※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べに苦戦中。拒否や落とす行動が続く。どうしたらいいでしょうか?

手づかみ食べって最初からうまくできましたか?
できなかったけど克服したって方いらっしゃったら方法教えてください!

離乳食大好きです。自分の手をお皿に突っ込もうとするほどに興味あります(手づかみ食べ用じゃないので私がお皿を持ってて触らせません)。こんな感じなので手づかみようを準備して何度もチャレンジさせたんですが、触らせようとしても手で叩いて拒否して私がスプーンで食べさせないと怒る。もしくは持ってみたものの口には全く運ばず、持っただけでそのまま下に落とす。こんな感じです。

美味しいよって私が食べて見せたりはしました。

毎回上の2つのどちらかでとりあえず今やめてます。どうしたらいいですかね?

コメント

ぴよこ

娘は、とりあえずはじめはパンだけ手づかみさせでした😊
もちろんスムーズに口には運べないし、掴んでポイもよくしてました。
でもそれでも毎回してたら、だんだんと食べてくれるようになりました😊
娘はつかみ食べ遅くて…1歳からパンをつかみ食べさせて(それまで興味なかった)、1歳4ヶ月になった今やっとおかずもご飯も手で食べたい!ていう欲が出てきたようです😊
なので、本当ならスプーン練習させた方がいい時期だろうな、とは思ってますが、上の子が2歳半まで手づかみメインだったため、呑気にすごしてます😊

はじめてのママリ🔰

私はあまり手づかみ食べさせてません😅と言うのも、家が絨毯敷きで常に座布団に座ってこたつテーブルで食事するスタイルなので、汚されるとホントに困る‼️
一歳から保育園行ってるので、保育園ではさせてくれてましたが。
まだ触感が面白い方に興味が行って、口に運ぶまで行かない、上手に食べられないのがイヤ、手にくっつくのがイヤ、食べにくいから食べさせてほしい、とかだと思います。
何ヵ月ですか?うちは離乳食進みがあまり良くなく、気分転換に天気が良い日は外で食事したりもして、そんなときはこぼすのも気にならないから、パンとかは良く食べさせてました。
食事にこだわらず、おやつとか、茹でた野菜とかで試してみると良いかもしれません。
それか、もう少し後になってから、自分でスプーン持ち始めてからでも、別に遅くないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも絨毯あるんで、わざわざシート敷いてるのに食べもせず落とすだけで虚しくなってやめたいって思ってました笑
    保育園でも教えてくれますよね!もう少し大きくなっておやつからはじめてみます!

• 11月25日
ドリリ

はじめまして☺️
うちも似たような感じです。
おやきやトースト上げても握り潰したり口に入れて喉つまらせて息できなくなったりするので、毎日Pigeonベビーおやつのせんべいシリーズを食べさせてます!
上手く掴んで食べるし、口にいっぱい入ってもシュワシュワ溶けるので詰まらせる心配もなくて良い感じです!
完了期になったら本格的に手づかみ食べの練習しようと思ってました💦(遅いですかね...)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事のことしか考えてませんでした。おせんべいとかおかしからはじめればいいんですね😆ありがとうございます!

• 11月25日

初めは手づかみ食べをしなかったので、私が手づかみで食べさせていました。うちはスプーンから食べる感覚しか知らなかったので、手で食べる概念がなかったのか、私が指で口に入れているうちに自分でもやるようになったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みで食べさせる!確かにそれは良さそうです。今度試してみますね。ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ベビーせんべい持たせても食べないですか?最初は持っているものを食べる練習して、それから自分でつまんで食べるようにしました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりそういうのは試したことなかったんです。今度やってみます!ありがとうございました。

• 11月25日