※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が頻繁に訪ねてきて、感染リスクが心配。手洗いや消毒をしてくれず、距離感が欲しい。夫に言えず、自分から注意するしかない。

この時期なのに義両親が何かと言うとすぐ会いに来るのが辛いです…。
私がコロナを心配しすぎなのかもしれませんが…義両親は不特定多数の人と接する仕事をしています。
義姉は医療関係です。
3人とも休みには旅行に行ったり、大きなショッピングモールに行ったり…別に義両親達がせっかくのお休みをどのように過ごそうが私に何か言う権利はないのはわかっています…でも、孫に会うために何かと言うと会いに来ます。頻度は週1くらいです。子どもの事をかわいいと思ってくれているのかな…と思っていますが、来ても手も洗わず、消毒もしようとしません。

いくらこちらが人混みの多いところを避けて必要最低限の外出しかしないようにしていても、義両親がマスクもせずうちで何時間も過ごしてたら意味ないんじゃないかな…と感じてしまって…。

私が神経質になりすぎている気もするのですが…。
周りの人たちにこちらが知らぬ間にうつすのも嫌だし、子どもにうつされるのも嫌です…。
だからこんな時だけはもう少し距離感を持って接して欲しいのに…。
夫にはそう言う事言うとたぶんうちの両親に会いに来るなって事?とか言って不機嫌になるので何か言ってもらうとかは期待できません…。
ただ手を洗って欲しいだけなのに。

これ見よがしに至るところに消毒用のスプレー類やアルコールなどが置いてあっても絶対手を洗ったり、消毒してくれません。

思い切って自分から手を洗って下さい…アルコールして下さい…って言うしかないですよね…。

コメント

ぴっぴ

小さい子どもがいたら、より神経質になりますよね。
義両親・家族がどのように日常を過ごすか、それは確かに自由だと思います。
しかし、お孫さんがかわいくて会いにこられるなら、最低限、手を洗うなりしてもらいたい気持ちわかりますー!!
親しき仲にも礼儀あり、だいすきな家族だからこそ、除菌など徹底してもらいたいですね。
旦那があてにならなければ、私なら、自分で義両親に言います。感染してからでは遅いですし、子どもを守れるのは親だけなので。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分でも神経質かな…と思うんですが…。
    重症化しやすいと言われている疾患のある人が身近にいるのもあって…
    コロナこわいな…と思ってしまっています。

そうなんですよね。外から帰ったら、手を洗ったり消毒すると思うんですが、何で人の家に来てそれが出来ないんだー
    いつもなら別に気にしないけど、この時期に気にならないのか〜⁉︎…とモヤモヤしてしまって。

そうですね。
    一回思い切って伝えれば、そのあとはしてもらえると思うので…。
    思い切って伝えてみたいと思います😭

• 11月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

全然、そんなことないですよ!
    私は(旦那も)元々、潔癖症で子どもが生まれてから、またこんな時期で余計に神経質になってます。
    健康な方でも感染すると命に関わりますし、怖いですよね💦

普段からしてないのでは?
    習慣づいてないからできないんじゃないのかなと思いました。間違ってたらすみません。

言いにくいかも知れないですが、がんばってください!

• 11月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとなんだかほっとします😭

旦那さんも一緒になって気をつけてくれるの良いですね😊

そうですよね。
    ここに来て亡くなる方や重症化している方も増えてますし、後遺症のような症状が何ヶ月も続いている方もいるというニュースも見ますし…。
    まだまだコロナについてわからない部分が多いので、出来る限り事は気をつけたいな…と思うのですが…。

そうなんですかね🤣笑⁉︎
    確かに…そうかも知れないです🤔

半年以上悶々としてたので…急に伝えてどうした⁉︎って思われるかも知れませんが…
    このままずっと悶々とするのも嫌なので…頑張って伝えてみます💦
    背中を押していただき、ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 11月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

どちらかというと、私より旦那の方が気にしてます(笑)

そうですね。
    目に見えず、知らぬ間に発症や感染…予防重要だと思います!自らを守る為、家族や他人にうつさない為、うつされない為に。

この機会に徹底してもらいましょう!!

結構、我慢されてたんですね💦
    相手に響くといいですね!
    響かなければ、このような状況ですので距離をおくのも手だと思いますよ。

• 11月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは頼もしい旦那さんです😊✨

そうですね💦してくれると良いな…。

そうなんですよ…
    このコロナの話題が出るようになってからなので…なかなか長いですかね😥

でも、本格的にえぇ…ちょっと…😅
    ってなり始めたのは夏に義父の職場でコロナに感染した人が出た時に、2週間と開けずに義両親が会いに来て…。
    それでも特に何を気をつけてくれる訳でもなく…。

なんか感覚が違うのかな…?
    私が気にしすぎで必要以上に怖がりすぎてるのかな…😥と思って…そういう事の積み重ねで…
    今に至るって感じです😅

そうですね…。
    当たって砕けろ?で、思いきって伝えてみます!
    近くに住んでいるので、何かと言うと寄ってくれるのでなかなか距離をおけるのかわかりませんが…そういう事も考えてみます!

ありがとうございます😊!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

いやですねー、でもアルコールとか手洗いもそうですが、義母が感染してたら、飛沫でこちらは感染するので、、
会いたくないですね。
コロナが拡大してるのでと言っても理解されませんか?そーゆー人、私の周りにもいますが、、そーゆー活発な人は、活発な人たちだけで会えばいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね💦

でも、近くに住んでいるのと娘に会いに来てくれているので
    こんな時期だから控えて下さいともなかなか言いにくくて…😥💦

コロナ前は週一くらいのペースで来てくれても良かったんですが、今の時期に毎週のように来られるのがストレスで…😥

さりげなく窓2カ所開けたりして換気はするんですけど…。

会うならせめて手を洗ったり、出先から来たら飲食する時以外はマスクつけてくれたりとかしてくれないかな…って思って…。

本当です…。
    買い物に旅行に…。
    一度は付き合いだと思って夫と子どもと一緒に行ったんですが…流石に2回目はどう思われても良いやって断りました…😢
    それで神経質って思われてるみたいなんですが、その後に会っても気をつけてもらえなくて…。

この間なんて義父がこんな中でも経済まわさないとだからね〜って言ってて…
    それはそうだけど…そうなんだけど…
    なんか違うんじゃ🤔⁇ってなりました🤣

今はあまり来ないでもらいたい事とか来るなら対策して欲しいとか…伝えないからわかってもらえないのは当たり前なんですけど…😅💦

• 11月25日