※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

アロマテラピーでゴキブリ対策に使っている精油が赤ちゃんに影響する可能性があるか心配です。香りだけでも問題があるでしょうか。天然のエッセンシャルオイルは安全だと思っていたが、不安です。

アロマテラピーに詳しい方、教えてください。

ゴキブリ避けに効果的な精油を調べて、ハッカ油、ペパーミント、クローブ、ヒバ油の4種を購入し、全てを数滴ずつ一緒に無水エタノールと水で薄めて作ったスプレーを、色々な場所に散布しています。

ペパーミントとかはスースーするし、なんとなく赤ちゃんの肌に直接つくのは微妙かな?と思い、子供が触れない場所にスプレーしたり、そのまま拭き掃除したりしています。

ふと子供が避けるべきアロマオイルがあるのでは?と思いネットで調べたところ、ペパーミントやクローブが、赤ちゃんには避けた方が良いということを知りました。

あまりにゴキブリが嫌で、1日に何回もスプレーしてしまうので、子供が直接触れない場所とはいえ、香りは部屋中に充満しています。

やはり肌に触れなくても、子供にとっては香りを嗅ぐだけでも良くないのでしょうか。

殺虫剤より天然のエッセンシャルオイルの方がいいだろうと思っていたのですが、もしかしてダメだった?と不安です。

よろしくお願いいたします。

コメント

KKK

スプレーで希釈して使ってるぶんには匂いを嗅いだくらいで、そこまで影響って出ないとは思いますが、断言は出来ません(^_^;)。。

ゴキブリ対策なら、空気中に散布するよりも、窓やサッシをオイル入れて絞った雑巾で拭いたり、排水溝やゴミ箱にスプレーしたりと、ゴキブリが入ってきたり好みそうな場所に集中的にほうが効果的かなと思います^ ^

殺虫剤よりかは安全と考えて良いと思いますが、その代わり効果は低いのかなと、アロマは気休め程度に考えておいたほうが良いかもしれません(>_<)

• よゆまま

よゆまま

スプレーを空気中に散布する感じではなく、キッチンの床や窓際に向かって振って、そのまま拭き掃除することが多いです。

その匂いがリビングまで多少漂っているので、それで悪影響になるのか気になりました。

ゴキブリ対策の補助的な感じでアロマを使用しているので、効果は緩くてもいいのですが、、…>_<…

直接触れてはないのですが、匂いだけでも悪影響の可能性は否定できないということでしょうか??

• 7月29日
  • KKK

KKK

その使い方なら大丈夫だと思いますよ😃
    すみません、部屋にシュッシュしてるのかと勘違いしてしまいました。
    私なら気にせず使います!というか、オムツのゴミ箱にはペパーミントの精油を入れてます。
    でも、成分的に避けましょうと言われてる限り、人に「大丈夫だよ」と進める事は言いにくいものなのです。。
    可能性はあるけど、実際それで何か起こった例はないと思います^ ^

よく、妊婦さんにはダメなオイルとかもあるのですがそれも結局、知らずに使ってしまった人もたくさんいるはずですが、何か起こった例はありません^ ^

• 7月29日
  • よゆまま

よゆまま

ご丁寧にありがとうございます!
    よく分かりました!!
    勧めにくいのも理解できました。
    今後も、子供には触れない場所で拭き掃除に使おうと思います(*^^*)

専門的な内容で回答いただけて助かりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月29日