※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝返りをしなくなり、おすわりが好き。寝返りを促すが難しい。再び寝返りをするか不安。

寝返りをしなくなってしまいました。
6ヶ月後半にようやく寝返りをした娘ですが、現在おすわりの体勢が好きで、おすわりの体勢でないとすぐにぐすってしまうため、ほぼおすわりで遊んでます。
朝の比較的機嫌がよいときにプレイマットに寝かせていますが、全然寝返りをしてくれなくなってしまいました。オムツ交換や、寝るときにも寝返りしません。
無理矢理うつぶせで遊ばせると、それはそれで遊んでいるので、うつぶせが嫌いなわけではなさそうです。
再び寝返りをするようになるのか、また、寝返り返りをしたことがないので、出来るようになるのか不安です。

コメント

KR mama

寝返りや寝返り返りあまりしないまま、ズリバイやお座り、つかまり立ち等、
進む子は全然いますよ☺♪
発達は皆同じようには進みませんよ(^^)

上の子は、お座り完成自体が遅く、8ヶ月後半でしたが、仰向けでズリズリ動くのが好きで、7ヶ月でつかまり立ちを先にしました。

下の子は、寝返り返りほぼせず、同じく今はお座りが好きで、すぐに座ろうとしますw

寝返らないなら、おむつ替え楽で良いなぁ~と思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かにオムツ替えは楽チンです(笑)
    いろいろな子がいると思って、寝返りしなくても気にしないようにします。

• 11月25日
レノ

寝返りがあんまり好きではないとか…?
寝返りせずにお座りから始まる子もいるし、その子その子で全然違うので、気にしなくていいと思いますよ☺️
うちの子はうつ伏せが好きではなかったみたいで、うつ伏せで遊ぶことはほとんど無かったです。
寝返りできるようになってから、うつ伏せで遊ぶようになりましたよ😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。
    寝返りが好きじゃない...なんとなく当てはまる気がします。
    あまり気にせず、成長を見守りたいと思います。

• 11月25日
  • レノ

レノ

この先もっと成長したら、自然と出来ますよ☺️
    寝返りがお手の物になったらオムツ変えるの大変ですけどね🤣
    その子のペースで…見守ってあげてください

• 11月26日