※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期がひどくて、息子に疲れてしまっています。対処法を教えてください。

イヤイヤ期が酷すぎる。。

皆さんどうやって対処してますか?
朝起きた瞬間から機嫌悪くて、ずーっといやいやいや、飲み物食べ物わざとこぼすわ、私に対してキックしたり叩いたり、あっち行けと言ってきたり。

物を投げる破るは当たり前。

外に出れば手は繋がない、脱走する、そこらじゅうで寝そべってイヤイヤ、ご飯屋さんに行けば食べない、暴れる、食器落とそうとする。。

1日の大半を泣いてイヤイヤしてます。

ほんとに疲れてしまって最近は息子が可愛いと思えない時もあります。

異国の地で生活しているので親にも頼れず、毎日息子に怒鳴ってばかりでもう限界近付いている気がします😭

いつ終わりが来るのでしょうか?
同じような方とお話できたら嬉しいです😭😭😭

コメント

手毬歌

自分に対して嫌なことされたら、真剣に怒った顔して怒ります!!
いやいやーってなってる時は抱っこしますが、飲み物とかわざとこぼす時は取り上げてしまいます。
投げるものも取り上げてしまいます。

パパ大好きでパパは基本怒らないので、やりたい放題やられてます。

私は怒るので顔色伺ってますが、ダメな物はダメの姿勢でやってます。

いい子な時は拍手したり、なでなでしていい子いい子したりしてます。

メリハリつけていいと思います。親も人間ですから。

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!最近は怒ってばかりで褒める方を疎かにしていた気がします😭
    参考にさせていただきますね👍

• 11月26日
mama

今更コメントすみません。
イヤイヤ期に疲れ果てて毎日寝顔見て後悔するのに次の日また一日中泣き叫んで起こってる息子に怒鳴ってを繰り返してしまい辛くてママリで検索をかけたところちびこさんの投稿にたどり着きました😢
本当に辛いですよね。毎日お疲れ様です❤️😭
ちびこさんの息抜き方法はなんですか?
私は最近初めてインスタントコーヒーを買ってみて、朝コーヒーを飲む事(息子がその間もイヤイヤしてるのでゆっくりできないし冷め冷めですが!笑)
寝かしつけた後1人しっぽりお酒飲む事です!!🍻笑

• mama

mama

起こってる→怒ってるです💦

• 12月8日
  • ちびこ

ちびこ

こんにちは😊コメントありがとうございます♡♡
    似たような状況の方がいると分かっただけでなんだかんだホッとします😭
    私も毎日怒鳴る→後悔の連続です😭今は中国に住んでいるのですが、保育園に週2で通わせるようにしてなんとかそこで息抜きしているかんじです😓息子を寝かしつけた後に暴飲暴食する時もあります😂
    いつかは終わりが来ると分かっていても毎日辛いですよね😭イヤイヤ期が長い子は3歳くらいまであると聞くし、毎日ため息ばかりついてしまいます😖お互いなんとか息抜きしつつ、終わりが来るのを気長に待ちましょう🥺頑張りましょうね!

• 12月9日