※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi@munma
ココロ・悩み

実母と同居中、兄夫婦に子供を預けにくく、旦那の実家も頼れず、困っています。兄にも頼れない状況で悩んでいます。

いつもお世話になっております。
同じような方いましたらアドバイス等お願いします。
7月から実母が長男夫婦が建てた家で同居をはじめました。
同居する前まではたまーに息子を預かってもらったりしていたんですが同居をはじめてからは遠慮というか頼めなくなってしまいました。
だけど兄の奥さんは自分の母親を家によんで子供を預けてネイルに行ったりしていて…
ちなみに旦那の実家からは子供ができたときにうちでは面倒みれないと言われたためお願いできません。
子供が具合悪い、でも仕事も休めない、、でも実母にもお願いできない。
私は誰を頼りにしたらいいんでしょうか。
また兄は同居するときに私には言ってないけど(うちは預けたり面倒みさせたりしないから一緒に住もう)こんな感じのことを言ってました。
もう頼るなと言われてるみたいですごく悲しくてそれ以来兄に連絡することもなくなりました。

コメント

ジャンジャン🐻

ご自分の家に来てもらうこともできませんか?

  • memi@munma

    memi@munma

    ご回答ありがとうございます。
    きてもらうことは可能かと思いますが母も気をつかう性格なので義姉に私のところへ行くと言うことを言いづらいんじゃないかと思ってしまいます。

    • 7月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ちょっと出かけてくるじゃ済まないんですかね(^^;;

    • 7月28日
にこたん

すみません、同じ状況ではないですが(><)
義姉さんも実母さんに預けているなら、ご自分も実母さんに預けても良いんじゃないでしょうか?
生活スペースも一緒になんでしょうか?

もしくは、お母様に自宅に来てもらうことはできないですか?( ˙˘˙ )
お仕事しながら子育てされてて尊敬します。

  • memi@munma

    memi@munma

    ご回答ありがとうございます。
    生活スペースは一緒です!
    きてもらうことは可能かと思いますが母も気をつかう性格なので義姉に私のところへ行くと言うことが言いづらいんじゃないかと思ってしまい頼めません。

    • 7月28日
  • にこたん

    にこたん

    親子なのだから、会うのに気を使う必要はないかなぁと思うのですが、同居だとそうもいかないんですかね(><)
    ちょっと遠慮しすぎなのかなと感じました。
    困ったときくらいはお互い様で助け合えるようになるといいですね( ˙˘˙ )

    • 7月28日
deleted user

私はその義姉さんの立場に近いです。
実母を家に呼んだり預けたりはしませんが

義姉さんは気にせず、お母さんにご自身の家に来てもらっていいと思いますよ(^-^)

うちも産まれた時に義両親に「面倒は見れない」って言われていて、実母に頼もうにも、義両親の建前上「同居してないなら迎えでも何でもするのに」って言われてしまい(^_^;)
もうすぐ復帰ですが私と旦那で何とかするしかなさそうな感じです(´-ω-`)