※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
ココロ・悩み

色覚異常に関するアドバイスを求めています。遺伝リスクや子供への説明に悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

旦那さん、親、ご自身、お子さんが色覚異常の方アドバイスください。

うちは旦那が色覚異常で赤・緑系の色が茶色に見えるそうです。今は経験から赤や緑を判別する事ができますが実際は見えてません。
日常生活で特に困った事はないですが、子供の頃は悩んだと言っていました。

2人目が女の子の予定なんですがおそらく色覚異常の遺伝子を保因しているかと思います。
娘が結婚して男の子を産んだ場合、50%の確率で色覚異常になる可能性があります。

自分の子どもなら、自分たちで子どもに説明できますが、孫となるとなかなかそうはいかないのかな。娘に負担をかけてしまうことが申し訳ない気持ちになります。

娘にはどのタイミングで何と言えばいいのか…
同じような経験、状況の方にお話を伺えればと思います。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

とりあえず、今からあれこれ悩まないことが一番かと。。
どういう状態で生まれるかもわからない、結婚するかどうかもわからない、妊娠するかどうかもわからない、男女どちらを産むかもわからない、、、

兄はそうですが、母からはお兄ちゃんはステキな目で、みんなとちょっと違った世界が見えてるよと言われてました。

くうちゃん

ママ友の旦那さんがそうで女の子にはなる可能性あると心配してました。
6歳の今のところ普通に大丈夫みたいですが今後大きくなったら話するとは聞いたことあります。

まーゆ

色覚異常というわけではありませんが、私の息子は遺伝による血液疾患を持っています。

私が保因していて、男の子の50%の確率で発症し、娘は50%の確率で保因者となります。男の子にしか発症しない病気です。

はるままさんの娘さんと同じ保因者としての立場から話をします。

私は兄が息子と同じ病気でしたが、遺伝とは知らず、結婚し子どもを産みました。発覚したのは息子が1歳間近の頃です。
母から折り入ってそのような話があった訳ではなく、結婚する時も妊娠した時も、出産した時も伝えるタイミングなんていくらでもあっただろうに、どうして伝えてくれなかったのかと不信な気持ちを持っています。

私は20歳(大人)になるタイミングで伝えて欲しかったなと思いました。
これから大切な人ができて結婚が身近に感じられる頃にそういうお話をしておいた方がいいと思います。

ママリ

ちょうど今、息子の色覚異常が発覚したばかりで悩んでいる者です。。

私が保因者で息子に遺伝したという見方が強いことを眼科で知り…
かなりショックを受けています。
今の今まで色覚異常の詳細も知らなかったし、ましてや私の父がそうであったかもわかりませんでした。

すぐに母に聞いたところ、父ではなく,母方の伯父がもしかしたらそうかも、、とのこと。。
初耳でした。

知っていたらどうとか、知らなかったからどうとかの問題ではないと思いますが、息子にはきちんとこれから理解できる範囲で説明してあげて、少しでも不自由なく過ごしていけたらなと願うことしかできません。。

まだまだ私自身整理できていない状況で、色覚異常について前向きに勉強中です。
男の子には多いらしく教科書なども見直されているようです。

はるままさんは,娘さんが保因者かもしれないということなので、これから先、娘さんが結婚、出産された時に可能性としてお話してあげたらいいのかな?と思いました。
あまり早すぎて結婚や出産に臆病になってしまうのも可哀想ですし、、、

色々な考え方があると思いますが、旦那様が1番悩まれてると思いますので、旦那のご意見も聞けるといいですね!