※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の食事について過保護かどうか相談。妹の子は1歳でハンバーガーなどを丸々あげているが、自分は細かく切って提供。他の方の意見を知りたい。

2歳の子をお持ちの方
妹たちから過保護だと言われます(笑)
どうですか?↓

・うどんは細かく切る
・食パンは柔らかいとこだけ
 焼くと固くなるからまだあげてない
・ナゲットやハンバーグも一口サイズに切る
・果物もすべて一口サイズに切る
など

妹の子は1歳児ですが
ハンバーガーを丸々あげてたり
うどんなんかも切ってないみたいで😅


皆さんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも周りの親から過保護って言われてます🥺
3歳すぎましたが先日までうどんも細かく切ってたし全て一口サイズに切って出してますw
喉に詰まらせるよりマシかな〜と思い、ひらきなおってますww

✩sea✩

過保護、というより、顎の発達が悪くなってしまいそうだな…と思いました💦
歯医者で働いていて、今院長が、小さい頃の食事方法、と言うことをよく話していて、柔らかい食事ばかり食べていると、顎が発達しなくて、歯並びが悪くなってしまう、という事です💦
ハンバーグなんかも柔らかい食事の中に入るらしく、驚きましたが、将来のために顎を発達させるためには、顎をつかう食事(噛みちぎる)という事をさせた方がいいそうですよ(*´-`)

たつ

我が家も同じ感じで、どんな食べ物も一口サイズに切ってますよ!!
奥歯が無いと噛み切れなくて喉に詰まったりするの心配ですし😱

全然過保護だと思わないし、それが当たり前だと思ってました😂

あーぱん

喉に詰まらせるよりいいと思いますよ😃
過保護くらいでちょうどいいです笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで一口サイズに切ってます!特に息子は口の中にいっぱい詰めて食べるので、喉詰まらせるよりいいかなと思って切ってます😂

ぴの

過保護とは言わない気がします😂
私は全部かぶりつきな!って感じですが笑
それはめんどくさいから細かくしないだけで🙄www
パンは耳残すのはもったいないのであげますよ😂
大きくなって耳嫌いとか言われてもそれも面倒なので(((
なんなら下の子10ヶ月ですがパンの耳食べてますよ😂

まみ

ぐちゃぐちゃになったりすごく汚れそうなものだけ一口サイズにしたりしますがもう噛み切れるのである程度の物はそのままあげてます!(親の都合ですが・・)

食パンも焼いてかっちかちになったものもそのままです笑

ぐっちゃん

過保護ではないと思いますが、のちのちお子さんが困るかも。。と思いました。

私も小さく切ってあげていたのですが、もうすぐ幼稚園ですべて自分で食べなきゃいけないのに『小さくしてー』って言われるので、最近は大きいままで自分で噛み切るようにさせてます👏

きき

過保護ですかね🤔
うちは丸呑みしやすいタイプでうどんは半分ぐらいには切ってます。
ハンバーグとかは切らずにかぶりついてますね😊
カミカミするのも大事かなと思ってるので。
手羽先が大好きなのでそれもかぶりついてますよ😊

deleted user

一口サイズに切るのは素晴らしいと思いました!

でも焼くと硬くなるからあげてないのはいつか苦労しそうです😂硬いものを食べれない子になってしまうそうだなと思いました。

みさき

過保護ということはないかもしれないですが、ナゲットなんかはかじりとる力をつけるためにもそのままあげてもいいのかな?と思います。

こすもす

過保護ではないと思いますが、子供のためにはなってないかなぁと。

はじめてのママリ🔰

過保護ではないと思いますが、そろそろ、噛みちぎるであったり、咀嚼をしっかりする力を身につけた方がいいかなって思いました!友人の子ですが、我が家で食事した時に、3歳半で小さく切ってないと食べれないって言われたことがあり、あんまり噛むこと無く飲み込んでましたので、他の方も仰ってますが、今後の歯並びや顎の発達とかの事を考えると、しっかり噛むのは大事だと思います(^^)次男は1歳半ですが、うどん、そのままですが、前歯で噛みちぎって自分なりに少しすつうにゃうにゃ食べてますし、パンもスティックですが、まるまる1本渡してますし、食パンの耳も焼いて食べてます!👍🏻

きい

徹底されているなあという気はしますが、過保護とは違うと思います!
ママリさんと、ママリさんの妹さんの比較だと極端な気がしますが、子どもの歯の成長や、食事の様子を見て、少しずつ大人と同じように食べられるように練習させることも大事かなと思いました!
あとは、自分の一口サイズを認識するため、食べられる温度か自分で把握できるようにするため、1人で上手に食べられる練習をするにも、ママが見てあげられるときは、少し大きめ、少し熱めにしてあげても良いんじゃないかなと思います☺️

おにぎりとかも、インスタ見ると常に一口サイズのおにぎりを出すのとかよく見ますが、別に一口サイズにしなくても、練習していくうちに、自分でラップ剥がして上手に持って、ゆっくり自分の一口サイズを口に入れて食べられるようになります!
汁物も熱いから冷ましてからあげるのも勿論素晴らしいですが、大人が見てられるなら、熱そうなときは自分でフーフーして、そっと口元で温度確認するように教えていくと、自分でできるようになります☺️
あとは、食事は見た目を楽しむことも大事だと思うので、いただきますをしたときに、パパ・ママと同じもの(同じ形)が自分にも並べられていることが、子どもにとっても嬉しかったり楽しかったりするんじゃないかなー?って思ってます!

我が家は、とりあえず初めはみんなと同じものを出して、いただきますをした後に、本人が食べにくそうなときは、「(大きそうなら)小さくする?」「(熱そうなら)小さいお皿に分ける?」等聞いてから、切ったり、冷ますための別皿を用意したりしています。
そうしたら、そのうち自分から、「ちっちゃくする!」「熱いからちっちゃいお皿ほしい!」等言ってくるようになりましたよ☺️

deleted user

うどんはまだ短く切ってます!😌
でも、うちも割となんでもガブッと食べさせてます!
ぶどうとかは絶対に切りますが…🤭
過保護とは思わないですよ( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

2歳ならもう大人と同じで出してます。
私もちょっと手をかけすぎだなーと思います。

ママリ


たくさん意見ありがとうございました!同じ様な方がたくさんいて安心もしたし、逆にやはり子どもにとってマイナスな部分もあるんだなーと気付かされました!
息子の様子を見ながらいろいろ試して行きたいと思います(^^)