※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

車をワゴンタイプに買い替えたいが、夫に相談が難しい。買い物は共有か?

私は貯金がない…。
結婚前は実家生活。
パートで働いていたお金で、生命保険料と携帯代と車の維持費と奨学金の返済をしていて、日常に困りはしないけど貯金も出来ず。
そのまま結婚、妊娠、退職、出産で現在2人目子育て中。

現在、奨学金は申請して返済ストップしてもらっていて、他は主人に払ってもらっています。

さて、来年の夏に私の車が車検。
今はパッソに乗っていて後ろにチャイルドシート2台。
走行距離は14万キロでカラカラと原因不明の音が鳴ることあり。
そして少し手狭で、スライドドアの安心感が欲しい。

ワゴンタイプの車への乗り換えを検討しているのですが…主人に何と言って相談したらいいのか。
基本的に自分の物は自分で的な考えなのですが、主人の車は軽自動車なので…高速や子どもの成長後を考えると、軽自動車の選択肢は無いし、かと言って普通車購入して、働き始めたらローンの返済や税金や車検代を私が持つのかと思うと…ちょっと重たいなぁと思ってしまう。
その前に、私の名義でローン組めるのか!?って疑問もありますが。

夫婦共有の高価な買い物はどうしてますか??

コメント

育休中のフルタイムパートでしたがローン組めましたよ☺️

• うーたん

うーたん

ローンは可能なのですね!
    返済は、はじめてのママリ🔰さんがされていますか?

• 11月24日

退会ユーザー

してすよ☺️
    旦那から1円も出してもらってません😂

• 11月24日
ママま

購入出来る方でローン必要ならローン組んで購入してます。それで言うと今のところ車の購入くらいです。

• うーたん

うーたん

なるほどですね。

• 11月24日

うちは、夫婦ひとつのお財布なので、家計の貯金から出しています。

貯金がなければ大きい車への乗り換えはなしです。

• うーたん

うーたん

我が家は、主人が毎月一定額を家に入れてくれて、そのお金で私がやりくりしているのですが、家賃や光熱費、食費を含めた最低限の金額なので、少しずつ貯金はしていっていますが、車の購入までは…。

• 11月24日

退会ユーザー

それなら家計の貯金から買えるか旦那さんと相談ですね🤔

• 11月24日
ママリ

車がないと困る生活ですか??
いつまで専業主婦なのかにもよると思いますが、
私なら税金などのことも考えて、車を持たない選択肢もあるかなって思います😊

自分の分は自分でってお考えのご主人なら、
奨学金返済と車のローンは辛いですよね🥶

• うーたん

うーたん

公共交通機関は皆無の田舎なので、車は一人一台必須なのですよ(T-T)

4月から子どもを保育園に預けて自営で働く予定ですが、最初は収入も不安定ですし、車のローン返済はキツいですね。
    奨学金は自分で借りたものなので、責任持って地道に返していくつもりなのですが…。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥶
    毎日車使うのですか?
    スーパーとか?

田舎に住む友人は、
    車1人1台必須だけど、
    仕事してない時期は手放してましたよ。
    スーパーはご主人のお休みの時にまとめ買いで、
    公園などは電動自転車使ってるって言ってました😊
    車を持っていると、
    年間30万円くらいはかかっていたけど、0になって楽になった〜って言ってました(^^)

• 11月24日
  • うーたん

うーたん

買い物は主人と一緒の時にまとめ買いしているのですが、公園に行くのも、実家に行くのも車がないと行けないし、病院などもあるので…。
    雪国なので、自転車も冬は雪や凍結で難しいです。

• 11月25日
たま

共働きですが、夫婦お財布は一つなので車の買い替えやお互いの車の車検や税金などは日頃の積立たお金から払ってます。
最近私の車を軽からミニバンに買い替えましたが結婚してからためた貯金で買い替えました。
普段は私がメインで使ってますが休みの日のお出かけは旦那が運転したりします。
結婚してから貯めてる貯金からだしたらいいかと思いますし、もしローン組むなら生活費としていれこんでいいきがしますが。

旦那さんが貯めてる貯金は何貯金なのですか?

• うーたん

うーたん

主人の貯金は特に目的はなく、仕事がハードで使う所が無いので貯まっている感じみたいです。
    今は500万ちょっとですかね。

• 11月25日
  • たま

たま

そのお金を使うのはダメなのですか?
    結婚して貯めたお金は2人のお金だとは思いますが。

• 11月25日