※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

名前が被ってしまった悩みです。同じ名前は避けた方がいいか、でも諦められない気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

名付けについて、悩んでいます。
来年1月に男の子を出産予定なのですが、つけたい名前が上の子の幼稚園の同じクラスのお友達の最近産まれた弟くんとかぶっていることがわかりました💧
ママさんとはそこまで顔を合わせることがないですが、同じ係だったり、同い年になる男の子ママということで幼稚園でたまに会うと話すくらいです。
だけど、つけたい名前がかぶってしまった…
知りたくなかったけど偶然知ってしまい、混乱しています。
こういう場合、やっぱり同じ名前は避けた方がいいですよね…
漢字は知りませんが、読みが同じって知ってて敢えて同じ名前をつける勇気もないのですが、諦めきれない気持ちもあり…
あああ、どーしよー💧
皆さんもこんな経験ありますか??

コメント

トンカツ

んー。私なら、今の時点でそんなに気になって悩むなら、違う名前つけますかね💦

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…気になるくらいなら違う名前つけた方がいいですよね💧

• 11月25日
  • トンカツ

トンカツ

気に入った名前って、なかなか諦めきれないですよね💦
    私も昔から女の子だったら◯◯って名前つけたい!と思ってたら、先輩が名前付けてました😭同じかぁ…とちょっと悩んだけど、もうSNSでしか繋がりないし、遠くに住んでるので会うこともないし…と思ってもしもし今後女の子産まれたら予定通り名付けるつもりでいます🤣笑

• 11月25日
  • スプベジ

スプベジ

返信ありがとうございます!
    すみません、間違えて一番下に返信してしまいました💦

• 11月26日
めある

知らないふりしてつけるのは?
たまたま耳に入ってきただけなら、知らないふりでは通りませんか?

私はママ同士直接友達ではないなら、つけるかもしれません。
ただ、今後幼稚園〜小学校〜中学〜と続くなら悩みます😂

• スプベジ

スプベジ

私もまだ諦めきれなくて、知らないふりしてつけたい気持ちもあります…
    そのママさんのLINEの一言欄に名前が書いてあって、そこで見てしまっただけなんですよね…

旦那と全然意見が合わないなか、その名前だけはお互い賛成だったので余計に悔しくて💧
    家もお互い遠いので、学区も違うし、幼稚園だけの付き合いにはなりそうなので、つけたい気持ちと避ける気持ちでグラグラ揺らいでます。。

• 11月26日
  • めある

めある

幼稚園だけのお付き合いなら、つけるべきと思います。数年間のために、一生モノの名前を諦める必要はない!!

ごく普通の名前なら大丈夫かと。
    あまりにも特殊だとマネした!!とか言われるかもしれませんが。

知らないふりして、いつか「同じだったんだねー!」と話せば良いだけのこと😆

見てないことにして、私ならつけます。
    漢字も違うかもしれませんし。

• 11月26日
  • スプベジ

スプベジ

返信ありがとうございます😊
    つけたい名前はランキングにも入るほど普通の名前です。
    漢字はちょっと難しい漢字を考えていたので、同じになる可能性は低いかと。。
    苗字との画数も候補の中で最強で、なかなか私は諦めきれないんです💧
    旦那はかぶってるなら避けようって言ってくるのですが…

最後まで候補に入れておいて赤ちゃんのお顔見て決めようかな…
    子供同士も全然仲良くないので、この件は知らんぷりしたいです💦
    めあるさん、勇気をくださってありがとうございます!!

• 11月26日
あーか

ありました💡
どうしてもつけたいってわけではなかったですが、候補の名前がお友達の兄弟の名前でした💦
私は避けましたよー!
そんなに気にならない!と言うくらいの思いがあるなら付けて良いと思います!

• スプベジ

スプベジ

あーかさんも同じようなご経験があったんですね💦
    私は気にしぃなので、やっぱり避ける方がいいですよね。。

• 11月25日

下の子同士同じ学年になるって事ですよね?
幼稚園も同じになるだろうし、私なら違う名前にします!
一度気になっちゃうとずーっと気になりそうなので😅

• スプベジ

スプベジ

そうなんです!
    下の子同士同じ学年になるし、幼稚園も同じになると思います💦
    ですよねぇ…
    やっぱり違う名前を考えた方がいいですよね💧

• 11月25日
スプベジ

返信ありがとうございます!
トンカツさんもあたためていた女の子のお名前、先輩がつけていたとのことですが、その距離感なら同じ名付けでも有りですよね!
ずっとつけたかった名前ですもん、つけたいですよね😭

そうなんですよ…
まだ諦めきれなくて、悩んでます。。
旦那もその名前いいじゃんって言ってくれたんですけど、事情を説明したら「知っちゃったらつけないかな…」と言われました💧
旦那も名前自体に賛成だっただけに悔しくて…