※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの離乳食について、私が手で食べさせている方法について不安があります。他の家庭ではトレーにお皿を置いているのに、私の方法が問題でしょうか?子どもの発達に影響はありますか?

離乳食を食べさせる時、子どもの手の届かないところにお皿を置いて私がお皿を持ってスプーンで食べさせています。子どもの前にお皿を置くとバンバン叩きまくってひっくり返るので💦 でもよそのお家は子どもの前にトレー、お皿をいくつも並べていますね💦 バンバンしないのでしょうか?
つかみたべは最近何度か始めましたがスティック状の煮た野菜を私が渡しています(投げたり落としてみたりです💦)

わたしのやり方がよくないのでしょうか?
ただこのやり方のおかげでほとんど床や服は汚れません(わたしが皿持ってスプーンでたべさせているのであまりこぼれることがなく)

子どもの発達上これでは問題ありますか?。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食のご飯を
すぐひっくり返して
だめになるから
座らせてスプーンで
私が食べさせています。
バンバンしたり
じっとできないから
置いたらこぼれて
片付けが大変です
本当にやりたい放題な
時期ですよね〜💦

はじめてのママリ

我が家もそうやってきました!余計なストレスになるのはしんどいですよね😂
つかみ食べが進めばつかみ食べ用のお皿だけを前に置いておいて自由に食べてもらえようになりますよ!!多少落としても拾えばなんとかなります。
スープはまだ私の手元にあります(笑)コップ飲みが上手になるまで待ってるところです。
特につかみ食べやスプーンが遅れたりはしてないです!

🐼

我が家も同じような感じです!
目の前にお皿をおこうものなら
もう地獄です😂
つかみ食べも私が娘に渡してたべさせてます。

おやつのときだけ
ボーロのときは
お皿を娘に渡してたべさせてみたりしてます☺️
ボーロなら落とされても汚れないので😂

mimi

叩いてひっくり返して、投げて、大変でした😂!
発達の上でご飯に興味をもって手で触って、冷たさや温かさを学ぶのは大切と聞いて、ベビーチェアの下にレジャーシートをしいて、ある程度は自由にさせてました。
余裕がないときはママリさんのようにさせてました💡

お陰で今は私が食べさせようとすると、自分でやるの!と怒られます😂
スプーン食べも出来るようになったので、1人で食べてくれるのは良いことですが、汚されまくるし急いでる時はイライラします😂!
あと、お皿を落とすことがいけないこと、と教えたら、いらないものはテーブルの奥におしやるようになりました!
自由にさせるのも良いことがありますが、今日も洋服をスープまみれにされたのでストレスとめんどくさいこともたくさんだと思います🤦‍♀️笑

ゆかり

うちも同じ感じです!最近子供の前に置いてみたりしてますが、ひっくり返しそうになった時点で離してます😅気が向けば手掴み食べのパンとかお野菜だけ小さいお皿に別で入れて前に置いたりしてるぐらいです🙋素人考えですが手掴み食べさせない人もいるみたいですしそんなに問題ないんじゃないですかね?ひっくり返したりしない子なら前にきれいに並べてあげたいですが、やりたい放題やる子の前にごはんを並べたところでぐちゃぐちゃになってママがイライラするだけですよね😓しかも1日3回を毎日ですよ😱怖い顔のママを前にして楽しくないごはんを食べる方が発育上よくないと思います😏ママの笑顔が子供の幸せ的な言葉を言い訳に、わたしのやりたいようにやってます笑
あの人は離乳食の時の母親の食べさせ方が悪かったから食事マナーがなってないとか言う人も見たことないですし、あまり深く考えなくてもいいかなと思いますがどうでしょう~?😄

すみっコでくらしたい

全然ひっくり返します!(笑)
なので未だに目の前には置きません。
つかみ食べの時ひとつずつ目の前に置いたりはします(笑)

まつ毛君のママ

9ヵ月の時は食べてくれればOKと思ってたのでアーンさせて食べさせてましたよ〜😄
だんだん早くくれってなってきたら掴み食べの皿だけ置いて、スプーンとかはサイコロ状の野菜やかぼちゃペーストで練習させてました。
落とされるので一皿ずつしか置きません🙆‍♀️

ぐちゃ〜っと掴み食べするようなものは与えてなかったからか、元々潔癖なのか塩が付くのは嫌だとポテチは4歳の今、箸で食べてます😅
家ではこぼすし、いまだに甘えて食べさせて〜ってくるけど、幼稚園では何の問題もなく食べてますよ。(しかもこぼさず‼︎)

カピ

うちも同じ感じです😂
子どもの前にお皿置こうものなら・・・
汚れるのはもちろん、皿ごと全部落として食べるものなくなります(笑)

手掴み食べは、パンや温野菜など片付けがラクなものを、1個ずつ手渡ししてます😊

最近スプーンに興味あり自分でやりたいみたいなので、
娘の前に置く用のお皿を1つ用意して、それに少しづつ離乳食を移してます。お皿は私が抑えて投げないようにしたうえでスプーン使わせてますが、まぁほぼスプーンで遊んでます😭

いつかは上手に食べてくれるようになると信じて・・・頑張りましょう😭😭😭😭

あにゃ

我が家もひっくり返しまくります!
なんならお皿ひっくり返すだけじゃなく、食べ物を手で握ってこっちを見てにやにやしながらわざと床に落としてみたり…🤦‍♀️
それでもうちの子はとにかく自分でやりたがるので、その好奇心を尊重はしてあげたいなと思い、
我が家では、ダイソーに売ってる園芸シートというものをベビーチェアの下に敷いて、ごはんは本人の目の前に置いてある程度までは自由にさせてます。レジャーシートの周りを壁みたいに少し立ち上げたようなものなので、液体こぼされてもその中なら被害は最小限で済みます。
でも上に書いたような、明らかにわざとやってる悪質な時はすぐ取り上げます!

ちびじんべえ

今はママの都合を優先してよいと思いますよ🥰

そのうち自我が出て来て自分でやる!と言いだすので、そのときチャレンジさせてあげたら充分です。

あとはその子の性格によると思います。
長男は汚れるのが大嫌いで慎重に食べていましたが、次男は食後鳩さんや雀さんの団体をご招待したいくらい食べこぼしなどが酷かったです😓

はじめてのママリ

吸盤付きのお皿便利ですよ!!!