※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

幼稚園のスケジュールや情報がわからず不安です。必要な書類は提出済みですが、入園式や準備物の締め切りが不明。幼稚園からの連絡を待つか、捨てた可能性も心配です。ご存知の方、教えてください。

幼稚園の必要な書類も提出した後に面談もしてきました。

幼稚園の方針や料金、布団などの準備するものは把握してるのですが
いつまでにそれが必要なのか、入園式はいつなのか、
いつから幼稚園がどんな流れで始まるのか、バス停の場所など全くわからない状態です、、。

もらった用紙をみんな見直しましたが書いてません。
私が大事な書類を捨ててしまったのか、
それとも幼稚園側から電話やハガキ?などが来るのでしょうか??😭

毎回何かやらかしてしまったりするので今回もヒヤヒヤしてます。地域によって違うと思いますが優しい方教えてくださいすみません😭

コメント

みう

制服採寸の日とかありませんか?そのときに詳しい説明、書類の配布がありました!うちは2月とかにやっと流れがわかりました💦入園式の日など気になることがあれば電話しても良いかと!

• あいり

あいり

制服は私服なのでそういった日は無いです!面談の時も面談して話も特になくすぐ終わりました!

• 11月24日
  • みう

みう

そうなんですね😥電話で聞くのが1番ですかね✨

• 11月24日
  • あいり

あいり

ありがとうございました😭🎶

• 11月24日
エミリー

うちの子供達が通っている園では、一気に説明はせず、月に1回のプレの時に少しずつ説明がありました!
バスの事や入園式の事などは最後の方だったと思います!
特にバスなどは新入園児だけでなく在園児の兼ね合いもあると思うので、そんなに早くには決まらないのかなと思います!

• あいり

あいり

プレの時に説明があったんですね😔面談以降はなにもなくてわからないです、、😱
    詳しくありがとうございます!

• 11月24日
はじめてではないママリ

娘の幼稚園の場合ですが、
2月頃に体験入園があり、保護者はそのときに必要なもの、作るものなどの一覧をもらい、クラスの発表、入園式の説明を受ける感じです😁
バス停は在園児の引っ越し、転園などもありコースが変わったりする可能性もあるので入園式までわからないです💦だいたいどの辺りになりそうかくらいは聞けます😁

• あいり

あいり

体験入園があったんですね🤭それがあるのかすらもわからないです、、😱
    体験入園は最初のもらった用紙に書いてあった感じですか??

• 11月24日
  • はじめてではないママリ

はじめてではないママリ

体験入園については願書提出日にプリントもらえますし、大きく玄関に日程が書いてありました!

• 11月24日
  • あいり

あいり

プリントがもらえるんですね!もらった記憶がないので本当にもらってないのかそれとも私がやらかしてしまったのか、、電話して聞いて見ます。詳しくありがとうございました😭

• 11月24日
ピングー

私の娘が通っている園の場合ですが、入園式については手紙で連絡が来ました。
入園後、1週間は慣らし保育で半日で帰宅してました。
それからは通常保育です。

バスは通常保育になってから乗れました。それまではお迎えです。
バス停の場所は入園式の日にお話がありました。

布団を持参するのは通常保育になってからだと思います。

• あいり

あいり

入園式についての手紙は何時頃来ましたか??
    その入園式の後にそれ以降の流れを説明された感じですか??😱

• 11月24日
  • ピングー

ピングー

4月入園なら、早くて2月にはお手紙が届くと思います。
    入園式で説明ありましたので、その時に疑問があれば聞いておいた方がいいです。

• 11月25日
37nosk

息子の入園予定の園では今後の流れみたいな紙を渡されて、1日入園の日や入園式の日も書いてありましたが園によって全然違うでしょうからね〜😅

バス停の場所などはこれからバス通園の子の住所などでルート決めたりするのでまだ決まってないのかな❓と思います🤔

決まり次第手紙などが来るのかもしれませんが、気になって落ち着かないのであれば電話してみても良いと思いますよ🙌