※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

屈折異常弱視の治療や小児眼科の情報について相談中。息子の視力が心配で、治療法や適切な病院を模索中。

屈折異常弱視について
二つ質問があります。一つでも大丈夫ですので、教えてください。

1.屈折異常弱視のお子さんがいらっしゃる方、どんな治療をしてその後視力がどのくらい回復されましたか?

2.東京都練馬区、板橋区、豊島区、東京都下、埼玉県南部
あたりで、よく見てくれる小児眼科ご存知の方いらっさゃいませんか?
遠くても通いたいと思っているので、上の範囲以外でもご存知でしたら教えて下さい。

3歳検診で遠視性弱視と診断され、メガネをかけて一年たちます。現在大学病院の眼科に通っていますが、通うのが大変なので近くのクリニックに転院しようと思ったところ、視力が出ていなすぎて近くのクリニックでは見られないと言われました。
近くのクリニックに断られるまではそんなに悪いと思っていなかった(視力が順調にのびているのかと思っていた。)です。
大学病院からの紹介状を見せてもらい、その時にいつのまにか診断名が屈折異常弱視に変わっていて、視力の左右差、アイパッチで左右差の矯正をすることも検討している、など書いてあり、先生から言われていなかったことばかりでその時に初めて知りました。
このまま大学病院に任せておいて大丈夫なのかな?と不安になり、他の病院をさがしています。

6歳〜8歳くらいまでしか視力をのばせないと聞いたので今のうちにやれることはなんでもしてあげたいです。
大学病院では様子をみましょう、という感じで、このままでは視力が伸びる時期をすぎてしまうのではと懸念していて、セカンドオピニオン、というか、積極的に治療をしてくれる病院を探しています。

息子の状況は3歳で両眼とも0.1以下、4歳の現在は眼鏡をかけて0.5と0.7です。眼鏡をかけはじめとほとんど変わっていません。

両親とも1.0以上あり眼鏡をかけたこともないので、視力が悪いとどんなふうに見えているのか理解してあげられず、まだ矯正できる可能性があるのなら、視力を伸ばしてあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

デデンネ

弱視について詳しくはないのですが、私の住んでる地域の近くに、浦和美園のほしあい眼科というところがすごく評判が良いと聞いたことがあります。行ったことはないのですが。いつも混んでいて、院長先生に診てもらいたくて遠くから来る患者さんも多いみたいです。
病院は、本物の電車だらけで、(院長先生の趣味らしい)、男の子なら長い待ち時間も楽しんで通えそうな気がします。一応参考になればと思います。
お子さんの視力良くなるといいですね!

• デデンネ

デデンネ

ホームページみたら

当院では5名の視能訓練士による斜視や弱視の訓練治療も行っています。
    と書いてありましたよ。

• 11月24日
  • チーズ

チーズ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    情報ありがとうございます。
    待ち時間も楽しいのはありがたいです。

• 11月28日
ちゃんなか

うちの子も3歳児検診の視力検査で指摘を受けてメガネかけてます。屈折異常弱視です。

メガネかけるまではほんとに異常なレベルの乱視だったのですが、マシになりました。(と言っても一般的には強い乱視だねと言われるレベルですが…)

最初はメガネかけて左0.8右0.4だったのが2年弱かけて今はどちらも1.0は見えるようになりました。

アイパッチ も1日3時間つけてたので両目の視力に差異がなくなったのだと思います。

今通院している大学病院は区役所からの紹介で通い始めたのでしょうか?私は3歳児検診の時に区役所から紹介していただいた中から近い病院に行っているので、もしなかなか情報が得られなかったら、区役所に弱視治療でおすすめの病院を相談してみるのもいいかもしれないです。

• チーズ

チーズ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ちゃんなかさんのお子さんは視力が上がったのですね。
    アイパッチは嫌がらずつけてくれましたか?
    同じ屈折異常弱視のお子さんの視力回復されたお話を聞いてはげみになりました。
    ありがとうございます。

保健所で紹介された大学病院に通っています。保健所や区役所でも良い眼科がないか、聞いてみようと思います。

• 11月28日
ひまわり

ららぽーと富士見の井上眼科はいかがでしょうか?
小児眼科もみていたようです。

• チーズ

チーズ

お返事遅くなり申し訳ございません。
    ららぽーとよく行くので通院しやすそうです!情報ありがとうございます。、

• 11月28日
みっちゃん

どちらの大学病院に通っていたのか分かりませんが、息子が産まれた時から通っているのは東京医科大学病院です。

産まれた病院から紹介されて、埼玉県こども病院へ。
セカンドオピニオンで、ほしあい眼科に受診。東京医科大学病院を紹介。

東京医科大学病院は角膜外来があると、ほしあい眼科の院長先生に勧められました。

• チーズ

チーズ

ありがとうございます。

いろいろと病院を教えてくださりありがとうございます。角膜外来、というのもあるのですね。調べてみます。

• 12月1日