※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳〜3歳の子供を抱っこ紐のみでお出かけする方いますか?ベビーカーを使いたくないけど、田舎で車なし、徒歩圏内にお店あり、遠出は夫の車で公共交通機関ほぼ不要。今後ベビーカー必要か不安。甘いでしょうか。

1歳〜3歳くらいのお子様をお持ちで、抱っこ紐のみでお出かけを乗り切ったよ!という方はいらっしゃいますか?

理由は色々あるのですが、ベビーカーを使うことにちょっと抵抗がありまして、できれば抱っこ紐のみで幼児期を乗り切りたいなぁと思っています。

住んでいる環境や子供の体重にもよるのかな?とは思うのですが
•田舎で、免許は持っているけど車を持っていない
•生活に必要なものを揃えるお店は徒歩10分以内の場所にある
•遠出は基本的に夫の車でするので公共交通機関はほぼ使わない(緊急のときはタクシーを使うと思います)

という感じなのですが、今後ベビーカー必要になりそうでしょうか?
同じような環境で抱っこ紐オンリーだったというお話を聞いて安心したいです笑

ヒップシートタイプの抱っこ紐なので、そこそこの体重なら耐えられると思っているのですが…甘いでしょうか…(´・_・`)

コメント

ちょぱ

私はベビーカーが嫌いで子供1人だったら抱っこ紐のみです!
2人いるので仕方なくベビーカー使いますが…。
徒歩10分圏内なら抱っこ紐で十分だと思います

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    なんと…2人目のことを想定していなかったですorz
    そうですよね、お腹大きくなったら抱っこ無理ですもんね。

今のところ不自由はしてないので、できるとこまで抱っこ紐でがんばります!><

• 7月28日

うちは田舎で車生活なのでベビーカーがなくてもなんとかなるかなーと思いますが、やはりあると便利ですよー。

もし2人目を妊娠されたら抱っこ紐は使えなくなっちゃいますし…

ギリギリまでは抱っこ紐で頑張って
限界を感じたら安いベビーカーを買ってもいいかもしれませんね^^

• いち

いち

2人目のこと考えてなかったです笑

ひろーい公園なんかを散歩するときはベビーカーだと子供も楽しいかな?とは思うのですが
    普段使いしないのに買うのはな〜…って思ってました。
    抱っこ紐でできるだけがんばってみます♪

• 7月28日
MAXとき

二人目妊娠しなければ、ベビーカー使わなかったですよ!
本人が嫌がってしまって...基本車移動ですし
でも妊娠してしまったので、ベビーカー様様です
それさえなければ、私なら抱っこひもで行けると思いました!

• いち

いち

2人目の妊娠をきっかけにベビーカー買う方もいらっしゃるんですね(^o^)

なるべく抱っこ紐で頑張って、必要になったら購入を検討してみます!

• 7月28日
もちもち

お店に行った時やレジャーの時はあると便利だなって思いますが、なくても田舎ならいけそうな気がします。
私は病院行ったり、お散歩もしたいし腰痛持ちなので、ないと無理ですが(笑)

• いち

いち

そうなんです、普段の散歩には必要ないんですが、遊びに行ったときに遊歩道を歩いたりするときはベビーカーのほうが子供にもいいのかな?ってちょっと思ってます。

わたしは腰は今のところ丈夫で、子供の体重もド平均なので 必要に迫られるまでは抱っこ紐でがんばってみます(^o^)

• 7月28日
mayu_mama

今8ヶ月でお母さんが大変じゃ
なければ抱っこ紐で大丈夫ですよ♡
2人目妊娠したらベビーカーより
バギーとかにした方がいいと思います♡

• いち

いち

今のところ特に問題なく抱っこできてます(o'ω'o)
    バギー?はベビーカーの簡易版みたいなイメージなのですが、そんな感じなのでしょうか??(´▿` )

• 7月28日
にゃん

私の姉ですが、1人目のときはベビーカーも抱っこ紐も買ってませんでした!
金銭的な理由で。
2人目が産まれて、さすがに大変だったみたいで、中古でベビーカーと抱っこ紐買ってました!
今は少し大きいスーパーやショッピングモールにはカートがあるので、それを使ってたみたいです!

• いち

いち

抱っこ紐もナシはすごいですね〜!
    今は色んなところに子供を乗せられるカートがあって便利ですよね(^o^)

ただ、以前そのスーパーのカートに乗った赤ちゃんにイタズラしてる子を見かけて、そういうのもあって自分の身体にくっつけてお出かけしたいな〜って思ったりもしてます;;

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

スゴいですよね!
    私は無理です。笑

あ〜なるほどですね!
    分かります!
    私、潔癖ではないんですけど、なんとなく、誰が使ったか分からない物を子どもに使わせるのに抵抗が…自分の事なら全然平気なんですけどね。

• 7月28日
  • いち

いち

同じく、子供のことになると色々と気になってしまいます。
    公共のものを子供が舐めて汚すのも嫌だし、誰が汚したか分からないものを舐めるのもやめて〜!ってなります…。
    なので児童館とかもあまり行けずorz
    ちょっと神経質ですかね笑

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

うちの子はまだ寝返りもしないので、与えなければ触れないんですが、動き出して色んなものを触りだしたら、私もやめて〜(´Д` )てなると思います!
    姉と話してても、あんたそうゆうとこ神経質だよねー!て言われます。笑
    そして最後に、歩き出したら色んなとこ行くから、いちいちそんなこと言ってられないよ!2人目できたら特に!と決めゼリフ( ̄▽ ̄)
    まあ、確かにそうだよね〜と姉を見て思います!笑

• 7月28日
  • いち

いち

わたしは母から同じこと言われます笑
    でもむしろ、早くそういうことに大らかになりたいです(›´ω`‹ )
    今はなんでもかんでもハラハラしながら見てるので、大丈夫だいじょうぶ〜!って いつか言えるようになる日が楽しみです笑

• 7月28日
  • にゃん

にゃん

きっとなりますよ!
    私は妊娠中に、知らない子どもでも自分の孫のように近くおば様が無理〜!と姉と話してて、子どもを連れてスーパーに行くと、田舎で赤ちゃんが珍しいせいか、知らないおばあちゃんやおば様に、どこからともなく声をかけられ、触られ…え!なに!?(・_・;?近いよ〜(*_*)て感じでしたが、今では慣れてしまいました。笑

• 7月29日
マツコ

基本がクルマ移動だったので状況は違いますが…抱っこ紐のみでやってきました。
お店のカートを使うことはありますが、それもここ半年くらいです。
平均より小さめですが、2歳目前の今でもたまーに抱っこ紐に入りたがるのでやりますがなんとかなるものですね…足元がすごく見にくいですが。ある程度大きくなったらおんぶに切り替えるのも1つだと思います。
歩くようになっても疲れたら抱っこを要求されるので。

• いち

いち

おぉ!抱っこ紐のみでいけましたか!

確かに、母からも「歩けるようになるって言ったって、よちよちだから大した距離歩けなくてすぐ「抱っこ〜!」って言われるよ」なんて言われてました。

いざとなればおんぶという手もありましたね(^o^)
    うちの子おんぶ好きなので、今度外でもちょっとおんぶしてみたいと思います♪

• 7月28日