※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie2525
妊活

不妊治療中で、勤務時間変更が必要です。会社に公表せず、プライバシーは守れるでしょうか?

正社員で働きながら、不妊治療受けています。
今回人事異動に伴い、勤務時間が9時〜18時の固定の部署に異動となりました。
今現在も基本的には9時に出勤ですが、時間差出勤をしている部署の為、病院の日は10時出勤をさせてもらえるように協力してもらっています。
異動の話の際、通院している為毎日ではないが10時出勤させてもらいたいと伝えたところ、診断書を出してそれから検討すると言われました。
会社には、不妊治療を受けていることは公表していません。職場の人は誰1人知りません。必ず広まってしまうので、絶対言いたくありません。
プライバシーはないんでしょうか?
会社に言わなきゃいけないんでしょうか?

コメント

ai

職場としては本当に病院なのか確認しておきたいと言うのがあるのですかね?!

• Mie2525

Mie2525

それもわかりますが
    知ったところで何かしてくれるわけではないし
    メリットないんです…

• 7月29日
Ria.nne★

私も正社員で働きながら不妊治療で病院通ってました!私の場合、幸い職場の近くに7時頃までやってる病院があったので、遅刻早退等せず通う事が出来ましたが…。でも残業とかで遅くなって行けなかったり、仕事と治療の両立が結構大変でした…治療に専念しようか悩みに悩んで、結果退職をしたんですがその矢先に授かる事ができて…それまでは全く出来なかったので、仕事との両立が相当ストレスだったんだなと授かってから実感しました。
私も、絶対に職場には誰一人にも言いませんでした。一人に言えば、全員に広まる勢いの職場だったし。でも、やっぱり会社的には勤務時間変更となると、しっかり事実確認をしておかなければならないのでしょうね(*_*)うちの会社も結構厳しかったです。
有給等でも結構細かく理由きかれますか?出産、育児となると休暇等あるから良いですが、不妊治療はないので、まだまだ理解されてないんだなあと悲しく思います。不妊治療だって通院も多いし痛いし肉体的精神的にとてもキツイのに…。
あまりアドバイスになってなくて長々すみません(*_*)

• Mie2525

Mie2525

私の通ってる所も19時までやってるんですけど、仕事終わりだと2時間待ちは当たり前なんです。
    それに、今はAIHを受けているので、旦那の仕事の事も考えると、朝じゃなきゃいけない事もあるんです。なので、認めてもらわないと困るんです。それでもダメなら、辞めるしかないとも伝えました。
    有給とかは、細かく聞かれた事ないです。病院の度に使ってたら、なくなってしまうので、どうしても!ってときだけにしたいんです。不妊治療は、受けてる人しかわからない辛いこと、痛いことたくさんありますよね。それを土足でズカズカ入ってくるような事されると余計にストレスで…。

同じ境遇の方がいて、少し元気になったし、頑張ろうと思いました。ありがとうございます❤❤❤

• 7月29日
  • Ria.nne★

Ria.nne★

そうなんですね>_<仕事終わって病院行って長い時間待って、家帰って家事してじゃ大変ですよね(/ _ ; )私は病院の日に、今日は間に合うか朝からソワソワするのも凄いストレスでした💦人工授精だと朝じゃないと無理ですもんね…私もずっとタイミングでやっていても授からず人工授精にステップアップしたかったんですが、朝は行けなかったので諦めてました。それでステップアップも考えての退職でした。
    私の上司も無神経で、子供が欲しいなら早く作った方がいいとか言われたり、ただでさえ治療で辛いのに本当にストレスでした。退職して良かったです。
    確かに、病院の度に有給使ってたらなくなってしまいますね(*_*)本当に不妊治療に対してまだまだ理解されてなくて悲しい!!😢
    良いアドバイスが出来なくて本当ごめんなさい😢グッドアンサーまでくださってありがとうございます(/ _ ; )✨
    不妊治療は先が見えなくて本当に辛いですが、1日でも早くMie2525さんのもとへ赤ちゃんが舞い降りてきてくれる事を祈ってます♡

• 7月29日
☆マミチャマ☆

就業時間が決まっている以上、遅刻となるので、それなりの理由が必要なのだと思います。しかも、定期的にとなると、病院通院の事実確認として、診断書を求められても不思議ではないと思います。
不妊治療について、通院頻度とか知識不足で申し訳ないのですが、有給の中で通えないのであれば、会社の言い分も企業のあり方としては、仕方ないのかな~と思います。
しかし、個人的には、プライバシーなことなので、明るみにしたくないお気持ち、よく分かります!

• Mie2525

Mie2525

有給や半休も使うことは可能ですが、月に何回でいつまで続くかわかりません。不妊治療は本当に暗い出口の見えないトンネルの中なんです…
    今後休まざるを得ない治療の際に、有給がない!なんてなったら困るので極力使いたくありません。

• 7月29日

有休や半休を使わず今まで10時出勤してた時は、短くなった1時間はどういう扱いだったのでしょうか?
私もフルタイムで働きながら不妊治療通ってました。残業が9時10時まであるのは当たり前、終電間に合えばオッケーみたいな生活でした。
人工授精から最終的に顕微授精で授かりました。
人工授精までは昼休み頃に抜けて通院、就業時間内に抜けた分は残業つけずに残業してました。
顕微授精で転院し、朝早くからやってる病院(昼から診察はなし)に移り、その時は毎回午前休にしてました。
実際、昼前には会社に着いてる日もありましたが。

今後休まざるを得ない治療のために有給がない!となったら困るとありますが、休まざるを得ない治療とは今なのではないでしょうか??
仕事しながらの不妊治療、通うのだけでも大変ですよね。
言いたくない気持ちもよくわかりますが、私二回不妊治療してますがどちらも上司にだけは伝えました。
上司に伝えると必ず広まるんですか??
そんな噂、広められたこともないし、土足でズカズカ入ってこられるようなことも全くありませんでした。
幸い2人とも快く認めてくださって、何の気兼ねなく通うことができました。
そこまで信用できないような職場なら、退職も視野に入れた方が無難かも知れませんね。

• Mie2525

Mie2525

10時に出勤していた時は
    定時が19時でした。
    今私は人工授精の段階です。
    会社から2駅の病院に通い
    朝早くから並び必ず1番をとってるので、どんな診察の時も10時には絶対間に合います!!
    時間に間に合うのにわざわざ休む意味はないと思います。
    今は分院に通っていますが、
    ステップアップしたら本院に通う事になります。
    まだ勉強不足ですが、体外受精になったら、短時間で終わらないこともありますよね?
    なので、今は使うわけにはいかないんです。

普通はpuddingさんの会社の様に噂を広められる事はないと思いますが、私のいる支社は嘘の噂も流れるくらいなんです。
    そんな会社に伝えようと思いますか?

• 8月10日

今後、時間が間に合わないから困るという話しだと思ったのですが、そうじゃないんですね。それなら休みませんが、、、。
私も会社から3駅の病院で、朝早くから並んでも体外受精になると血液検査だけで結果待ちに1時間かかるので例え10時定時でも間に合わない感じですね😅

私も上司に話して、噂が広められてないかどうかの保証は実際ありません。

そんな会社に伝えようと思いますか?と言う質問に対しては、私の回答は必要であれば伝えようと思います。
伝えなきゃ治療を続けられないんだとすれば、そんなくだらない理由で、可能性を棒に振りたくないし。
もっと酷い噂流されて、私が第三者ならよく会社に居てられるな、と思うようなこともありましたが、それから10年以上勤めてます。
そもそも何も悪いことしてないし、私がもし他人の不妊治療の噂を聞いたとしても対して興味深くもないし「ふーん」程度なので。
なので他人がそんなに私のこと興味あるとも思えず。
元々特に隠してないし、夫も同じ職場でそれこそ3日ぐらい入院して不妊のため手術しましたが、どうしたの?と聞かれた人には答えてました。

これは考え方の違いですよね。
なので、やはり最初に書いたように、伝えないと治療を続けられないし、それでも伝えたくないなら、退職を視野に入れた方が無難でしょうね。