※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

息子が療育に通うことになり、作業療法と言語療法を受ける予定です。施設や先生によって内容は異なりますが、具体的な内容について知りたいです。

お子さんを療育に通わせている方、教えてください。
多動気味の息子です。幼稚園の薦めで小児科を受診し、今後療育に通うことになりました☺️
作業療法(OT)、言語療法(ST)をそれぞれ定期的に受けるのですが、どんなことをするのでしょう?
施設や先生によって内容が異なるのは承知していますが、療育開始までまだ少し時間があるので、どんな感じなのかイメージしておきたいなと思い質問させてもらいました😃

コメント

OTしてます。
うちは身体全体を動かす事を30分(ボルタリング等)手先のみの遊びを30分しています。
手先の遊びはハサミを使ったり、硬い粘土から隠したビー玉を探したり、市販されてるおもちゃで遊んだりしてます。

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます✨
    身体全体を使う遊びもあるんですね😃 手先を動かすのがメインかと思ってたので意外でした。
    通われてから変わったな、成長したなと思うのはどんなことですか?

• 11月24日

退会ユーザー

足の裏から脳に刺激を与えるので、体を動かすのもいいそうです。

月一なのですが、前の月はなかなかうまく出来なかった事が、次の月はすぐ出来るようになったりですかね😄

• 11月24日
  • ムームー

ムームー

足の裏からの刺激、すっかり忘れてました💦ボルダリングなんてまさにそれですよね!
    前回できなかったことができるようになってると嬉しいですね😊 私も楽しみに待ちたいと思います✨

• 11月24日