※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉が遅く、基本的に宇宙語で話す。指差しも少ない。様子見中で進展なし。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

1歳9ヶ月の男の子なんですが、言葉が遅いです。
ワンワン(毛のある動物は基本ワンワン😅)ばいばーい、だーい(最初はちょだーいと言えていたのに最近はだーい)、ママー(私を探すときのみ)くらいです。
あと2ヶ月前?くらいにアンパンマン!と絵本を見てはっきり言ったのですがそれ以来言いません💦

すごくおしゃべりでたくさん発するのですが基本宇宙語です。。○○持ってきて!や大人の言う意味はちゃんと理解しているなぁと思う場面はたくさんあります。
あとは指差しもあまりしません。自分の興味あるものは指差して教えてくれますが、○○どれ?とか絵本で言うとしません。
1歳半検診でとりあえず理解はあるから2歳まで様子見で2歳でどのくらい言葉を話すかまた見てもらうことになっていますが、、、1歳半検診からほとんど進展がありません。毎日ことば図鑑の絵本を一緒に見たりしていますが…
うちの子も遅めだったよ!や同じくらいで言葉がゆっくりめのお子さんを持つママさんよかったらお話聞かせてください😣

コメント

うちの長男もすごく言葉が遅くて、息子さんと同じように言ってた言葉がでなくなったりもありましたよ💦
1歳半〜2歳にかけてほとんど変化がなく、2歳半になっても2語文が出なかったので少しだけ療育に通いました。

結局3歳手前まで会話は出来なかったですが、2語文が出てからは3語文もすぐに出てきて、今はカタカナはちょっと苦手ですが普通に話せてます😅

ねこ

うちの子も遅いです💧
ほぼ宇宙語で、じゃじゃじゃなどよくわからない事を言ってます(笑)
こちらの言ってることはだいたい里海できるのかな?と言う感じで、いつか喋るだろうと思ってますが、内心心配です💧