※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊活

子宮内膜症や子宮線筋症がわかり、薬で症状を管理しながら妊活中です。これらが妊娠の原因で、1年間妊娠できなかったのか気になります。

一年以上妊活して今日はじめて
子宮内膜症や子宮線筋症などわかりました。
特に治療法も無く、軽度なため様子を見ながら
鎮痛剤を服用し妊活を続ける事になったのですが
これで妊娠できるのでしょうか。
そして1年も妊娠しない理由はこれらが原因だったのでしょうか

コメント

deleted user

子宮内膜症は大きさどのくらいだったんですかね?🤔

私も子供を授かる前までは内膜症もちでしたが、妊活する前からピルで子宮休めて、いざ妊活するぞ!ってなった時には授かったので
内膜症でも授かることが出来ると思います!

腺筋症はわからなくてごめんなさい😭

  • うずら

    うずら

    大きさとかあるんですね💦
    説明されていないんです。

    妊活にピルはもってこいだと聞きますね
    一度お休みするかすごく悩みます

    • 11月27日
スカイ

私も不妊検査をしてから約2年後に内膜症と卵巣嚢腫があることを移転した病院で知りました。
初めて検査をした病院では異常がないと言われ、タイミング法や人工授精をしていましたが、、だんだん生理痛が重くなり、医師に聞いても鎮痛剤を飲んでいいと言われるだけで我慢していました。
もしかしたら初診の時にはまだなかったのかもしれませんが、毎月病院行っていたのに...😭
体外授精することを決めて移転した病院ですぐに見つけられた時は、それまで2年の時間とお金が無駄になっていたのではないかと凹みました。。

それが原因かは分かりませんでしたが、私はピックアップ障害とか見つけられない不妊の原因もあるのではないかとも思い始めて、ステップアップしましたよ!

どちらも不妊の原因のひとつとは言われていますが、必ず不妊になるとは限らず、自然妊娠される方もいるみたいですよ!
内膜症は場所によるみたいで...卵管や卵巣にあると妊娠の妨げにもなりやすくなっちゃうみたいです。
子宮線筋症は少し聞いたことある程度なのですが...
着床しにくかったりしちゃうかもしれないんですよね😣

軽度なら経過観察になるかと思いますが...
今のところで聞きづらければ他の病院で不妊の原因になっていないか聞くのもありだと思います!

  • うずら

    うずら


    同じく病院で見つけてもらえず毎月生理痛が酷くなり辛かったので自ら、調べた結果や症状の説明をすると改めて発見されました。
    毎月見てもらっていたのに意味あったのかな?なんて思い始めました(笑)

    左の卵巣にもありまして💦
    ステップアップをするかおやすみをするか迷っています
    今の病院では、関係ないね〜という感じだったんですがあまりいま信用していなくて(笑)
    結構有名なクリニックだったんですが。

    • 11月27日
はじめてのママリ

重度線筋症持ちです🙌
妊活とはちゃんと婦人科に通って妊活されていますか?
やはり通常妊娠はしにくいので、我が家は1人目も2人目(まだ産まれてませんが)も
不妊外来通って妊娠にこぎつけてますよ☺️
私の場合たまたまかもしれませんが、卵管検査後のゴールデンタイムに妊娠してます!

  • うずら

    うずら


    不妊外来でタイミング方から人工授精にステップアップする段階です!
    ゴールデンタイムって3ヶ月でしたっけ?
    今月ゴールデンタイムから3ヶ月経ちましたがリセットしてしまいました😖

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゴールデンタイム半年と私の先生は言ってました😆
    私も2人目人工授精ですよ〜😊軽度ではないので妊娠継続も容易ではないでしょうが、妊娠はできてます🙌

    • 11月27日