※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

息子のおむつかぶれについて相談です。💩の回数が多く、肛門周りが赤いです。何か対策はありますか?

おむつかぶれ?の原因と対策について
息子はいつも💩を1日1〜3回ほどで割とまとめて出すのですが、今日はいつもより固形で少なめの💩を現在までで5回もしました。
拭いている時ギャン泣きするのでよく見ると、穴のあたりが少し赤くなっていて、そこを拭くと泣くのでどうやら痛い様子…
拭いた後、皮膚の薬を塗ってからおむつを履かせ、今は昼寝中です。
これって回数が多いせいで荒れちゃったんでしょうか?いつもより固くて肛門まわりが傷ついてしまったのでしょうか?それとも拭き方が悪い…?
前にも一度回数が多く、しかも軟便で下痢気味だったことがあり、少し赤くなって痛がっていたことがありました。
そのときは薬を塗って1〜2日ほどですぐによくなったのであまり気にしてなかったのですが…
回数が多い日でもこうならないように何か対策とかありますか?こまめにおむつを替えたり、💩はできるだけ残らないようきれいに拭きとったりはしていて、お風呂の後にもデリケートゾーン周りは軽く皮膚の薬を塗っています。

コメント

deleted user

うちの子も小さい時からオムツかぶれ酷くて教えてもらったのは、毎回うんちの度にお湯を用意しておしりふきを結構ベチャベチャにして拭いてあげる事と軟膏はこれでもかってくらい厚塗りしてあげるのがいいそうです!そしたらすぐ良くなりました!

治ってもお湯で流すように拭いてあげるのは継続してあげるのがいいみたいです!

ベチャベチャしたままだとダメなので普通のおしりふきでトントンしながら水気を取ってあげてください✨

  • ままりり

    ままりり

    お湯を使うといいんですね。これから肌も乾燥して余計に荒れやすくなると思うので、実践したいと思います。軟膏も昨日の夜厚塗りしたら今日はだいぶ良さそうですが、様子を見て行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
ママリ

回数多かったり下痢だと荒れてしまいますよね💦
おしりふきでぎゅっとふいてませんか?
ぬるま湯でながしてあげたり
うちは肌弱かったのでぬるま湯にひたひたにしたコットンでふいてました
あとはワセリンべったりぬってあげるとかですかね

  • ままりり

    ままりり

    あまり肌が弱い子ではないので、油断して割とぎゅっと拭いてしまっていました💦
    やはり回数多いと荒れるんですね!
    コットン準備したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
ほのか

100均の手芸コーナーに小さめの水やりボトルみたいなものが売っています!
私はセリアで買いました。
(ボトルを立てて下向きにお水が出せるもの)
それにお湯を入れて流してから拭いています!
男の子だとタマタマにくっついたりして拭くの大変ですよね(`・ω・´)

  • ままりり

    ままりり

    遅くなりすみません!いいことを聞きました😍
    100均で探してみます✨

    • 12月1日
  • ほのか

    ほのか

    すみません!手芸じゃなくて園芸です!!!!
    ぜひ探してみてください( ^ω^ )

    • 12月1日