※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいくんまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が母乳を拒否し、哺乳瓶も嫌がる状況。対処法を知りたいです。

授乳拒否について。

はじめまして。生後3ヶ月半の息子を持つ母です!

2ヶ月前より遊び飲みが増え、また哺乳瓶拒否もあり完母で育ててます。

最近になり、母乳を拒否するようになりました。
おっぱいを近づけるだけでギャン泣き、加えたとしてもすぐのけ反り離してしまいます。

哺乳瓶拒否があるので母乳だけで育てなくてはならず体重増加を緩やかでとても不安です、、。

飲むときは寝起き、お風呂上がりの就寝前、夜中という感じです。
母乳の出はかなり良い方です。
また部屋を暗くする、テレビを消す、抱き方を変えるは挑戦済みです、、

母乳も哺乳瓶も両方嫌がるってお子さんを持つ方がいらしたらお話聞かせてほしいですm(._.)m

コメント

フクスケ

私も哺乳瓶拒否で、完母になりました😅
3ヶ月過ぎてから、遊び吸いが始まり、10分も飲んでくれません…
1ヶ月1kg増えるのが理想って言われるのに200gずつしか増えなくて…

おまけに歯も2本生えてきて、噛まれるしもう地獄です…

なので、はやめですがスパウト練習し始めました!

• しいくんまま

しいくんまま

遊び飲み辛いですよね、、
    1ヶ月に1kgは到底無理な気がします😣
    200gというのは1ヶ月ですか??

スパウト私ももう少ししたら考えてみます😖

• 11月25日
  • フクスケ

フクスケ

そうです、1ヶ月です…

• 11月25日
  • しいくんまま

しいくんまま

私も300とかなんで1kg程遠いです。。
    メンタルやられますがお互い頑張りましょ😢

• 11月25日
ar

母乳嫌がるようになってから哺乳瓶試しましたか?

• しいくんまま

しいくんまま

哺乳瓶は相変わらず嫌がります、、
    お子さんたちはこの3ヶ月の時期はどれくらい体重増加ありましたか、、?
    参考までに教えていただきたいです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

• 11月25日
なー

私も出産した日はいっぱいオッパイで飲んでくれました。
ですが、退院してあげようとするとオッパイを拒否られました😅
哺乳瓶も拒否られてたんですが哺乳瓶を変え買えると哺乳瓶の先が違う物があるのか買え変えた瞬間飲んでくれました🙆‍♀️

最初はPigeonじゃない哺乳瓶でしたがPigeonにすると飲んでくれるようになりました☺️
相変わらずオッパイは拒否られてますが…笑

• しいくんまま

しいくんまま

乳首も何度か別のに変更しているけど嫌みたいで、、
    まだ母乳の方が反応は良いです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    突然の拒否辛いですよね(u_u)

• 11月25日
  • なー

なー

拒否られると辛いです。
    大変なこといっぱいですもんね😅

• 11月25日
はるちゃん

授乳はお腹が減ったタイミングでしょうか?それともお母さんが調整しているタイミングでしょうか?
うちの子も授乳嫌がる時がありますが、だいたい眠い時です😅そろそろお腹すいたかな?と泣く前にあげようとして、本人のタイミングじゃないらしく泣かれます笑
母乳の出がいいということなので、思ったより飲めていて、まだお腹が減っていないとか、食べたもので母乳の味が変わって嫌とか、汗で乳首の味が違うとかもあります🤔
これまで完母だったんですから、いきなり全く飲まなくなることはないと思うので、気分じゃないのね〜くらいで、様子見してみましょう😊

• しいくんまま

しいくんまま

4時間くらいで私の方からタイミングみてあげてます!
    これ以上あけたらさすがにまずいと思ってトライしちゃいます(TT)
    本当はお腹空くまで待ちたいんですけど、それで飲んでくれなかったらとか考えると不安で😭
    食べ物は少し考えてみます。汗については確かにお風呂のあとは吸い付きがいいのでもしかしてそれが原因なのかも、、というか母乳出過ぎてパッドがひたひたなのでそういうのもあってまずいのかなーと思ったので都度洗うとか挑戦してみます😢

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をしております🥰
哺乳瓶拒否での哺乳ストライキ、ママリさんにとってとても心配になりますよね😭💦そして今抱き方をかえるなど、ママリさんいろいろ工夫されているのですね!本当お辛いですよね😭

哺乳ストライキのほとんどは、一時的なものです。なぁーにをやっても、どーんな工夫をしてもダメなんですよね?お話を通して伺っていると、ほとんどのベビちゃんの哺乳ストライキは一時的で、大体1週間ぐらいで終わる印象です🤔

赤ちゃんってとても不思議で、その月齢でも「おっぱいぷいっ!」って、気分のムラがでてくるんですよね🤣そんな気分なんです、でも長くは続きません🥰
私の息子は1ヶ月、2ヶ月の時に哺乳ストライキありました🤣

ところで体重が心配という点について、3ヶ月以降はほとんどのベビちゃん体重が緩やかになります🤔
3ヶ月までは25〜30g/日増えるのが理想ですが、3ヶ月以降は15〜20g/日で大丈夫です😊
自分で飲む量を調整し、身体の動きも活発になるのが理由です🤔

それでも体重が心配!ということでしたら、私でよければ出生体重と今の体重を伺いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の味に関しては、食べ物でかわることはありません...!助産師が使う正式な参考書にもそう書いているので、授乳期間中は好きなものをしっかりとってくださいね🙆‍♀️❤️味がかわる、甘いもので詰まるというのは、桶谷式が広めたふるーーーーい考えなんです😭💦

• 11月25日
  • しいくんまま

しいくんまま

かれこれ3週間くらいはこんな感じでストライキされてます😭
    1週間に1日ほど奇跡的にぐびぐび飲む日があるくらいです😖笑

体重は出生時が3132g、現在は約6400gです。
    最初の2ヶ月は日割で40-60gでした🙌
    3ヶ月になったばかりの11/5の時点は6150gだったので日割15gですかね💧

食べ物の件、、少し気が楽になりました😭
    甘いものたくさん食べたかったので😂笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな授乳姿勢を試したとのことですが、抱っこで怪しながらの授乳もやってみましたか?🤔

体重、十分に増えているんですね🥰日増しが15gでギリギリかな?と不安になるかもしれませんが、成長曲線のカーブが極端に横ばいになっていなければ大丈夫です🥰その子なりに伸びというものがあります🥰

• 11月25日
  • しいくんまま

しいくんまま

あやしながら授乳、、どんな感じでしょうか??
    泣かれてメンタルブレイクしてそういうのは試してなかったです😅

そこそこ増えてるしうんちも出てるから大丈夫なんでしょうけど不安で💧

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分に体重は増えているので大丈夫!と言われても、不安ですよね😭

抱っこしてユラユラしながらあやすと、ベビちゃんによっては飲む時があるんです🤔私が哺乳ストライキをくらったときは、抱っこ紐の中でスクワットしながらだと飲んでくれました😅💦

メンタルやられますよーー無理はないです😭よかったら抱っこ紐授乳やってみてください!

今朝は飲んでくれていますか?🤔

• 11月26日