※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の成長について悩んでいます。服や食事、トイレなどで困難があり、子育てに不安を感じています。遊び方や教育についてアドバイスを求めています。

息子が出来ないことが多くどうすればよいか悩んでいます。
例えば服きれない、服脱げない、靴履けない、ご飯をスプーンやフォークで食べれないなどです。ご飯に関してはそもそも食べないのでそこから何とかしないといけないのですが、お箸なんて夢のまた夢です😱
もちろんオムツもとれず、トイレに誘うとムニャムニャ言ったりお腹痛いと言ってその場に座り込みます。
もう3歳だと絵も◯を書いたりできると思うのですがそれも出来ず💦
とにかく毎日やだやだばかりで朝疲れてパジャマのままずっとほっておいたのですがプラレールで遊びだし昼過ぎに一緒にパズルをしたのですが、その時にスボンがびしょびしょですぐに無理矢理オムツを買えたのですが本人は何も気にする様子はなかったです。
あとおしゃべりもまだまだでどうすればよいか😭

私自身一人っ子の片親で育ちいつも一人で遊んでいたし、お恥ずかしいですが小さいときに親に何か教えてもらった記憶もなく、いまだに自分の子供にどう教えたらいいかわかりません。
私のせいで息子は何もできないんじゃないかと不安です。
何かアドバイスお願いします。

コメント

りんご

「出来ない。」と「しない。」は別ですがどちらでしょう?やればできそうな雰囲気ですかそれとも、技術がない感ですか?
履きやすい靴だったり脱ぎやすい服だったりどうですかる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やればできそうな感じです!

• 11月24日
  • りんご

りんご

そうなんですね!でしたら甘えているのかもですね!幼稚園とか来年からですか?プレとかはどうですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんですかね💦
    幼稚園は来年からでプレは行ってません。

• 11月24日
  • りんご

りんご

技術が有るのならやってくれる人がいるからと言うのは有るかもしれません。私はやってあげない人なので娘は仕方なくする感じです。おやつとかの袋も開けてあげないので一歳過ぎから試行錯誤して開けています。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クダクダ言って叫んでうるさいのでやってしまいます💦
    お菓子もあけてといわれ素直にあけてたのでいまからだと遅いかもですが自分であけさせてみます。

• 11月24日
  • りんご

りんご

うちはお風呂も私が入っている間に脱いでこないときはお父さんと入ることになりますし、靴も履かないとお外には行けないので🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は私よりパパと入りたいのでママ嫌と言われます😅
    本人が外に行きたがらないのでスーパー行ったりお散歩いくときは行くよー行きますよー行こうよーお願いやから一緒に行ってくださーいって感じでいつも外に連れ出してます😅
    自分で靴はく日はきますかね😱

• 11月24日
  • りんご

りんご

でしたら逆にパパと入るために自分で脱げないですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下だけ脱ぐときはあるみたいです!

• 11月24日
かやのしゃ

お住まいの自治体で作業療法士さんにみて貰えるところはないですか?

年齢の割にうちの子も出来ないことが多いです。発語がない事で2歳で保健師さんに相談⇒発達相談を月に1回⇒発達支援の療育を月に2回うけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度調べてみます!ありがとうございます。

• 11月24日
mei🍒

服の着脱に関しては首だけ通したら自分で袖に腕を通そうとしないですか?
いきなりは難しいだろうから徐々にですけど、お風呂入る前に一緒の目線で同じように服を脱いで見せてあげたりしたら真似したりしないですかね?😊

お箸に関しては年長さんでお箸使えない子もいるのでまだまだ焦る必要はないと思います。

オムツも3歳すぎだとまだ取れてない子沢山いてると思いますよ!
うちの4歳の娘は寝るときだけですけどまだオムツしてるし3歳の頃だと日中もつけてた記憶があります!

教え方がわからないのであればこどもチャレンジとかに頼ってみるのもありですよ!
月齢に合わせての生活習慣が絵本やおもちゃで学べるし親もどう伝えたらいいのかのアドバイスも載ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前はしてたんですが、今は通そうとしないです。一緒の目線で脱いだりしてますが、ママと言ってあとはクダクダするだけです💦

こどもチャレンジですね!調べてみます☺️

• 11月24日
masaママ

出来ないではなくやらないだけではないですか?
うちの息子も面倒臭がりで「靴下履かせて」「ご飯食べさせて」「ボタン留めて」「服、パジャマ着させて」「靴履かせて」とかもう年中なのに言いますよ💦
幼稚園では出来てるみたいなのでただ甘えや怠けが出てるだけだと思ってます。

トイレも本人のやる気が1番ですし今はやる気がないだけでやる気が出れば案外取れるの早かったりします!
絵に興味がないなら○も描かないだろうし、お箸も食に興味がないから持つ必要もないと思ってるのかな?

自分にとって必要と思った時にやるタイプかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういえば今年の春まで数ヶ月保育園に行ってたのですがスプーンとフォークでご飯食べてたし、ズボン脱ぐのと靴下はいて靴もはいてたそうです。すっかり忘れてました😵
    甘えてやらないだけなんでしょうかね💦
    たしかに興味があるプラレールはいつの間に!って感じでめちゃくちゃすごいの作ってますね😅
    やる気が出るのを待ってみます😢

• 11月24日
  • masaママ

masaママ

保育園で出来てたならきっと甘えてるんだと思いますよ👍
    うちはパパの前でも自分でやってるみたいです(笑)

周りが手伝ってくれない環境や必要性を感じれば自分でやれると思います! 

プラレールだって自分で上手に組み立てる事が出来ているんだし賢いしすごいですよ👏

自分でやった時はすごーい、やれば出来るやーん👏さすがお兄ちゃん、カッコイイ✨とか言ってます😂
    毎回自分で行けるのにトイレ着いて来てとかも言いますしまだまだ甘えたです(笑)

もうすぐ5歳の息子と比べたらまだ3歳ですしね😆

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんですね☺️

グダグダされるとうるさいし面倒くさいしやっちゃってましたが、手伝わないで本人が自主的にするようにしてみます!

最近ほんとやだやだなんであまり誉めてないですね!これからは小さなことでも出来たら誉めまくります☺️

• 11月24日