※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前休暇を6週前から取得せず、出産直前まで働くことを考えています。その後の休業補償に影響はありますか?

産休について質問です。

産前休暇は出産予定日の6週間前から申請できると思いますが、
6週前でとらず、ぎりぎりまで働く(有給消化含む)事を考えていますが、その後の休業補償の申請などで何か不利になる事等はあるのでしょうか。。!?

知識がなくて申し訳ないですが、分かる方いたらお伺いしたいです!

コメント

ママり

産前は産休手当金を受け取るより、ギリギリまで働いてた方が給料満額出るので結果的には手元に来るお金は多くなると思います🙆🏻‍♀️
育児休業給付金の申請では、育児休業開始日より遡って2年間で、11日以上働いた日が12ヶ月以上必要となっているので、ギリギリまで働けるのであれば、出勤日数が増えるのでいいと思います👌🏻
ただ、産前に休まれる場合は有給が残っているのであれば、有給を優先して使用された方がよろしいかと思います。
もし欠勤されていてお給料が普段より減額されると、出産前に貰っていた額面が手当金の基準となるので、本来貰える額より手当金がすくなるなる事があります!

• ママリ

ママリ

なるほど!!!とても分かりやすい解説ありがとうございます🙏🙏

11日以上が、12か月は知らなかったです!!仮に二人目が思った以上に早くできたりすると、復帰後の勤務日数足りずに給付金の申請ができなくなるなんてこともあり得るんですね😳😳

制度いろいろ調べても難しくてなかなか分からなかったのでとても助かりました!ありがとうございます!!!

• 11月25日
  • ママり

ママり

2年というのも例外があり、
    遡って2年の間に産休や育休で休んでいた場合や、病気等で傷病手当を貰っていた場合は、その休んでいた期間を2年に上乗せして最大で4年間まで遡れて、その間で11日以上が12ヶ月必要になってきます👌🏻

私も産休育休取得が3人目にしてやっと分かってきた感じです😂

妊娠中のお仕事大変かと思いますが、無理せず頑張ってください🙇🏻‍♀️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤯🤯役所の人に聞いてもはっきりした事は答えてくれないからほんとに助かりました!!

ありがとうございます🙏
    コロナの影響により在宅ワークが導入されたので、なんとか仕事続けられています。通常の状態だったらきっとキツかったと思うので、世の中のママ本当に尊敬します😭!

3人のママなんて本当に尊敬がやまないです😭!!

ミオさんも、お身体ご自愛ください!

• 11月25日