※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

上の子の保育園で泣いている状況。保育園からのアドバイスに悩んでいる。保育園に行くメリットや上の子の気持ちを考えて休むべきか悩んでいる。

育休中の上の子の保育園はどうするべきですか?最近保育園でよく泣いてしまうようです。
現在育休をとって新生児のお世話をしているところですが、上の子を時短で、週3回〜4回ほど預かってもらっています。
が、上の子が脈絡もなく泣き出してしまうことがあるようで(思い出し泣きのような)、毎日のように、「下の子が生まれて寂しい気持ちになっていると思うから、もっと保育園を休んでお母さんといる時間を作った方が…」と言われます。

正直なところ家では下の子が泣いていても優先的に上の子と遊んでいるし、お兄ちゃんだからどうこうとも言っていないし、これ以上どうすればいいのかという気持ちです。
それを連絡帳に書いてもスルー。毎日泣いてるということだけ言われます。

保育園もすでに毎週休んでいるのに、こうも毎日毎日言われるともう行かない方がいいのかと思いますが、フル週5と保育料は変わりません。
産後3週間で激しい遊びもできないので、お友達と遊んだりお散歩に連れて行ってくれるのもありがたいし、家ではひどい偏食なのですが保育園の給食はなんでも食べるようなので、保育園に行くメリットはすごく感じています。(専業主婦の方からすると甘いと思われるかもしれないのですが…。)

上の子の気持ちを考えるともっと休んだほうがいいのでしょうか?

コメント

あんこ

先生でなくゆなさんの感覚に従った頻度で良いと思います

明日も口頭で言われたら、「連絡帳で申し上げてる通りの状況なんですが、読んでいただいてますか?(ほのかな💢)」て返してみるとか…

🐻🐢🐰

正直そこをどうにかして楽しい気持ちにしてもらうのも先生の仕事なんじゃないかと思います…もちろん大変なのも分かりますが。
お子さんが寂しい気持ちになっているのはお母さんであるゆなさんが1番分かってますよね。

ごま

2歳過ぎから今も家で上の子もみてますが下の子もいるので正直毎日はしんどいです😂
保育園だとお友達もいっぱいいてしかも遊んで疲れますし保育園に普通に行かせててもいいんじゃないかなと私は思っちゃいます💦家にいてもずっと上の子みてれるわけでもないですしね💦あとは少し時間が経てば泣くのも改善するかもしれません。

りー

保育士してますが、週に2.3日はお休みされているということですよね??
十分だと思いますよ😊💓✨
逆にこれ以上休めば、更に行きたくなくなると思います💦
というか既に、泣いたらお休みできるということが分かってるなんてことも考えられます。。。💦

定期的にお休みもされて、ママリに相談されている時点で上のお子さんのこと十分考えてあると思います!!
産後は特に、保育園でのお子さんのことはお任せください!って感じで受け入れてますけど😣💦

聞き流せるのなら聞き流してこれまで通りで良いと思いますよ(^^)