※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎動が痛くて愛おしく感じられないことがあります。流産経験があるため、痛みに戸惑いを感じています。同じ経験をした方、共感していただける方いますか?

胎動が痛くて愛おしく思えない時があります…。ご気分悪くされる方がいらっしゃったらすみません🙇‍♀️

昼間や朝は動いていると、今日も元気でよかったと思えます。だけど、一昨日の夜は寝ようとしたら胎動が強く、痛い、なんか違和感…静かになってくれ…とまでなってしまいました。隣にいた主人にそのまま伝えたら頑張れ!って言われて、なんか分からないけど涙が出てきました😢そのあとは「辛いね、でもあと少しだからね」と優しい言葉をかけてくれてその夜は眠れましたが、もし、もし今後死産などなってしまったら、静かになってくれなんて思ってしまった自分を責めると思います…
昨年流産を2回経験しているので、無事な証拠の胎動は痛くてもきっと嬉しいはず!と初期は思っていたのに、いざ夜に痛かったりすると愛おしく思えなくて。

同じようなお気持ちだった方などいらっしゃいますか😢こんな事言葉に出してバチが当たるかもしれませんが、こちらで吐き出させて頂きました…。不快な思いをされる方いらっしゃいましたらすみません。

コメント

mii

私、産まれるまで母性なんかありませんでした😅妊娠したら誰でも自然に母性が出るなんて嘘です😂
後期や臨月は肋骨を蹴り上げられてましたし、つわりもつらくて仕事も休んでいたので、なんでこんな目に…と思っていました。

でも産まれたらやっぱり我が子は可愛いし、愛情いっぱいすくすく育ってますよ☺️女性は大変ですよね。旦那さんも頑張れ!じゃなくてお腹さすってあげたり楽しい話をしてくれれば良いんですよね!なんか一人で妊娠してるみたいで(実際一人なんですけど)悲しくなりますよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    友人は胎動が愛おしくてたまらない…とSNSに書いていて、そう思えない私はだめだなぁと思っていました😢
    後期にも悪阻あったんですね💦快適なマタニティライフはなかなか訪れないですよね。。

そうなんですよね… 胎動を一緒に感じて欲しくて、手を当ててもらうんですが一回分かればそれで満足みたいな雰囲気があり、私は24時間感じているのに…となんか悲しくなる事あります。
    私も無事産まれてくれたらたくさん可愛がりたいと思います☺️ありがとうございます*

• 11月24日
いか

私も子供嫌いだし母性なんかありませんでしたよ😂😂
動かないと心配になるけど動きすぎると寝れないですよね!
しゃっくりがよく出る子でしゃっくりぜさえはやく止まってくれないかなと思ってました🤣

でも産まれてきたらめちゃくちゃ可愛いです!🥰🥰
寝てる時はいっぱい寝てくださいね😊出産頑張って下さい!!

• ママリ

ママリ

そうなんです、動かないと心配なのに小さく動いて…とわがまま思ってしまいます💦しゃっくりらしきもの一回だけ感じましたが、定期的に続いてあれも不思議な感覚ですよね💦

3ヶ月のお子さんなんですね☺️育児お疲れ様です!
    ありがとうございます!大人しくなった時に寝溜めしたいと思います。頑張ります!

• 11月24日
mamari

とってもわかります😢私もそうでした!毎日胎動も凄いし、お体も辛いですよね😭

初期の頃から毎日元気に生きているか不安でしょうがなかったのにいざ胎動が凄いと痛くて眠れなくて、もーおさまってくれ...ってなる日がありました😫で、朝になってあまり動いてないとまた不安になったり...。

でもそう思うのはてむさんだけじゃないと思います😊産まれた今も、静かにしてくれ〜って思う日はありますが愛おしい気持ちはなくなりません✨お腹にいる今も産まれて来てからも、きっとイライラしたり1人になりたくなったり悲しくなったりもしますがきっとその瞬間だけで愛おしい気持ちは心にあると思います😊💓

1番お辛い時期かと思いますが体に気をつけてゆっくり過ごしてくださいね!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃり安心しました…。だんだん体も重く、寝返りすら自由に出来ないのでイライラする事が出てきてしまいました…

たしかにその瞬間だけで、それ以外の時間は無事な事を知らせてくれるようでありがたかったりもします。心の中でちゃんと愛おしい気持ちを忘れなければ大丈夫ですよね☺️

ありがとうございます!心が軽くなりました🌼

• 11月24日
えりー

これはかなり多くの方が経験する気持ちだと思います!
自分の気持ちや状態に関係なく自分の内側から動きを感じる独特な感覚...
しかも激しいと骨にまで響いたりして痛くて愛おしいと感じるのは無理です!笑
私も寝る時の胎動は気持ちが悪くて「早く産んでしまいたい...」って思ってました😓
なかなか難しいとは思いますが、何か他に集中出来る事があれば気を紛らわして胎動が落ち着いた時に寝てしまうっていうのもありかと思います!
私はスマホで映画やyoutube見て気を紛らわせていました!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてありがたいです。心が軽くなりました🙇‍♀️
    そうなんですよね、自分とは関係なく動いていてなんとも独特なもので、強ければ強いほど違和感を感じてしまいます… 寝る時の胎動気持ち悪いの分かります😭
    胎動が落ち着いた時に寝付くようにしてます💦日中はベビーグッズをチクチク手縫いしながら過ごしてます!映画もいいですね✨
    ありがとうございます!

• 11月24日
ままりん

痛いものは痛いし辛いですよね😔
後期には私は胎動と一緒に必ず膣の奥がチクチクチクチク痛くて苦痛でした😭
あと赤ちゃんがお腹の中でしているしゃっくりの感覚もすごく苦手でした💦

• ママリ

ママリ

わたしも胎動がした時に下腹部や膣のほうまで痛い時があります💦あれ苦痛ですよね… 経膣エコーされてるような変な感覚がします、、
    同じように感じる方がいらっしゃり安心しました💦
    残り頑張ります。ありがとうございます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

気持ち、めっちゃわかります!!!
胃もたれしてる時の胎動は、愛おしいなんて一切思えません!寝て!痛いから寝てて!!!ってひたすら言ってます😭💦
むしろ、胎動を愛おしいと思う時のが少ないくらい…もちろん死産は嫌なので、寝てて欲しい一択です。
実母に愚痴ると、母も私を妊娠中は痛過ぎたそうです。3人産んでるのに、私の時だけ比べ物にならないくらい痛かったとか…お腹の子は私に似てしまってるようです😂そして、「たぶん早く出たがってるんじゃない?」って言われました。
私はもう、お互いのためにも37wになったら産むつもりでいます!てむさんは、あと5wじゃないですか✨37wになったら産むつもりで過ごしましょ!早く出たがってるなら、お互いのためにもそれが良いと思います!
そう思うのは、おかしなことではないです。

• ママリ

ママリ

同じように感じる方がいらっしゃり安心しました💦食後や胃もたれ時の胎動は辛いですよね…。
    寝てて欲しいですよね。元気な証拠とわかっていても、動くなら優しく動いて〜って思ってしまいます💦
    そつだったんですね!その子によって違うんですね☺️笑
    私も早く産みたいなぁと思います!37wになればいつ生まれても大丈夫との事なので早めに生まれてちょうだいね〜と言い聞かせてます。
    前向きな言葉をありがとうございます🙇‍♀️!

• 11月24日

そのお気持ち分かります。
特に臨月は双子のせいあってか、
肋骨蹴られ、膀胱蹴られのダブル攻撃を食らうわ、お腹も重すぎて寝付けない、動くことができないでストレスになってました😂
いざ、出てくると可愛くて愛おしくて、
痛かったのは覚えてますが、どんな痛みだったのか、辛さだったのか吹っ飛んでしまいますよ

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね👶✨
    1人でも痛いのに2人同時に蹴られては辛いですね… ストレスに感じてしまいますね💦
    やはり出てくるとわが子は可愛いものなんですね*双子ちゃんは大変さも倍かと思いますが、可愛さもきっと倍ですね✨
    ありがとうございます!私も頑張ります。育児頑張ってください🌼

• 11月24日