※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

兄妹の仲が悪く、上の子が下の子に乱暴な態度を取って困っています。上の子優先で接してきたが改善せず、どうすればいいかわからないと相談しています。

年子や歳の近いお子さんがいる方にお聞きしたいです。
うちは1歳3ヵ月差の兄妹なのですが、仲が悪いです。一緒に仲良く遊ぶことはほぼないです。
下の子は遊びたいのか近寄って行くのですが上の子が嫌がります。あまりにも上の子が叩いたり押したりおもちゃを取り上げたりするので最近では下の子が噛み付くような仕草をして怒ったりするようになりました。
上の子が意地悪するようになったのは下がおもちゃをとったり、遊んでいるのを邪魔したりするようになってからだと思います。それとやっぱりママを独り占めできなくて寂しい思いもしているんだと思います。
私なりに上の子優先でやってきたつもりですが足りなかったようです。最近は下の子も自我が出てきて以前のように上の子優先ができなくなってきたのもあり更に乱暴になってきているのかもしれません。
叩いたりおもちゃを取り上げたりダメな時は優しく怒ってみたり、厳しく怒ってみたり色々したのですが全く改善されません。
そんな姿を見て義母たちからは困った子だね!とか言われてしまい私もどうしていいか分からなくなってきました。
もう自信がないです。どうしたらいいでしょうか。この先どう注意すればいいのか、上の子優先と甘やかすの違いも分かりません。何かアドバイスをお願いしたいです。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月差のうちもです〜😇
正直何をどうしてももう下の子が協調性を身につける4.5歳までこのままだなって悟りました😇😇😇

• しろ

しろ

同じ感じですか?💦
    先日同じ1歳3ヵ月差のお子さんのママと話したんですが上の子が凄く優しくて面倒みたりオムツ替えようとしたりすると聞いて、私のせいでこんな乱暴な子になってしまったのかと凄く落ち込みました。

• 11月24日

うちも2歳と10ヶ月の子がいます。
うちはその上にもう1人いるので見ているからか、仲良く遊んでます。2歳の子がお姉ちゃんしています。

ダメなことはダメと伝える。どうしてダメなのか伝えることは必要です。

まだ小さいから難しいですよね😭根気強く教えるしかないかなぁと…

• しろ

しろ

ちゃんと伝えなきゃと思うんですが、上の子も一緒に泣いてしまって全然話なんて聞けない状態になります😭
    でも根気よく伝え続けるしかないんですね😢

• 11月24日
JMK***S 活動中

我が家は1歳8ヶ月差ですけど、今も喧嘩しますよ。😂

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    喧嘩してる時はどう対応してますか?

• 11月24日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

自我が出てくる1歳頃と、オモチャを勝手に触られてイヤなお兄ちゃんなんですね。
    娘さんが好きな色とか物ってないですか?
    私は下の子に興味ありそうな物を大袈裟にアピールして、気を反らせました。
    後は、1個だけ貸してくれる?って上の子に聞いて、直接どうぞして貰います。
    とりあえず、先に触ってる上の子に選択肢を与えりします。

• 11月24日
  • しろ

しろ

教えて頂きありがとうございます!
    下の子は今は上の子が触ってる物が気になるようで邪魔しに行きます💦
    違う物でアピールするのですが…下の子が遊び出すと 僕も〜と今度は上の子が奪いに来ます。そのエンドレスです😔
    上の子に選択肢を与えるのとっても良さそうですね!実践してみたいと思います!

• 11月24日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

下が遊びだすと上の子も一緒に来る~。我が家も同じです。😂
    その時は、今は次女が先に遊んでいるから、長女は2番だよ。って言います。長女が納得しない時は次女に、1個だけ貸してくれる?って聞いてどうしたいか確認します。
    イヤって言われる時もあるから、長女には次女がすぐに飽きるから、ちょっと待ってよう❗ってなだめます。
    息子さんは、保育園とか行っていますか?
    私は最近、姉妹喧嘩の時に次女はまだ幼稚園のお姉さんになってないから、順番って事とか練習中なの。今は好きなように遊びたいんだって、だから、ゴメンね。って長女に毎回言います。
    長女、納得する様になってきました。😄

• 11月24日
ラムネ

しろさんの仰る通りで、うちもそんなです!

上の子優先というのは、順番なのかなと思い、ごはんを並べる時などお兄ちゃんからというきまりを自分の中に設けてます。

そういう最低限の事をしつつ、まだまだ上が下を押したり、玩具を取り上げたり、下が上に向かって噛みつこうとしたり…絶えませんがその都度注意して、成長してくれるのを見守っています。
前よりましにはなってきたかな⁇

もうあとはスキンシップしたり、適度にストレス解消に外に連れ出したり、心に寄り添ったり…もう本当に怒ること多かったけど💦

お兄ちゃんも下のお子さんも小さいので、今が1番大変な時かもしれません。1年半でうちはピーク時よりも落ち着いて来ました。
上のお子さんが天使になる時を信じて、一緒に乗り越えましょ😭