与えられないとか、初めての育児でそんなことばかり考えてしまって…

• 11月25日
そうママ

うちも、します(ㆁωㆁ)
ブーってするのがマイブームのようです(*´ω`*)

良くない習慣になるとわかっていますが………。
いないいないばぁのTVを付けて、
気を逸らすと、ブーはなくなり食べてくれます(◡ ω ◡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初その手を使い、テレビをつけてみたのですが、逆に夢中になりすぎて口すら開けてくれなくなってしまいました。なのでテレビ作戦はきかず…何か他に気を紛らわす方法があればいいのですが…

• 11月25日
  • そうママ

そうママ

お試し済みなのですね( ꈍᴗꈍ)

TVを見せて、集中して、
    口を開けてくれないときに、

スプーンで唇を少しだけ無理に開かせてもだめですか?(•‿•)

食べ物を軽く押してお口に入る程度で…

もちろんトラウマになったら困るので、
    加減はお子さんの反応を見てみて…(◍•ᴗ•◍)

うちの息子も口を開けない、時には仰け反って(←楽しそうに)食べない時もありますが、

唇を開かせて、舌に食べ物が当たると、
    何事もなかった?かのようにモグモグします(笑)
    これはこれで、ママとしては疲れますが、
    食べてくれる方が良いので…とやってます(◡ ω ◡)

ネットでは嫌がるときは無理してあげなくていいとありますが、
    止めたら、
    もう離乳食を食べなくなるのではと思い、トライしてます(*´ω`*)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、嫌がらない程度に軽く押してお口に入れてみますが、それでもダメです…どうしたらいいのかと毎日毎日毎日毎回毎回毎回途方にくれています…

• 11月26日
  • そうママ

そうママ

これもお試し済みでしたか(•‿•)

食べてくれないと心配ですし、
    ママとしてもつかれるし
    途方に暮れますよね(*´ω`*)

少し戻ることになりますが、
    初期の頃のような液体に近い状態でもだめですか?

小児科で、息子は甘いものがダメで口に入れても、
    舌で押し出すという相談をしたら、
    味はまだそこまでわかっていないので、 
    喉越しや食感が嫌なのでしょうと言われました。

そこで、本当はみじん切りくらいにしないといけない月齢ですが、
    ペースト状やとろみ粉でとろみをつけると、
    受け付けてくれるようになりました(◍•ᴗ•◍)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体に近いかわかりませんが、昨日の夜、マッシュしたジャガイモにミルクとほうれん草を入れたものをあげてみましたが、それもブーーーされました💦

息子さんはトロトロにしたものにもう一度戻られていつ頃からまた固形のものに復活しましたか?

• 11月26日
  • そうママ

そうママ

息子はじゃがいもは、元々は好きなのに、
    水気が無いと嫌がって出します(◡ ω ◡)
    完全にゆるめのペーストにすると、口をどんどん開けて催促?してきます(笑)

まだブーブーがマイブームなのでどれもゆるめのペーストにしていて、
    固形に再チャレンジしてません(*´ω`*)
    (シラスやじゃがいもで、
    固形というか、形を残したり水気を減らして、
    ペーストじゃないものの慣らしをしていたのですが中断中です)

私はとにかく食べてくれることを優先に思ってるので、

ブーブーのマイブームが落ち着いたら、
    もぐもぐ期のみじん切りなど、
    舌で潰せる物をチャレンジしようかと思ってます( ꈍᴗꈍ)

おそらく、
    世間一般の同月齢のお子さんよりうちは、
    ごっくん期から進んでおらず遅れてると思いますが…

慌てず、着実に食べてもらいたいと、
    悠長に思われるかもしれませんが、しています(◍•ᴗ•◍)

よく遊びに行く子育て支援センターの保健師さん(2.4.6.10歳の4人の子育て中)も、
    「進んでるとか遅れてるとか気にせず、
    子どもが食べてくれることを優先にしたら、
    いずれは何でも食べるようになるから大丈夫よ!お母さんも疲れちゃうから、時には戻ってもいいのよ。量もみんなと同じじゃなくても大丈夫!!」と言ってくれ、
    悩んでる時も落ち着かせてくれます( ꈍᴗꈍ)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、そうママさんを見習って私もそういう風に捉えて子育てしていきたいです。読んでいて、すごいなぁ…と尊敬しちゃいました!!

• 11月26日
  • そうママ

そうママ

凄くないですよヽ(。◕o◕。)ノ.
    初めての子育てで、わからないこと、不安なことたーくさんあります…
    離乳食だって、今のやり方があってるかなんてわかりません(ㆁωㆁ)
    食べてくれる度にオーバーリアクションで喜んだり褒めたりと、なりふり構わず、
    周りから見たら、引かれるレベルでやったりもしてます(笑)

イライラしても、不安になっても、離乳食をやめるわけにはいかないから、最低でも一口食べてくれればいいや!くらいの気持ちで続けようと思ってます(•‿•)

早く、お互いの子どもの、ブーブーのマイブームが終わると良いですね(。•̀ᴗ-)✧

長文だらけで、解答にはなっておらずすいませんm(_ _)m

ご飯を食べない大人はいないし、いつかは食べると思って、日々トライしましょ(*˘︶˘*).。*♡

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、こんな私のために親身になってアドバイスしていただき、本当に嬉しかったです。もはや先輩ママさんのようです(笑)私もそうママさんのように、もう少し気持ちに余裕をもって育児しようと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも5〜7ヶ月時々やっていました…おさまったと思ったらまた思い出したかのようにやっていました。食べる時以外はもっと頻回にやっていました。口輪筋を鍛えて食べる練習しているんだと思って耐えました…イライラする気持ちよく分かります。わたしもあまりにもイライラする時は切り上げておっぱいあげていました。今は忘れたかのように全然しなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然しない日がくることを祈ります…気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。イライラした時は切り上げるのも1つの手ですね。

• 11月25日
ひな

息子も、お茶を飲むときは必ずブーーーっとしますよ😤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、みんなそうですよね。私だけではないと思いつつも、やはりツライんです。私だけではないとわかっただけでも少し報われます。コメントありがとうございました。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちもよくやります🙄うちはだいたい、機嫌の悪い時にやります😭
よく考えたら朝は寝起きにあげるからあまりしないのですが、夕方はよくやるので、眠気や疲れもあるのかな?と思ってます😅
ぶー!っとする時は、口に入れた瞬間私の手を娘の口の前にかざして飛散を防いでます笑🤣なんだかんだブーブー言いながら完食してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回やるのは何なんでしょうね。お昼であっても、夜であっても…本当に何なんでしょう。私も手をかざす作戦やってます。ブーーーッとするのでなかなか進まないのですが、ちなみに完食するのにどれくらいお時間かかっていますか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあまり量をあげれてないので参考にならないかもですが、30分から40分くらいですかね🙄楽しそうにブーっとしてますか?それとも不機嫌そうですか?楽しそうなら、ママの反応楽しんでる可能性もありますよね🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し残っていても30分くらいで切り上げるようにしています。ブーーーッとしてる時はご機嫌でもないし、不機嫌でもないですね…「無」って感じです💦無になってひたすらブーーーしてます。

• 11月26日
ままーり

味付けはどんな感じですか?
少しずつ味があるものをあげても良いかもしれませんね😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味つけ、何もしてないです💦例えば何から始めればいいのでしょうか?💦

• 11月26日
ままーり

だしを取ってあげるか、赤ちゃん用の粉末だしあるのでそれから初めて良いとおもいますよ!
離乳食が素材の味しかないと段々食べてくれなくなるので、少しづつ味を足してみて下さい😚食べてくれるといいですね🎶

• ままーり

ままーり

下に返信してしまいました🥶

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!初めて知りました💦今日、赤ちゃん用の和風だしを買ってみたので、早速試してみます!!心優しいコメント、ありがとうございました。

• 11月27日