※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅるきゅらぷー
妊娠・出産

里帰り出産でお礼を渡すか、金額や内容、期間を教えてほしい。祖父の施設入所についても相談。

里帰り出産する方に質問です!
里帰りするにあたって、御礼(お礼の品も含む)って渡しますか?
また渡す場合いくらくらい、何を渡しますか?
もしよければ里帰りする期間も含めて教えていただきたいです(´・∀・`)

私の場合、自宅から特急で1時間程度の実家に3ヶ月くらい里帰りするのですが、私の里帰りに備えて、実家で同居する祖父を施設に預けるらしく。
実母は専業主婦なので仕事を休むとかはないのですが、実母もあまり体が丈夫なほうじゃないので負担になるということと、祖父を預けるまですると思わなくて。。

もしよければ皆様はどうするのか教えていただきたいです!

コメント

E.tk

私も実家へ里帰りの予定です。母はパートで働いています。
上の子の時は、妊娠9ヶ月になるちょっと前から4ヶ月弱いたのかな??
その間、生活費として毎月一万円ほど、食費代として渡していました。今回もそのようにする予定でいますが、一人増えたのでもう少し渡すかもしれません。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、そうなのですね☆

参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます!(´・∀・`)♡

• 7月28日
Y♡

1ヶ月ほど、実家にお世話になりました😁
実父母が交代で仕事を休んでくれていました。
私は帰る時に現金(3万)を手渡ししたのと、内祝い用のカタログギフトを送りました。
また、実父母の職場にも菓子折を送りました。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

お父様お母様の職場にも送ったのですね!(´・∀・`)
    気遣いが素晴らしいですね。。!(*^o^*)

参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます!

• 7月28日
m-t

私は事前に聞きました。
約3週間だったので3万円でお願いしたいと話したら「いらないよ」と。
出産祝いのお返しも大好きなどら焼がいいーとリクエストされてので、それと商品券を渡しました。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

確かに事前に聞くのもいいかもしれませんね!(´・∀・`)
    商品券も検討してみます♪

ありがとうございます!(*^o^*)

• 7月28日
yu-coid

私は今里帰り中です!
来月出産予定で、産後1ヶ月半くらい入る予定なので、産前産後で3ヶ月くらいですね☆
生活費としてお金を払ったほうが良いか?と聞いたら、「いらない」と言われました。
親の考えとしては、安心して元気な子を産んでくれる事が願いだし、面倒見るのが親の責務だからみたいな事だったと思います。面倒を見れるのも嬉しいと思いますしね♪

でも、何もしないのは気が引けるので、お中元も兼ねて、私が美味しいと思うお店の1,600円分くらいのお菓子を「お世話になります」って事で夫から贈りました。
里帰り中の今は、なるべく家事など手伝いをするようにしています。
おじいさまが施設にいる間、お母様は施設に通ったりすると思うので、留守の間、なにか手助けを出来たら良いのではないでしょうか??(o^―^o)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

確かに旦那様から贈ってもらうのがいいかもしれませんね(´・∀・`)

家事をお手伝い。。!
    恥ずかしながらその発想がなかったです。笑

参考にさせていただきます!

• 7月28日

現在、里帰り中です(^^)
出産予定日が8月中旬で11月に実家近くに引っ越しをする予定なので10月末までお世話になるつもりです😄✨

なので、期間としては4ヶ月になります!
私が切迫早産を診断されての里帰りだった事もあり9月末まで実母が仕事を午前上がりにしてくれてます(*^_^*)

旦那さんには、里帰りする時に10万円包んで貰い渡しましたが(´・ω・`;)
実親に怒られました😖💔
娘が帰って来るだけなのにそんな水臭い事いらない!と返されたので💦

旦那さんと物で返そうか...11月初旬に親の結婚30周年があるので😊💓
良いお肉を買って家でしゃぶしゃぶとかプレゼントを渡そうかな...とか案が出てます!
(実母が旅行余り好きではなく、私の生まれてくる子供も3ヶ月ぐらいなので外食は無理そうなので...)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

お互いの気遣い(思いやり?)合いが素敵ですね。。!(*^o^*)

私の親はなぜか、嫁に行ったのだから主人のほうの実家が筋を通すべきと思っているらしく(元々婿に来て欲しいと思ってたからなのかもしれませんが)、金額の問題ではなく、なんか無言の精神的プレッシャーがあって。。笑

羨ましいです♪

ご飯のプレゼントもいいですね!

• 7月28日
いくちゃん

産前1ヶ月、産後2ヶ月程お世話になります‼飛行機で一時間、新幹線で三時間半の距離です。母親は専業主婦で父親は今年定年退職しました(^^)実家にいた時は5万家にいれていたので、15万用意するつもりです。きっと産まれる前後で買い物行ったら親が支払いしそうだし。
でもうちの親の性格上受け取らない可能性も高いですが(--;)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

みなさますごくしっかり自立なさってますね。。!(*・∀・)
    自分の至らなさを反省です。。笑

やっぱり気持ちが大切ですよね。。!
    参考にさせていただきます!

• 7月28日
  • いくちゃん

いくちゃん

里帰りは旦那も一緒に帰ってくれるので私も旦那から渡してもらう予定です(^^)後は羽田空港で両親が好きな虎屋の羊羮や土産を買いまくります(笑)
    なかなか授からず初孫になるので親は楽しみみたいです。因みに実家の車にチャイルドシート用意されますか?

• 7月28日
もちもち

しました。
一月三万で計算して、最初に旦那に渡してもらいましたよ。
よろしくお願いしますって感じで(^-^)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

旦那に渡してもらうのいいですね!(*・∀・)
    私もそうしようと思います(´・∀・`)

ありがとうございます!

• 7月28日
tarohana

産前産後合わせて7ヶ月里帰りします。月に3万ずつ渡しています。
その分…ではないのですが、
安静指示が出ているため、家事いっさいを実母に甘えています😅
なんだかんだ、実母が、赤ちゃんのために洋服とか買ってくれるので、
まぁ、いっかーって感じです。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

返信遅くなって失礼いたしました。。!

そうなのですね!
    参考にさせていただきます!(*^o^*)
    ありがとうございます♪

• 8月1日

実家へ里帰りする予定です。
飛行機移動の距離なので、半年ぐらいいるつもりです。(~産後3ヶ月位まで)
とりあえず、自分の食費や子供の日用品などかかるだろうから10万渡そうと思ってます。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

そうなんですね〜(´・∀・`)

ありがとうございます!

• 8月8日