※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、野菜を食べない。他の食べ物も拒否し、どうしたらいいか悩んでいます。無理に食べさせるべきか、放っておくべきか迷っています。

3歳の息子が、最近偏食すごいです…
昔は何でも食べたのに😭野菜とか全然食べません
今も作ったもの全く食べません。口に入れても吐き出します。また別のものを食べさせた方がいいでしょうか?それか食べないとないんだよって分からせるためにもこのまま放って置いてもいいですか?

コメント

👶😊💕

うちも全く同じで悩んでます😰騙し騙しで食べさせたり、野菜ジュース飲ませたり、後は栄養取れるようにフォロミ もいまだに飲ませてます…良くないんでしょうが栄養偏ってそうで💦

• りんまま

りんまま

うちも、普段は食べれるようなものを入れたり、ヨーグルトやキウイとか、野菜のふりかけとか、牛乳に混ぜるやつとか、なんとかそれで誤魔化してるんですけど、今日は野菜や肉をすごく細かく刻んで雑炊作ったんです🥺去年はもりもり食べてたのに、さっきは口もつけず、あーんしたら全部吐かれました…😭もうイライラして、白米だけだして、よしとしました…🥵栄養面、気になりますよね…

• 11月24日
ママリ

色々な対応に分かれると思いますが、私は他のものは絶対あげない派で、さらに翌日のおやつナシです😅

• りんまま

りんまま

うちももうそうします!イライラしちゃいます…🥺

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんもいるなら大変ですね😭
    でもさすがに毎食たべないなんてムリだと思うので…いつか息子さんが折れる気がします😅👍
    周りで偏食の子はすごいおやつ食べてて。だから食べないんだなーといつも見てて思っていて😅
    おやつもナシにされたら絶対ご飯食べると思います😅

• 11月24日
ツー

ご飯の時にお肉とかと一緒に出すと野菜は絶対食べないので、ご飯前に野菜のおかずは私が遊んでる子供達の口にポイポイほおり込んでいってます🤣

ママリ

うちは元々驚くほど野菜は食べずに育ちました😱
おしゃべりできるようになってから
・◯◯ちゃん、ブロッコリー大好きらしいよ!??と、お友達の前で言って「大好きだよー!」とお友達から言ってもらい、次回は食べようと約束させる笑
・体調を崩した時に
「普段から野菜を食べないから、身体が弱くなってこんなに苦しい思いをしなければいけなくなる・・・食べれば身体が強くなって、病気をやっつける力が強くなるからこんなに苦しまずに済む・・・」と体調が回復するまで言いまくる

↑うちが効き目あったのはこの二つです。
泣きながら「こんなに苦しいおもいするくらいなら、お野菜食べる・・・」って言ってました🤣

あとは、基本ご飯ちゃんと食べない場合はおやつナシです。
ハンバーグに野菜を混ぜるとかはしますけど、残した場合はかわりのものはなし。
お腹空いても「次のご飯が楽しみだね!!」と・・・他の物はあげない派です。