※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

出産時の上の子の世話について相談です。助産師から、上の子は連れてこない方がいいとアドバイスがありました。一時保育に預けるか、近所の誰かに頼むか考え中です。


出産時には上の子が1歳7ヶ月です。
実家の両親も近所ですが、働いています。
平日の日中に陣痛がきたら、みんな仕事なので、とりあえず上の子をつれてタクシーで産院へ行くつもりでした。
一緒につれていって都合のついた誰かがかけつけたら見てもらうつもりでした。

今日助産師さんと話していて、
上の子は最初から連れてこない方がいい
とりあえず誰かに預けて一人でタクシーに乗ってきた方がいい
と言われました。
いくら経産婦でも上の子の相手をできる余裕はない、待っている間に退屈で上の子がきっと機嫌悪くなり、お互いにしんどくなるからと。

ちなみにタクシーを呼んで産院まで..となると一時間かかります。
陣痛感覚が長いうちに一時保育へ預けて..って感じにするのがいいのでしょうか?
来月新居に引っ越すので、ご近所さんとの関係もそんなにできてないと思います(´・_・`)

みなさんは二人目出産のとき、上の子ってどうしてました??

コメント

れいれい

2人目妊娠中です。
上の子は出産時1歳半です。(上も下も同級生ですね!)

陣痛〜出産〜産後半日?回復するまでは保育園の一時保育です。夜に陣痛きた場合は、夫と子供は自宅待機、夫が出勤前に保育園の一時保育に預ける予定です。


自宅から産科までタクシー15分、保育園は産科併設です。ちなみに上の子も一緒に入院します。
一緒に入院できる、陣痛〜出産まて上の子をほで預かってもらえる、という点からこの産科を選んでます。
やっぱり頼れる人がいないとたいへんですよね^^;

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    プロフ見させてもらったら上の子も下の子も同じ月生まれですね(^^)

    そのような産院があるのはとても良いですね!
    入院中は旦那が仕事を休んでみてくれるので大丈夫なんですが、陣痛~が悩みどころです(>_<)

    • 7月28日
deleted user

実家の両親一週間ずつずらして
仕事を休んでもらって
いつでも見てもらえる状態とかに
しないと厳しいですね(;_;)

私は2人目まだ産まれてませんが
2人目立会いの産婦人科にしました★

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    実母は幼稚園の先生で、担任をもっているので連続して休めないんです(>_<)
    入院中は旦那に休んでもらうので事前に休みは厳しいし..
    実父にお願いするしかないですかね..

    お子さんと一緒に産院へ行ってそのまま立ち会いって感じの予定ですか??

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お父さんに頼むしかないですね( ; ; )

    そうです!(*˘︶˘*).。.:*♡
    里帰りしないのでそのまま旦那さんと
    一緒にいきます!
    入院中も旦那も子どもも泊まれる所を
    選びました★

    • 7月28日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    じいじの出番!かわいい孫のために..
    とおだててお願いしてみます!!

    なるほど、いいですね♡
    今になって、子どももウエルカムな感じで、旦那も子どもも一緒に泊まれる助産院とかの方が良かったのかな?と思いました(>_<)

    • 7月28日
ぐでたま

私は転勤についていったので実家は飛行機の距離でした。

なので旦那がいてない時はとりあえず子ども連れて病院に行く予定にしてました。
結局朝方陣痛が来たので主人と一緒に行きましたが。

あとは一時保育などに預かってもらった方がいいって言われました。
でもうちの地域は空いてなくて・・・
ファミサポも最終頼る予定にはしてましたが他人だし少し心配だったので結局頼らず少し安心しましたが。

なので頼る施設?などを把握しておかないと大変かなと思います。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    お子さんと旦那様と三人で行かれて、そのまま出産まで病院にいたということでしょうか??

    産前産後の保育園は入れる余裕がなかったです。
    町立の一時保育施設はあります。
    基本は事前予約制なのですが、緊急の場合は当日でもOKなので、やはり最終は陣痛きたと思ったら動けるうちに預けにいくことですかね。
    定員が満員ではないことを願うばかりです..
    ファミサポの説明も聞きましたが、相手は資格のある人ってわけではないので不安で(>_<)

    • 7月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうです。

    不安ですよね。
    でもそうならざる負えやんようになってくるのかなと思います・・・

    • 7月29日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    出産までお子さんはぐずることなく待てましたか??
    出産後は娘にも赤ちゃんを見てもらいたいんですが、何時間も病院におれるのかなぁ..と心配で。
    自宅or実家から病院まで40分ほどかかるので、いったりきたりもむずかしいし..(>_<)

    そうですね、最終は頼らざるを得ないかもしれないことを覚悟して、事前に登録等しておきたいとおもいます。

    • 7月29日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    病院についてから40分程で生まれたので大丈夫みたいでした。
    病院が離れてると大変ですよね・・・

    ちなみにうちは総合病院でインフルの時期も重なり面会などは禁止されていたので上の子が赤ちゃんに会ったのは退院してからでした!

    • 7月29日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    二人目は早いとききますが、40分は驚きの早さですね!!

    うちの病院も感染症予防のため子どもは直接面会禁止です(>_<)
    ガラス越しに面会になります。

    • 7月31日