※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

バイト中、仕事できる子が提案してルール変更。給料交渉も。他の子はそれに賛成。私は甘いのか?

私は世間知らずなだけかもで、バカなだけかもですが、

バイトしてた時の事です。
いわゆる、仕事ができる系の子は
私より後に入ってきました。

私もリーダーだったので、
仕事ができないわけではなかったと思うんですが、

その子は、ここはこうした方がいい!
ここはこれの方が早いとか、
店長にどんどん提案し、いつの間にか
今までのルール?マニュアルが変わっていきました。

そして、その子は店長に、
私、他の子より頑張ってるし、1番仕事してるから
給料をあげて欲しい。と言っていた。
と他の子から聞きました。

それを聞いて、え!!そんな事あるんだ!って思いました。
自分からあげてとか言っていいんだ!とも思いましたし、みんな頑張ってるし、できるできない、多少あれとも、
みんなで協力しあって、
みんな努力してるのにと思ってしまったのです。

その情報を言ってきた他の子に自分の気持ちを言うと、
バカじゃ無い?仕事できる人が給料が高くなって当然だし。と言われて、

普通がそういう考えなんだ!!と気付かされました。

私が甘いんでしょうか?
だから、仕事できる人はできない人をバカにする傾向があるのですか?

コメント

人をバカにする必要はないですが、仕事で成果を上げても評価(賃金)が上がらなければ、、辞めますね。

shiro

バカにはしちゃダメですが(してもいいけど心の声にしたいところ😂) 仕事ができる人が上がるのは歩合制のお仕事と同じでモチベが上がるので私も言ったことありますよ\(◡̈)/
仕事やらない(できない)人と同じでその人たちのせいでこっちが残業して2倍3倍やって尻拭いまでしてたのに同じなんて無理だったので!

ママ

仕事できる人は自然と目について自分からアピールしなくても上がるし、いくら自分が改善して成果を上げていってたとしても自分から賃金を上げてくれなんて恥ずかしくて言えないです💦

私の考えは一人が仕事をできる人であるよりもみんなができる環境になるほうがいいとは思います😊
そのためにできる人はできない人をサポートしてできる人材に育てていけたらベストかなって。
ただ賃金に関してはできる人がその分仕事をしてるのは事実なので差が出てくるだろうなと思います❗️
評価とは上司がするものでそれが結果にもつながってると思います😊ただ差別もなくもないですけど。周りは見てるからあの人があの評価はおかしいって話が出たりもありますけどね💦

はじめてのママリ🔰

仕事できる人はどんどん出世して給料高くなっていくのは普通のことかなと思います!
でもそれは上の人間に認められ評価されてこそですけどね…!
実際どんどん提案してマニュアルが変わって行ったってことは、上司がそれを評価して取り入れたってことですから、彼女の努力が実った結果ではないでしょうか!
でもわたしの経験上、本当に仕事が出来て周囲に認められてる人間は人をバカにはしないと思います…😂

はじめてのママリ🔰

バカにするかしないかはその人の器の小ささによる所が多いと思いますが・・・
時と場合によって、自分で交渉しなくては時給アップしないことも多くあるので、アピールは大事だと思います💡

一番良いのは、アピールしなくても評価してくれる環境だと思いますが、なかなか難しいですよね😥

頑張りが評価されないなら、人は適度に手を抜いて頑張らないし、出来る人は辞めていくと思います。

おそらく、アピールしていた人や、情報を言ってきた人は過去にそういう経験をしてきているのではないでしょうか?

ちょこ

日本人だけくらいじゃないでしょうか?恥ずかしいと思うのは🤔

協力は大事ですがみんな一緒!だと成長しないものですから、仕事ができる人が昇給を求めてOK貰うなんて私のバイト先では普通でした◎
むしろ仕事できる人でもないお局が自動的に給料上がる方がおかしいなあって思います🤔

空色のーと

バカにはしませんが、仕事内容が明らかに頑張ってるのに、他の人と同じ給料は私も嫌なので言っちゃいますね 笑

みんなで協力しあって、努力しあって、は小学生までってイメージです💦

nn62yy

バカにはしないですが、仕事できる人、成果をあげてる人が給料が高くなるのは当然かなと思います。
自分はこれだけ貢献してる!と自己アピールできるのはすごいことだと思います。
でも自己アピールしたところで、具体的にどれだけの成果があがってるか、それに伴ってどれだけ昇給するかは上層部の判断ですし、謙譲の美徳なんて言ってても判断材料にしてもらえなければ意味ないですしね。
みんなが頑張って職場が成り立ってるのも事実ですし、各人の努力で貢献できている部分があるのも事実だと思います。

はむ

それぞれの考え方、職種にもよるのかもしれませんが💦
私もはじめてのママリさんと同じ考えです🤔

周りへの気遣いやサポートもしつつであれば、文句言えないですが...
みんなだって頑張っているのに、自分が一番って自己中心的な考えなら納得いかないなと思いました😓