※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

元旦那から、今年支払った住民税などを申告するためにマイナンバーが必要かどうか知りたいです。

9月に離婚しました、年末調整について教えて欲しいです🙇🏼‍♀️💦

元旦那から、
年末調整で、今年支払ってきた
私と子供の分の住民税などを申告するから
個人番号など教えて欲しいと言われました。

そういうものなら仕方ないですが、
マイナンバー教えなければならないんでしょうか、、、。

よろしくお願いします。

コメント

きいまま🍸👑

マイナンバー教えない方がいいです。絶対。
私は元旦那がマイナンバー知ってるとはなしたら変更してくれました。

  • ゆー

    ゆー

    変更できるんですか?!
    市役所とかでしょうか(´・_・`)

    • 11月25日
ぱん

年末調整にマイナンバー書かないですよ!
書く欄があるのですが、申告時に書いてはいけません!書かないでくださいって赤字で記載があります(^^)
でもわかりづらくて、記入して書いたら会社に書き直しくらいました💦
元旦那さんも、勘違いされてるかもしれません。

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます。
    10月までは俺が払ってたから会社に書いてって言われた。
    お金が返ってくるから俺は書く。
    と言ってます🤦🏼‍♀️

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

今年支払いしてる住民税は去年の収入で確定した税金で、住民税は個人にかかるものなので、離婚後の元妻、子供には関係はないので、マイナンバーは教え無い方がいいです。
年末調整は、来年の住民税の申告を兼ねてるので、関係ないです。

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます。
    10月までは俺が払ってたから会社から書いてって言われた。
    お金が返ってくるから俺は書く。
    と言ってます🤦🏼‍♀️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金て個人に掛かるものなので、妻子分は支払いなんかないですよ。
    まして、お子さん未成年は課税対象外ですし。年末調整は12月31日の状態を見切りで申告する制度なので、10月は関係ないですが
    もしかしたら、生命保険料とかの話ではないですかね?
    それならあり得なくはないです。

    • 11月25日
  • ゆー

    ゆー

    生命保険料とは社会保険とかのですかね?💦
    いくら調べても12月31日時点の話しだから関係ないと私も思うのですが💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険料は民間の生命保険のことですよ。
    例えば、学資保険とかも生命保険になります。

    • 11月26日