※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

友達や年配の方から抱き癖つけて甘やかしてると言われて困っています。赤ちゃんは泣くので抱っこしているだけで、放置はできません。自分の子供を抱っこしたいと思うのは悪いことではないと感じています。

愚痴らせてください😣

友達や年配の方から、ちょこちょこ「抱き癖つけて」とか「甘やかしてるねー」って言われます。

うちの子は新生児期から置くとギャン泣き。
色々試したけどどれもダメで抱っこしてないととにかく泣く。
5〜10分すごく頑張って泣かせ続けてみたけど、それだと息が止まる程泣くばかりだった。
そもそもあんなに泣いてて放置は私には向かなかった。

本心はもちろん抱っこしないで済むなら体も痛いし辛いからそうしたい。
必要以上に抱っこしてるわけじゃない。

それなのに私が抱き癖つけて甘やかして抱っこし続けてるから泣くんだと言われてるようでとてももやもやする。

ちがうよ、逆だよ。
泣くから抱っこするんだよ。
抱っこ以外では泣き止まないんだよ。

しかも家で1人じゃないんだよ?
外や友達が来てるから泣かせないように抱っこするんじゃない。
そうじゃないと横でずっと泣いてるよ?
そうなるときっと今度は泣いてるのに放置してって言う。

抱き癖って言葉誰が作ったんだ。
別に赤ちゃんなんだから、我が子を抱っこできる時なんて短いんだから、親がしてあげたいと思った時たくさんしてあげるのは悪いことじゃないと思う。
赤ちゃんに厳しくするの?
赤ちゃんの時くらい甘やかしてもよくないかい?

これを何回か言われてその度にもやっとしてて、寝かせてて泣かないならそうするけどってもやもやしてたので愚痴っちゃいました😭

こっちは体ボロボロの中試行錯誤で頑張ってるんだから、余計なお世話じゃー!!!

コメント

ちっち

相手を黙らせる言葉をお教えしましょう( ´∀` )b

「抱き癖って昔言われてただけで、本当はないらしいですよ~
昔と違って今の育児では、抱っこ出来る時は抱っこしましょうってなってるんですよ~
やっぱり時代によって色々変わりますよね~」

年上にはめちゃくちゃ有効です(。・`з・)

• はじめてママ

はじめてママ

私もそれ言ったら渋ーい顔されました笑
    納得はしてないぞって顔で笑

抱き癖って要は親が大変って事で子供に悪影響あるって事でもないしなんでこんな言われ方するんでしょうね😂

• 11月25日
はるわた

その通りですよ😊
抱っこが大好きな赤ちゃんを抱っこしてあげないなんて私も出来ませんでした。
思う存分抱っこしてあげましょ🎵
何か言われたら
「だって可愛いから私が抱っこしたいんだもん」
て言ってました🤪

• はじめてママ

はじめてママ

抱っこだと安心するから泣き止むんですもんね😊
    抱っこしてないと不安で怖くて泣いてるのかもと思ったらとても抱っこしないなんて無理でした。
    分別とかそういうのない赤ちゃんに我慢させるのもね。
    抱っこは悪影響なんて絶対ないので思う存分好きなだけさせてくれよ、ですよね😂

• 11月25日
ゆず

私も友人から
抱っこ癖付くから抱っこしないようにしてるよ。だからウチの子は抱っこしなくてもあんまり泣かない。
と言われたことがあります😅
そもそもあまり泣かない子なんじゃないの?って言いたい気持ちをグッと我慢しました。笑

私は産まれてこのかた、5分と泣いているのを放置したことがなく、超絶甘々、抱っこちゃんに育てております。笑

友人の話を聞くと確かに抱っこしないことに慣れれば泣かないのかな?とも思いますが、抱っこすれば泣き止むので泣かせておく必要も無いですしね🤭

甘々で育てたせいか!?
この世でなによりもママが大好きな

• ゆず

ゆず

ごめんなさい、続きです💦

甘ったれ娘になりました🤣✨

もうすぐ一歳になりますが、動くの大好きで抱っこの時間はほとんどありません😅

ずっと抱っこで育てた娘もこんな感じなので、いまは思いっきり抱っこしてあげてください☺️☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

すごくわかります😂
    放置してたら泣き止む、または元々そんなに泣かないからそれが出来るんだと思うって何度思ってぐっと堪えたか笑
    毎日顔真っ赤にして目にたくさん涙ためて息止まるぐらい全力で泣かれてみなさい、そのままにできる?って言いたくなります笑

慣れると泣かなくなるものなのか、そもそもそれって単に親に対して期待しなくなっただけなのでは…とも思うんですよね…

そんなに早く抱っこさせてもらえなくなるんですね😢
    そうなるとああ…置いて寝てくれたら…と思う気持ちも今だけしか抱っこできない幸せな時間って思えそうです🥰
    成長って嬉しいし喜ばしい反面少し寂しいですね🥺

うちの子も既に超絶ママ大好きっ子になってて、大変だけどやっぱり可愛いです✨
    愛情が伝わってるんだと思うようにしてます☺️

• 11月25日

めっちゃ分かります😢😢
私の息子も新生児の頃から
背中スイッチ凄すぎて
泣き声も大きすぎて
抱っこ抱っこです(꒪꒫꒪ )
少し放置するの大丈夫って
言われますが、ずっと泣かれると
こっちが参ってしまいますよね😭
今でも、夜以外は抱っこでしか
寝てくれません。
抱っこで寝かしつけて下ろすと
一瞬で起きて泣いての繰り返しなので
諦めてひたすら抱っこです🤦‍♀️

義理の親から
「あんたら甘やかすから〜」
ってよく言われてましたし
ちょっと泣いたもんなら
「可哀想」って。
抱っこしなくていいなら
最初からそうしてますよね😇
ほんま勘弁してほしいです。笑

• はじめてママ

はじめてママ

うちも全く同じです!
    布団で寝るのは夜だけ😂
    背中スイッチの感度高過ぎない?って何度思ったか🥺
    もちろんこちらも最初から諦めたわけじゃなくて、何度も挑戦した上でですもんね😣

本当そうですよね😅
    寝かせて泣かないならそっちのがずっと楽ですもんね笑

• 11月25日
rii

娘は新生児の頃からおっぱい、ミルクを
飲めば勝手に寝てくれる手が
かからない子だったんですが…

もうすぐ2歳になる今、保育園から帰ると
ずーっと抱っこ!抱っこ!って言います😂

抱っこしないと癇癪起こしますw

小さい時抱っこ少なかったのに
今は何回も抱っこ!と言うので…

抱き癖って言葉は根拠ないです😅

• はじめてママ

はじめてママ

本当根拠ないのになんで抱き癖なんて言葉だけ1人歩きしたのか😢
    2歳の抱っこはだいぶ体にきそうですね😳
    でもそれだけママが頑張ったから大好きっ子になったんでしょうね🥰

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

こんな可愛いの抱っこしないともったいない!!
って言ってました🤣
うちの子も強烈な抱っこちゃんで11ヶ月まで日中も夜中も抱っこでしたが、私が抱っこしたいんだ!って開き直ったら周りにママも子供も幸せそうと羨ましがられるようになりましたよ😁
もちろんきつかったですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、未だに料理も寝かしつけも抱っこなのは私が抱っこしない努力をしなかったからだと思ってます🤣

• 11月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

抱っこさせてくれる時期って短いですもんね🥰
    私もそれ言ってみます!

寝かしつけ難しいですよね😂
    私もおっぱいか抱っこでしか寝てくれず、一応寝る前のルーティンは決めていてそれをやると寝るんだとはわかってるみたいなんですが、結局寝るのはおっぱいのみ😭
    これから忍耐が試されるのだな…と覚悟してます笑

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが泣いてても気にならない性格なら少し泣かせといて休憩~とかしても良いと思いますが、そうじゃないなら抱っこして身体が辛いより泣き声聞いてる方が精神的にしんどいですよね💦
    私もそうなので分かります😭

少し前にサイレントベビーって言葉もよく聞きましたし…
    (泣いても親が反応してくれないと諦めて泣かない子になる)
    それがおとなしくて良い子と捉える人もいるかもしれませんが、うちの子には抱っこ!って甘えてくれるままでいてほしいです😌

うちもおっぱいで寝かせてて卒乳したあと大変でした~💦
    おっぱいで寝かせてると後が大変だよと周りから言われてたけど、それに助けられてる期間が長いんだから良いんだよ!ほっとけ!って思ってました🤣

うちの子は今も夜泣き激しいですが無い日は寂しいです😭

• 11月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

私も同じでその方がストレスでした💦
    泣かせてたらいつか泣かなくなるって言うけど、どのくらい泣かせてたらいいの?とも思いますし、涙流しながら目一杯の声でギャン泣きしてるから5分でもかなり頑張って抱っこするの我慢した方で😅
    ネントレした方が楽とも聞きますが、私は泣いてるのを抱っこせず別室で待機って時点で無理だと断念しました😂笑

サイレントベビー聞きますよね😢
    うちの子も赤ちゃんてこんなに笑うっけってよく言われるくらい人と目が合うとにこにこする子に育ってくれました😊
    全ては抱っこし続けて頑張ったご褒美だと思うようにしてます🥰

やはり大変なんですね💦
    夜間断乳の段階からできるのか…?とすごく不安ではあります😅
    でもそうですよね、私もおっぱいなかったら寝不足すぎて精神的にかなり不安定になってただろうなと思います💦
    今でもそこそこ起きる中でおっぱいくわえさせられないならかなりしんどいなあと😣
    でもある程度の年齢になっておっぱいなきゃ寝れない子なんていないから、今大変か後が大変かの違いかなと思ってもう少しだけ甘えます😂

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も0歳の頃は泣き入りひきつけも怖かったので五分も泣かせたことなかったです💦
抱っこしてても泣き止まないときはあるけど抱っこしてないときの泣き方とは明らかに違ってましたね🤔

うちの子も早くからよく笑う子でした😆
甘やかしすぎじゃない?と言ってた4人子持ちの姉も今では、あんたみたいにとことん付き合ってあげるとこんなに素直な子に育つのねと関心してくれてます😌

ネントレやらトイトレやらいろいろありますが、大変なことをいつやるかはママに余裕があるときで良いと思います☺️
夜泣きさせないための泣かせるネントレは人によっては助かるだろうし、規則正しい暮らしや子どものタイミングも大事ですが、私はそれ以上にママがストレスなく子どもに笑顔を見せてあげることの方が大事だと思ってます😃
ママの気持ちのタイミングは周りの人には分からないので、余計な口出しは気になさらず🙆🏻‍♀️

• はじめてママ

はじめてママ

同じ感じです!
    最近は抱っこでも泣き止まない時は眠いかお腹すいたなのでわかりやすいくらいです✨

そういった話聞いたら安心します☺️
    抱っこしない方がいいの?
    少しは我慢させるべきなの?と悩んだこともあったのですが、笑顔でいてくれるとこれでいいんだって思えますよね✨
    うちの子も素直でまっすぐな子に育ってくれるといいなあ🥺

ママに余裕ないと子供ってすごいものですぐわかりますしね😅
    余裕ないと顔も怖くなっちゃうし…
    ネントレとかしてみたかったですが私は絶対ストレスが凄そうだと思ったので諦めました😂
    子育て難しいけど、母親それぞれが試行錯誤して出した答えならそれが正解なんだ!って思いながらやる事にします!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレじゃないけど、1歳前頃から今まで「ちょっとお片付けしてくるからねんねしててね〜」って真っ暗な部屋に置いて泣かずに出れる事もありますよ😊
    いつもは抱っこで2~3時間かかるところを部屋に置いて出れた日は30分ほどで寝てるようでした🙄
    数ヶ月単位で抱っこで2~3時間と部屋出て寝かせる時期を繰り返してます🤣

逆に泣かせるネントレで成功しても季節や時期によって戻っちゃう子もいるでしょうしね😅
    あんまりきっちりやると、せっかく…ってなりそうです💦
    (私の場合は)

我が子に合ったやり方はママである自分にしか出来ないと思います😌
    自分のやり方を信じてお互い育児楽しみましょうね☺️💕

• 11月27日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね😳
    うちの子もそうなるといいなーと少し期待してしまいます🥺笑

泣かせるネントレ成功したと思ったらまた振り出しなんて心折れそうになりますね😭
    分刻みでのスケジュールだったりしますもんね💦

そうします🥰
    私なりの対我が子育児をしていけたらなと思います!
    強くならなきゃですね😅

• 11月29日