※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社で母性健康管理指導事項連絡カードにコロナ感染の恐れを記入して休むことができます。妊娠中でコロナが心配なので休むことを考えていますが、妊娠初期で書いた方いますか?お金のことは会社に確認するべきです。

今はどこの会社でも母性健康管理指導事項連絡カードにコロナ感染の恐れについて記入してもらうと会社を休める措置があるかと思います。私の会社もそうです。
それを活かして今2名の方がお休みしてるのですがその方はだいぶお腹が大きかったので重症化しやすい恐れがあるため書いてもらったのかと思います。
今私は12wですがコロナが怖いのでこれを活かして休もうかと思っていますが妊娠初期で書いてもらった方いますか?
悪阻の症状出るのが早かったため同じ部署の人、上司には
安定期前ではありますが妊娠した事を伝えております。
会社の方からも無理はしないでと言われ続けています。

またその際お金はどうなるのかは会社に聞いた方がよろしいのでしょうか?
上司が確認するねとは言ってましたが今忙しそうにしていて自分でも調べたいと思いこちらに相談しました。

コメント

みんみ

私も今回の妊娠初期(12週くらい)に、コロナ感染の恐れで連絡カードかいてもらい、お休みを頂きました!
今は会社によっては特別休暇扱いになるところもあるらしいですが、私のときは無給扱いだったので、傷病手当の申請を出しました😊
お金の面はほんとうに会社によって変わるので、上司の方からの返信を待つか、大きい会社でしたら、ご自身で総務とかに確認してもいいかもしれないですね😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はじめまして😊
    遅い時間帯にすみません…
    こちらの投稿を見てお伺いしたい事があるのですが、
    私も先月末からコロナを理由に産婦人科で連絡カードを書いてもらい休業中です。
    コロナの感染が怖いので書いてもらったのですが、会社より傷病手当の申請書を病院に書いてもらうよう指示を受けました。
    コロナの感染が怖いことを理由に傷病手当の申請書を病院に書いてもらうことは可能でしたか⁇
    ママリで私が質問した際、傷病手当の申請書はDr.に書いてもらえそうですか?と別の方から言われたので不安になり、もし宜しければどのような理由で主治医に申請書を記入して頂けたか教えて頂けませんか⁇( ; ; )

    • 12月1日
  • みんみ

    みんみ

    はじめまして!😊

    ▷▷コロナの感染が怖いことを理由に傷病手当の申請書を病院に書いてもらうことは可能でしたか??
    ▶可能でした!
    ただ、実際にその理由で傷病手当の給付対象になるかは、加入されてる健康保険組合によるかもしれません😣

    ▷▷どのような理由で主治医に申請書を記入して頂けたか教えて頂けませんか??
    ▶まずは、申請書を入手しなければならないのですが、傷病手当の申請書は、加入されてる健康保険組合によって、フォーマットが違います!
    会社に用意があれば、白紙の申請書をもらうか、自分で調べて!って言われてしまったら、保険証に書いてある健康保険組合+傷病手当って検索すると、恐らくホームページに申請書をダウンロードできる欄が出てくると思います😊(私の健保のホームページの見本を画像で添付しておきます。この画面から画像をダウンロードできました。)
    また、既に連絡カードを書いてもらってお仕事休まれてるとのことなので、主治医には、傷病手当の申請したいのでこれ書いてください(申請書)って言えば大丈夫だと思いますよ😊

    ちなみに、主治医お願いしてから受け取れるまでは1週間くらいかかりました!次の検診のときに記入済みの申請書をもらい、お会計で1枚300円くらいの支払いでした😌

    • 12月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こんばんは⭐︎
    ご丁寧にありがとうございます‼︎
    加入している健保組合によって違うんですね…
    もしも申請が下りなければ無給ってことですよね…😭
    申請書を記入してもらうのにもお金が掛かるだなんて…💸
    傷病手当の申請は何度もするんですか⁇
    私は来年の4月13日まで休業なんですが、一度出せばいいと言うものでは無いんですか⁇😱
    分からないことだらけで…
    すみません、質問攻めしてしまって…
    みんみさんの宜しい時にまた教えて頂けると助かります…💦

    • 12月2日
  • みんみ

    みんみ

    夜分にすみません💦
    ほんと妊娠してからというもの、いろんな制度に困らされてます…😭複雑すぎて難しいですよね😭😭
    健康保険組合によるとお伝えしましたが、多分そうそうなことがない限り傷病手当の申請はおりると思います!!

    申請書だけでお金かかるなんてバカみたいですよね…😅
    でも、私インフルのときの診断書とか5000円かかった記憶があるので、まだ良心的なのかなあとおもいました😂

    また、申請方法は基本的にはひと月単位で必要&未来の分は申請できないので、月初に先月分の申請書をもらって申請する(例えば12月1日に、先月11月1日ー11月30日分を)というのを繰り返すか、来年の4月以降に一度にお金が振り込まれるのでもよければ、4月13日以降に今まで休んだ分の申請書をかいてもらって一度に申請というのも可能みたいです!

    私でわかる範囲であれば、またお答えできますので、いつでもおっしゃってください!😊
    もし、質問がなければお時間さいてしまって申し訳ないので、いいねでの返信でも構いません😁

    • 12月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大変遅くなり申し訳ありません💦
    最後の最後までご丁寧にありがとうございました(^^)
    とっても助かりました‼︎
    またわからないことがあったら質問させてください…
    本当にありがとうございました❤️

    • 12月4日
りる

給与が出るかどうかは事業主(会社)判断になってしまうので会社に確認されてみてください💦
事業主向けの妊婦への措置をとったことによる給付金はありますがそれを踏まえて有給無給にするかは会社それぞれです…勤め先は雇用調整助成金の枠が使えると言われて該当者の方には全額支給、国からの雇用調整調整助成金を申請してます。