※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

生活費の見直し中。収支バランスについてアドバイスを求めています。収入や支出、貯金額などの詳細を共有し、投資信託についても相談したいそうです。

最近生活費の見直しをしています。
収入と支出のバランス、客観的に見てどうでしょうか?
アドバイスあればお願いします🙇

夫 33歳 (貯金1千800万)←義母の死亡保険が大きいみたいです
私 30歳 (2人目妊娠9ヶ月産休中)(貯金300万)
子 1歳9ヶ月 (貯金30万)
結婚した時に作った口座に夫婦共同の貯金400万円

●収入 (合計42万5千円)
夫 26万 (手取り)
私 15万(9-16時 時短勤務の時の手取りです)
児童手当 1,5000

●支出 (合計27万5,600円)
家賃 8万
電気+ガス+水道=2万
生命保険 夫 12,000
私 12,000
子 11,000
スマホ 夫 5,000
私 3,500
私の奨学金 1,4000
Wi-Fi 4,100
食費 48,000
外食 15,000
日用品 25,000 (オムツ、洗剤、服など)
ガソリン代 6,000
趣味+雑費 +特別費=2万以内(美容院、病院など)

毎月10~15万くらいは貯金できてると思います。
あともう少ししたら育休手当てが出るので私の収入は
もっと減ると思います(^_^;
ボーナスは上記に含めてませんが夫だけで春夏合わせて90万です。

投資信託を始めようと思っており、
アドバイスあればお願いします🙇

コメント

はじめてのママり🔰

バランスとてもいいと思いました。
積立ニーサを始めるってことですかね?それなら是非はじめたらいいと思います。
もしすでにされていて、プラスで投資信託されるということでもいいと思いますよ。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました🙇
    とりあえず二人目が産まれる前にいろいろ勉強して年内に積立NISAを始める予定です。
    子供の学資保険に入らない変わりに積立NISAでお金を増やそうかなと思っていて^^;

    • 11月24日
deleted user

お子さんの生命保険が高いなと思いました😅
あと貯金で奨学金を全額返済して、その分また貯金したほうがいいのでは??

うちも家購入のため投資信託してます。
毎月2万とボーナスちょっといれてますが、プラスになってるので、少しやってみるのもありかと思います!

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます🙇
    子供の生命保険高いですよね、まだ入らなくていいと夫にも言われ、解約検討中です(^_^;
    奨学金も利息が発生して結局借りた金額よりも多く返すことになります...😅残りの返済額見て検討してみます!
    我が家もマイホーム欲しいので、始めてみようと思います☺️

    • 11月24日
まみー。

わたしも妊娠を期に収支の見直しをしてもらったところです😊
現状はとても良さそうですね!
少し気になるとしたら、
・ゆんさんの収入ダウン+2人目の貯金、保険、出費が増える中で、貯金がキープ出来るか
・上の回答を見てですが、住宅購入は何年以内に考えていらっしゃいますか?10年以内であれば、住宅購入費を投資で用意するのは慎重になった方がいいと思います
・現状十分な現金預金があるので、夫婦の保険の見直しをしてもいいと思います
(医療保険などはいらないかも知れませんね)

毎月の収入から投資を始めるなら、iDeCoやつみたてNISAなどから始めてはいかがでしょうか?
iDeCoを老後資金用に始めて、税金対策するといいと思います✨
ご主人の貯金がもったいないので、ご主人はNISAで投資しても良いでしょうね👌

  • ゆん

    ゆん

    返信ありがとうございます🙇
    子供が小学校に上がる前にマイホーム考えています。投資は子供の学費がメインの目的で、マイホーム購入は貯金から支払おうと考えています。
    夫婦共に終身の生命保険に加入しており、もう少し保険について勉強して私だけでも掛け捨ての5000円未満の生命保険に変更しようかなぁと思ってます!
    まだまだ勉強中ですが積立NISAから始めてみようと思います😊
    具体的なアドバイスありがとうございました!

    • 11月28日