※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、ほぼミルクだけで心配しています。最近は一部の食べ物は食べるが、自作の食事は拒否しています。

生後11ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べません。
7ヶ月頃からBFも離乳食も嫌がっていて、ベビーダノンは食べていたのであげていました。
最近は食パン、ベビーダノン、アンパンマンのスティックパン等は食べるのですが、何かを作っても食べてくれず、お米もふりかけをかけても食べず、いまだにほぼミルクなので大丈夫なのかなと心配です。

コメント

ポコママ

うちの子も固形になった途端、全然離乳食食べず、唯一食べたのは同じくパンとベビーダノンくらいです。でも本当にある日突然スイッチが入ったのか食べるようになりました!
今は好き嫌いが少し出てきましたが😅
作っても食べてくれないとこちらもせっかく作ったのにー!ってなるし、心配になる気持ちもよくわかりますが息子さんもある日突然食べてくれる日が来るはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの同い歳くらいの子たちはよく離乳食を食べるのに、うちの子はなんでこんなに食べないんだろうと心配になります😣
    栄養面が気になってしまいますが、そのうち食べてくれるようになってくれると嬉しいです!!

• 11月26日
愛

生後11ヶ月です。
まだ中期なみのやわらかさ大きさで、
とろみがないと、おえって言います。
つかみ食べはしないし、同じく心配です!量は1回で130gとかは食べますが、最近はミルク拒否するときもあったりで栄養も心配です。
同じくベビーダノンは好きであげています!

こないだ健診にいきましたが、栄養士さんには、食べてくれるだけで丸です!って言われました!
あとは貧血検査とか問題なければ!
いつかは必ず食べてくれる時が来るみたいで、そんなに気にすることではないよ、と励まされました😉😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はBFのとろみも好きじゃないみたいで、おえっとされます、、😩
    私も栄養面が心配だったのですが、それを聞いて少し安心しました!!

• 11月26日
たまま

こんばんは!もしかしたら普通食が好きなタイプかもしれませんね(╹◡╹)赤ちゃんアルアルだと思います!ビー玉くらいのコロコロおにぎりを作ってあげたりしてますか??ラップにお米を乗せてラップの端で小さい丸いおにぎりを作ります!

子供の目の前にお皿を置いて一つ目はコロコロ〜っと転がして興味を持たせ手に掴んだらアーンと声をかけてみてください!それで食べる様ならベチャベチャで味が薄いものはもういやーって事かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、ご飯にふりかけをかけて、小さく丸めてあげたりもしてみたんですが、それは食べず食パンは食べる感じです😞
    ただ、お味噌汁のお豆腐とかは食べます、、

• 11月26日
ここなつ

うちの娘も11ヶ月ですが食べないです。
あげようとしても、泣いて私の手を叩きます😫
固形はもちろん、つかみ食べなんてしません。
食べることに今は興味無いのかなと思ってます。
なんだか離乳食中期に戻って停滞期に入ってる感じです😅
栄養的に大丈夫なのか心配なので明日保健センターで電話で相談しようと思ってます。

またミルクが酒豪並みに大好きでもうすぐ1歳になるのに卒乳できるのか心配で、これも相談しようと思ってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べてくれないことより、栄養面が心配です😥
    うちの子もミルクはよく飲むので、ミルクで栄養は取れてるとは思うのですが、ご飯をもっと食べてくれないと卒乳出来ないから困りますよね、、、

• 11月27日
はる

離乳食が嫌だというよりは、ミルクの方がいい!というかんじなのかもしれません😊お腹を空かせるために、ミルクを減らしていくことは可能ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ミルクの前に離乳食をあげてたのですが、オエッとされて食べてくれないことがほとんどで、どうしてもミルクになってしまいます😞

• 11月27日
  • はる

はる

そうなんですね💦支援センターで会ったママさんの話なんですが、一歳2ヶ月くらいのお子さんがあまり離乳食を食べず、おっぱいおっぱいで、流石にまずいと思って断乳したと言ってました!そうしたら、離乳食食べてくれる様になったそうです!栄養は心配ですが、今は食べてくれるものに頼ればいいと思います😊たぶん、離乳食の後にミルクもらえるって学習してわかってるので、食べないのかなと思いました。バナナやリンゴなどの果物はどうですか?ベビーダノン食べてくれるなら、それにお茹でといたフォローアップミルクいれたりしてもいいのかなと思います😊断乳は心が折れますが、そのお母さんも1週間くらい経ってようやく落ち着いてました。

• 11月27日