※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ベビー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになりたがる行動について相談です。一度にどれくらいの時間が適切か知りたいそうです。うつ伏せはニコニコしているが、終わると泣くそうです。

生後4ヶ月ベビーです。
最近うつ伏せになりたいのか、身体を反ってもがいていることが多くなってきました。自分で寝返りしたいのに、まだ出来ないので怒って泣いています。
膝の上で前向き抱っこしている時も、お尻を捻ったり足を突っ張ったりして、どうしても動きたいみたいです。

生後4ヶ月の時期に、うつ伏せは一日にどれくらいして良いものなのでしょうか。回数や一回あたりの時間など教えてください!

ちなみに今まではうつ伏せになりたそうな時に毎回5分くらいやってます。うつ伏せの時はニコニコですが、うつ伏せを終わりにさせられると決まって怒って泣きます。疲れている様子はありません。

コメント

まー

同じく4ヶ月ですが私の子は5分もうつ伏せがもたないので床に顔つけてふがふがし始めたら戻してあげてます!回数は多くても5〜6回ぐらいです!
私は吐き戻し防止で授乳後50分はうつ伏せにさせませんが、その後はしたい時にさせてますよ!

• 男の子ベビー

男の子ベビー

疲れ始めたら、戻してあげれば良いんですね!したい時にさせてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月24日
ちの

したいだけさせていい気がします!4ヶ月で寝返りをはじめて、ほとんどうつ伏せで過ごしてましたよ!

• 男の子ベビー

男の子ベビー

うつ伏せが楽しいみたいなので、ほとんどうつ伏せで過ごすことになりそうです!やりたいだけやらせてみます!
    ありがとうございました。

• 11月24日
nyapi(25)

しんどくないならどれだけでもしてもいいと思いますよ!

• 男の子ベビー

男の子ベビー

まだ5分以上やったことがないのですが、あまり疲れ知らずで力があり余ってるので、やりたいだけやらせてみます。
    ありがとうございました!

• 11月24日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

いい運動ですねえ😇👍

• 11月24日
ねむ

3ヶ月ですが、先日の検診でどんどんうつ伏せの練習をさせてあげてくださいと言われたので
機嫌が良い時はうつ伏せ練習するようにしてます😊

時間はあまり気にしてなくて、お顔が持ち上がらなくなってきたり、機嫌が悪くなってきたらやめてます!

• 男の子ベビー

男の子ベビー

どんどんやらせて良いんですね。
    やってみます!
    ありがとうございました!

• 11月24日

首座ってますよねー??
なら全然本人が泣くまで
うつ伏せで良いと思いますよー!

うちの子は3か月から寝返りして
日中ぐずるまでずっとうつ伏せで
おもちゃで遊んでます!

でもそこまで回れるなら
もうこの1週間で
回りそうですね!

• 男の子ベビー

男の子ベビー

明日ぐずるまでうつ伏せで遊んでみます!
    やる気は満々なので(笑)、サポートしてあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月24日
ながみん

3ヶ月の頃同じく反り返って戻れなくて泣いていました。笑

4ヶ月に入って寝返りをして、まだ寝返り返りができないので戻れなくて泣いたらもどしてあげてます!

やりたそうな時に腰とか足を軽く押してあげて寝返りのサポートをしてうつ伏せにさせてましたよー!

あとはお風呂あがりにうつ伏せ練習させてました!

• 男の子ベビー

男の子ベビー

寝返りができるようになったら、今度は寝返りがえりで泣くようになるんですね(笑)
    少しずつ角度大きく回れるようになってきたので、もう少しという感じです。サポート頑張ります。
    ありがとうございます。

• 11月24日