※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が100ml程度で、ミルクは泣いた時に30~50mlを3.4回あげています。この母乳量は少ないでしょうか?

10日後に生後3ヶ月になる赤ちゃんです。
今は母乳よりの混合で育てていますが、出来れば完母にしたいです。
最近やっと上手に飲めるようになってきました。
だいたい左右5分ずつの2クールです。
どれだけ飲めているか母乳量を計ったら毎回だいたい100mlくらいでした。
生後3ヶ月でこの母乳量は少ないですか?
ミルクは泣いたときのみ30~50mlを3.4回あげてます。

コメント

みこ

3ヶ月の家庭訪問のとき
1日25g以上増えていれば問題ないと言われました!
私は今母乳だけで
左右10分ずつの1クールです!
だんだん飲むのが上手になってきて
しっかり飲めるようになったので
授乳時間が短くなってきました!

ママ

母乳量を計ったことないからわからないけど、泣いてもミルクじゃなくて母乳をあげるのはダメなんですか?
私も1人目は完母よりの混合でしたが、完母にしたいなら、ミルク捨てなさい!と言われ、母乳だけで育てましたよ!
母乳量によるかもしれませんが、出来るだけ、母乳だけで育ててみては?
泣いても母乳あげたらいいと思いました(^^)

◎クレア

答えになってないですが
友人にすすめられて
アモーアというハーブティー飲んだら
ほぼほぼ母乳でやれるようになりました( ˙꒳​˙ )
ミルクは1日1回〜2回
飲まないでいられる日もあります!

るー

私も完母目指しててたんぽぽ茶飲んでます!よっぽどでない限りミルクはあげていません。泣くと母乳。続けています!

チビyuki

明日で生後4ヶ月になります。
うちの子は今、一回量は100ccくらいです。
欲しがったらすぐあげてます。
3時間のときもあれば、2時間のときもあります。
母乳育児は欲しがればあげていいと言われたので。
私は産まれた時から左右5分ずつの1クールであげてますよ。
ちなみに生後1ヶ月ごろまで混合でした。
1ヶ月過ぎて、自力で飲めるようになって、母乳も軌道に乗ってきたのでミルクをやめるよう言われましたよ。
私の行っていた産院か母乳育児にちからいれてるところだったので😁
気になるようなら助産師さんに相談してみてはいかがですか?

E®️iko

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

この間乳腺炎になり母乳外来へ行ってきました。
完母でだいたい授乳は2時間おき、寝ている間は1、2回の授乳で、母乳量は1回100mlくらいです。

2時間おきに100mlだったら多いくらい。最初に絞ってそのあと授乳して、また終わったら絞ってね。と言われました(^_^)!

母乳量少なくないと思いますよ!