※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重増加や血糖値に不安があり、再検査で引っかかるか心配。腹囲も大きくなりリスクが気になる。再検査での結果次第で治療方法が変わる可能性あり。食事や血糖値を下げる方法についてアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠中で8ヶ月です。
1人目の時は60㌔から80㌔まで20㌔太ってしまい
産んでから70㌔までしか落ちませんでした。
ちなみに164cmです。

そこから今77㌔くらいで大きめなんですが
今まで血糖値で何回か引っかかっています。
でも再検査で大丈夫になるって感じです。
でも今までは一回目の血糖値で引っかかる時は朝ごはんを食べた直後に血液検査したりして2回目はご飯抜きで大丈夫って感じだったんです。でも今回は朝ごはんを抜いて
サイダーみたいのを飲んで30分後に血液検査で
140までのところ、143でした。
来週再検査なのですが今度こそ引っかかるような気がして不安です😰もちろん自分が悪いのですが後悔ばかりで毎日不安です。
そして腹囲が100cmになってしまいました。助産師さんに100cmを超えると 妊娠糖尿病になるリスクが高くなるねー。と言われました。ネットで調べても100cm超える妊婦は1割しか居ないと書かれていて😭

不安です😰
再検査で引っかかると、どうなるのですか?
インスリン注射ですか?入院ですか?

また、再検査までに出来ることってありますか?
血糖値を下げるお茶を飲むとか?
食事方など。

長くなってすみません💦
アドバイス貰えると嬉しいです😢

コメント

🔰はじめてのママリ

アドバイスなどではなくて申し訳ないのですが私も2人目妊娠中。中期の血液検査で141で再検査を今日受けてきました😭💦不安ですよね。

まむまむ

1人目妊娠中、妊娠糖尿病と診断されていました😢

私の場合は、数値も高くなかったので、食事療法だけで安定していました☺
食事療法と言っても、いつものご飯をゆっくり1時間くらいかけて食べるだけでした🎶

それでも高い数値が出てしまうと、1回の食事量を減らして回数を1日6回などにする分割食になるそうです。
更に次の段階がインスリン注射との事でした💡

妊娠糖尿病と言われても、必ずインスリン注射という訳ではなく、数値によるようですね☺

多くの場合、出産後、胎盤が出たら正常化するそうです🎶
私も産後2日目からは血糖値も計らず、普通の食事を摂っていました✨

また、妊娠糖尿病は生活習慣病の糖尿病とは違うので、必ずしもお母さんの責任ではないそうですよ❗
ただ、将来的に糖尿病になりやすいらしいので、そこは気をつけてねーと言われました笑

再検査までに出来ることはお答え出来ず、すみません💦
まずは、再検査で問題ないとなると良いですね✨

みー

まさにインスリンまでいってしまったのでなんの説得力もないのですが食後30分以内にスクワット10回×3セットが個人的に効果ある気がします!
(あくまで民間療法なので参考程度に😅)

あとは本当にちゃんとカロリーと栄養管理して野菜から食べる、ゆっくり食べるなどがちゃんとできてる時は血糖値下がります😙
できてない時は大体超えます🤣