※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
子育て・グッズ

石鹸で洗顔後、白くなるのは石鹸のせい?それとも脂?どちらでしょうか?

ここ最近乳児湿疹が出ていて、
石鹸で洗顔しているのですが、
洗った後、洗った場所が白くなります……
すすぎはしっかりしています。
これは石鹸があっていないのでしょうか?それとも浮き出た脂とかですか?
(つд;*)

コメント

yyym

白くなるのは乾燥かと思います!石鹸ではなくぬるま湯と指で優しく洗う程度の方がいいかもしれませんよ☺️★

1ヶ月ですと、白いのは胎脂だと思います。
私もしっかり洗っていたつもりだったんですが、助産師の方にそれは胎脂だからもっとしっかり洗ってあげてと言われました💦
私は洗い方が優しすぎたみたいです💦
乾燥は3ヶ月くらいからするそうです(^^)★

みどり

どんな石鹸をお使いですか?
皮膚が白くなるのは石鹸の洗浄成分が強すぎて皮膚が乾燥してるかもしれません。
洗顔後にローションなどで保湿すると良いと思います。
赤ちゃんの皮膚は大人の半分しかないそうなので、夏でもエアコンの風で乾燥しちゃうみたいです。

彩ちゃんママ

石鹸でシッカリ洗って、お風呂から出たらベビーワセリン塗ってました。

我が子はなかなか治らなかったので、予防接種の時にキンダベートとプロペトを混ぜたお薬を出して貰ったらすぐにキレイになりました。

まずはワセリンで保湿してみてはどうでしょう?