※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

お子さんが他人にべったりで、母親が他の人に興味を持たずに困っています。保育園や友達との関わりで悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

ママにべったりではないお子さんいらっしゃいますか?
少し前までは他人に興味がなかったのかしなかったんですが、最近すれ違う人でも足元に抱きつきに行ったりします💦
その都度、平謝り…
可愛がってくれる方もいらっしゃってありがたいのですが、その方から離れようとしません💦
母はそっちのけです😥

私の友達が遊びに来るとすぐ手を引っ張って遊ぼうとし(まだ言葉が十分ではない為、手を引っ張ります)、母は無視して友達にベタベタしてます😥
楽だなーっと思う反面、寂しい気持ちもあります😂

ママしかダメの子とか見ると羨ましいなーっと思ってしまいます😱(公園行ったら必ず見知らぬママさんの足元にいきなり抱きつくのでそれを阻止する為、追いかけ回って大変)

あとは保育園に迎えに行くと前まで胸に飛び込んで来ていたのに、目も合わせず外に出ようとします(先生にも挨拶もしない)

うちの子大丈夫か心配になります😭
同じような方いらっしゃいますか?
落ち込み気味なので厳しいお言葉はお控え願います😭

コメント

フワ

あー…似てますうちの子と😣
私が5日産後入院しても平気そうでした。
知らない人の隣に座りに行きます。
楽しそうにしてる家族連れの方に行こうとします。

パパが大好きで、公園行くとパパは?て言われます笑

ママとの遊びじゃ足りなくなったんだろうなー他の人との触れ合いが欲しくなったんだろうなーって勝手にも思ってます。

唯一保育園のお迎えだけは走ってこっちきますが…でもたまにしか預けないでそれもありそうです。

私も心配になり発達相談しようと思ってますが、でも2歳くらいならそういう子いたよな〜って思います🤔

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じです!
人見知りとかあまり無いみたいで、知らない大人や子供にガンガン近寄っていきます。
幼稚園児くらいのお子さんにはよくウザがられていて、親としてはちょっとかわいそうになります😭
あと、習い事をやっていて親子でレッスン受けているんですが、ほぼ私から離れて行動するので先生から「自立してるね」と笑われています💦

初めての子育てなのでこんなものだと思っていましたが、月齢が近い子と比較すると明らかに違うと感じます。一般的な2歳児は基本的にママの隣にいますよね??

大丈夫なのかはよくわかりませんが、2歳8ヶ月の健診までしばらく様子見しようかなと思っています😢

はじめてのママリ🔰

うちも少し似てます。人見知りぼなし、他人に興味津々ですぐに笑顔で寄っていく。
成人男性は警戒します。

ママには絶対の安心感を持ってるんじゃないですか?
ママはいつも居てくれて当たり前だから、他所に安心して遊びに行けるとか...?
好奇心が旺盛なんでしょうね😊
保育園のお友達を見ても色んな子がいます。
成長と共に変化していくのかなと思ったりもします。