※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

人工受精で流産後、自然妊娠された方いますか?不妊治療で再度授かった方のアドバイスを求めています。

人工受精で流産後、自然妊娠された方いらっしゃいますか?
デリケートなことをお聞きしてすみません。

心拍を2回確認後、9W6dに繋留流産してしまいました。
ショックでまだ立ち直れない状態ですが、ママリで流産後は妊娠しやすいという回答が多かったので、また赤ちゃんが戻ってきてくれればと少し前向きになれつつあります。

ですが、今回の妊娠が人工受精で授かりましたが、この状態で不妊クリニックに行くのが少しためらってしまいます。

不妊治療で再度授かった方でも、どなたでも結構ですので、アドバイスなど頂ける方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

コメント

りりー

今年6月自然妊娠で、8週5日で稽留流産で手術しました。
人工受精ではないので答えになってなかったらすいません。
少しでも前向きになれればと思いコメントさせてください。
先生から告げられ頭真っ白になり何度も何度も泣き、夢ではないかと現実を受け止めれませんでした。
手術の日がきまり、手術前にももう一度確認のためにエコーありましたがやはり流産で間違えないと。
怖くて悔しくて手術台に上がってからもひたすら泣いてばかりで先生がずっと手を握ってくれてました。麻酔が効いてその先は覚えてませんが
手術後3日間くらいはつわりもおさまらずもういないのになんで?と余計悲しくなり。

けどどうしても2人目がほしくて兄弟作ってあげたくて
流産後の1回目の生理が7月初めに来たのでその後に排卵検査薬を初めて使いタイミングとり、いまのお腹の子を授かりました。
必ず帰ってきてくれますよ。
わたしもあの子は忘れ物をしてすぐに戻ってきてくれたんだと思ってます。
流産後だったので、とても不安で妊娠がわかってもまた流産するんじゃないかと毎日毎日嫌なことばかり考えてやっと安定期にはいり、そして先週から胎動を感じて安心しましたが出産までずっと不安はついてくるだろうなって思ってます。

戻ってきてくれます。こんな経験ですが前向きになれればと思います。
わたしもたくさんママリの方から励まされて流産後に妊娠しやすいというのは本当だなと思いました。

• ぷくぷく

ぷくぷく

暖かなメッセージを返信頂きありがとうございます。拝見しながらホロッと泣いてしまいました。

本当に辛く現実を受け止めたくなく、普段の生活に戻るのが怖くもあります。
    仕方ないことかもしれませんが、仕方ないということで済ませたくない、やり場のない気持ちでいっぱいです。

同じご経験をされたR.i.さんからのメッセージはとても嬉しく、「忘れ物をして戻ってきてくれた」という言葉にクスッと笑ってしまいました😊
    また授かることができるのであれば、同じ子に戻ってきて欲しいと思っていたので、この言葉を信じたいなと思いました。

心のこもったメッセージ、ありがとうございました。
    R.i.さんの元気いっぱいなご兄弟の誕生を願っております💫

• 11月24日