※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たここ
お金・保険

育休延期の申し込みをしたが、保育園に落ちたため、育休手当がもらえるか不明。申請日の証明が必要とのこと。他の延期者は手当をもらえたか心配。

育休延期について質問です。

来年の1月から仕事復帰の予定でしたが、保育園に落ちてしまいました。
会社に育休延期の申し込みをしたところ、育休延期は出来るが育休手当がもらえるかはわからないと言われました。

保育園にいつ申し込みしたか(いつ役場に申し込み用紙を持って行ったか)の証明がないと難しいとのことです。。。

保留通知書には、12月1日からの入園は保留となりました。と書いてるのでこれでいいか聞くと、それではダメとのことでした。。。

同じく育休延期した方、育休手当はもらえましたか?
もらえないなんて考えてもなかったので驚いています。

コメント

それ、おかしいですよ!
手当ては国からですよ、会社関係ありません。
ただ単に手続きしないよ〜ってことです。
通知書も、それで大丈夫です。
落選とかないです、保育園定員オーバーだからとりあえず保留です。その都度まだ空きがあれば相談ですってことで保留です。なので落ちたと同じです。

• たここ

たここ

おかしいですよね😿落ちたくて保育園落ちたわけじゃないのに、、。なんとかして手当もらえるように会社にも言ってみます😭ありがとうございます😭😭

• 11月24日

退会ユーザー

私の会社は保留通知書だけでいけたので
    その他の書類があるのは無知でした💧
    すみません😅

手当ては貰う権利ありますよ!

• 11月24日
  • たここ

たここ

いえいえ😭その会社によって違うんですかね、、私も保留通知書だけでいいと思ってたので驚きました。ありがとうございます☺️

• 11月24日
ひろ

役所に行くと、申込用紙のコピー貰えますよ😊
私も保留通知だけではダメで、申込用紙のコピーも提出しました!

• たここ

たここ

そうなんですか!ありがとうございます😭なんで保留通知書だけじゃダメなんでしょうね😹私ももらえるか市役所に行って聞いてきます!

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

私は「保留通知だけでは、入所希望日を誕生日前日までにしているかどうかがわからないから、時々ハローワークにはねられることがあるので、念の為出して欲しい」と言われました😅
    受領印が押してあるコピーが貰えるので、申込日も証明できますよ😊

• 11月24日
  • たここ

たここ

私も同じこと言われました😹私の場合は最後に、多分もらえないと思うと言われたので不安になりました😿早速今度役場に行ってきます🥺ありがとうございます!!

• 11月24日
ママま

不承諾通知を役所に貰って勤務先に提出です。

• たここ

たここ

ありがとうございます😭

• 11月24日
Sakura

育児給付金延長して給付金をもらっています。
会社からは
誕生日前日の入所希望(日付が記載されているもの)の保留通知又は誕生日月の保留通知と申込み書(誕生日前日申し込み希望の確認)のコピーと言われ提出して延長になっています。
1歳になるお誕生日が12月であれば12月の保留通知と申込み書のコピーで延長書類は満たしているとは思います。

• たここ

たここ

役場に行って、申込書のコピーをもらってきます😭詳しくありがとうございます!もらえないと思っていたので希望が見えてきて良かったです!ありがとうございます😿

• 11月24日
ちぃ

育休の期間は会社にもよるかもしれないですね。

うちの会社では…
基本的に育休は1年、保育園落ちた書類のコピーを提出すれば延長可能でしたよ。
延長は半年までならお金がもらえますが、それ以降は無収入になると聞きました。
毎月応募しなくていいので、受かった時点で復帰しました。

• たここ

たここ

うちの会社は育休は2年、落ちた書類のコピーを提出で延長可能と聞いていたので、他にも書類が必要と言われて驚きました😹早速市役所で必要な書類をもらってこようと思います。。ありがとうございます😭

• 11月24日
ママリ

主さんのお子さんは12月がお誕生日ですか??
それでしたら12月の不承諾書が有れば延長できますよ。 復帰が1月にしていたからですかね?

• たここ

たここ

1月が誕生日なので、1月復帰にしてました。
    役場に行って必要な書類をもらってこようと思います😭ありがとうございます。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

1月がお誕生日でしたら、
    1月の不承諾書が必要ですよ!!

12月のではダメです🙅‍♀️

• 11月24日
  • たここ

たここ

不承諾書とはなんですか?無知ですみません😿

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

保留通知書で大丈夫ですよ!

• 11月24日
  • たここ

たここ

わかりました!ありがとうございます😭

• 11月24日

1月が誕生日なら、1月の日付で発行されている不承諾通知書(保留通知)が必要です!

また、自治体によって不承諾通知書の書式が異なるため、希望入所日や親の名前の記載がない場合は保育園申込書のコピーが必要になるケースがありますね!

• たここ

たここ

1月の申し込みは12月にするので、その場合どうしたらいいのでしょうか、、とりあえず会社に言われた通りに、保留通知書と、申込のコピーを出せばいいのですかね😿

• 11月24日

退会ユーザー

下に書いてしまいました。

• 11月24日

申し込みをしなくても、引き続き毎月の利用調整になりませんか?1月になってから役所に不承諾通知が欲しいと伝えれば、1月の日付で再度もらえるかと。

• たここ

たここ

毎月の利用調整にしています。会社からは早めに出して欲しいと言われているのでとりあえず今月のを出せばいいのでしょうか、、😭
    保留通知書は毎月欲しいと伝えています。

• 11月24日

退会ユーザー

そうですね。念のため1月のものも手元に置いておくと安心ですね!

• 11月25日
  • たここ

たここ

わかりました😭たくさん教えてくださりありがとうございます!とても助かりました😭

• 11月25日