※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との関係に悩んでいます。半年の子どもの世話を手伝わないと言われ、適度な距離感を保ちたいけど不安です。今後の付き合い方についてアドバイスをお願いします。

義家族とうまくいかないまま、、なんとか過ごしてきましたが…
生まれてもうすぐ半年の子どものことは手伝わないと言われてしまいました。私は地元を離れて義実家の近くに住んでいます。こんなことになるなんて思いもしなかった。これからどうなるのか不安でしかたない…
こういった場合、義実家とは今後どう付き合えばいいのでしょうか…
以前から仲が良かったわけではなく、適度な距離感を保っていきたいと思っていたのですがこんなことになってしまい悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

手伝わないと言われる理由がなにかあったのでしょうか??
特別仲が良くなくてもそんなことを言われるってよっぽどですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、ありがとうございます。
    出産前から義実家からの誘いが多くて断ったりしていたのがよくなかったのか、たぶん小さなことが、積み重なってこうなったのかなと思います。
    ほんと、よっぽどだなと思ってます💦

• 11月25日

ご主人は今後の付き合いについてなんと言ってるんですか?

向こうは子供のことは手伝わないと言われただけで、息子夫婦との付き合いをどうしていくつもりなのかは全く何も言わないんですかね?

もともとうまくいってなかったなら手伝わない宣言してくれてよかったと思いますよ!うまくいってないのにあれこれ口出しされるよりマシだと思います😌💭

近くにいるけど合わない義両親と過度な付き合いをする必要がないって考えたらある意味幸せなことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、ありがとうございます😊
    夫はまだ話し合えば考え直してくれるかもしれないと思ってるようです…
    そして、わたしたち夫婦とこじれているので、孫の世話はしないと言っている感じです。

たしかに合わないなと思っていたので、良い風にもとれますね!ネガティブな方ばかり考えていたので😵

• 11月25日
mei🍒

手伝って欲しかったんですか?
旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、ありがとうございます!
    私の体調が悪くなったり、困ったときは頼れたらなと思っていました。
    夫はもう一度話し合って考え直してほしいと思ってるようですが、わたしたちと義両親が以前からギクシャクしているのでなかなか難しそうです💨

• 11月25日
ミク

手伝って欲しかったとかですか?
私の両親はおらず義実家は飛行機の距離です。
今まで1度も手伝ってもらったことないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困った時は頼りたかったのですが、、
    手伝ってもらうことなく育児されていてすごいです。私も今のところは大丈夫ですがこれから今後のことを考えると不安になりますね。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

仲はいいですが、うちは手伝ってくれませんよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合をあるんですね。仲がよくて干渉しないなんてすごくいい関係ですね!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝ってくれたらありがたいですが、無理だと思ってるので頼まないようにしてます😅頼んで断られたり、嫌な顔されたらイライラしたりするので、、

• 11月25日
min

物理的に無理なら頼れなくてもしょうがないと思いますが、金銭的や気持ち的なもの含めて突っぱねられたのでしょうか?
前者なら、初めから当てにせずご自分達だけで何とかするしかないですね。
後者なら、そんな事言われたらこちらも老後何も面倒見ませんよ〜でいいと思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者ですね。金銭面よりも気持ちの面がしんどいです。義妹の子どもは可愛がって、こちらは顔もみてもらえないのかーという感じでです💨

• 11月25日
  • min

min

それならもう義妹さんに任せて、距離置いたらいいと思います🙂
    近くに住んでるとしても、相手がそんな態度なら放っておけばいいと思いますよ🙏🏻

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹が実家に来すぎて、私が義実家に行きにくい、行きたくなくなりました。
    そうですね!こちらばかり嫌な思いするのがむなしいので、切り替えられるようにがんばります!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
アース

義家族にお手伝いをして欲しかったのですか?
それはどのような時ですか?
病院へ行きたい時、自分の用事を済ませたい時などでしょうか?
ご主人に頼むことは出来ませんか⁇

初めからお手伝いを望んでいたのならショックだと思いますが「手伝わない」と言ってくる義家族ならそれまでの関係だと理解して夫婦で何とかしますかね💦

私は両親が居なく義実家にも頼ったりする事はしないので何をするにも子供を連れて行きますし、どうしても預けて行く用事は主人のお休みの日に合わせて予定を入れます。

出産時も里帰りなんてしませんでしたし、何とかしなきゃならないことは何とかなりますよ!
はなから頼るという選択肢はないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行くときや、今後働き出したときに困った時は手伝ってもらえたらなと思っていました。

アースさんやみなさんの返信をみて私も甘えてたのかもしれません。自分たちでどうにかしないとですね。

• 11月25日