※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子供の臍が出ている状況で、小児科で臍ヘルニアと診断され、手術の必要性について悩んでいます。画像で見る臍ヘルニアの症例と自分の子供の状況が異なるため、手術の必要性について疑問を持っています。

来月2歳になる子供がいます。
臍の緒が取れた時からずっと腹圧がかかるとお臍がポコンと出ていました。
普段は引っ込んでるので腹圧がかかってもいつか出なくなるかな?と思って今に至りますが結局治らずインフルの予防接種のついでにかかりつけの小児科で相談したら臍ヘルニア?で
2歳になっても治らなかったら手術しましょうか、2歳で治らなかったらもう自然には治らないので。
と言われて12月にインフルの2回目を打つ時にもう一度診てもらうことになりました。
多分手術になると思いますが、臍ヘルニアで検索すると結構ポーン!とピンポン玉サイズで出てる画像が多くて、うちの子は手術必要なの?と少し疑問です😂
普段は普通のお臍だし、腹圧が掛かって出る時もめっちゃ出てる!ってほどでは無くデベソ程度です💦
けど先生はお臍に腸が詰まっても困るからね…と言う感じでしたが…そんなにお臍が出てなくても手術した方いますか?

コメント

ママリ

上の子も臍ヘルニアでした。
3ヶ月検診の時に、小児科でガーゼを丸めてお臍を押してテープで止めておく処置を教えてもらい、しばらくしてたら凹みました!
6ヶ月くらいの時にはもう凹んでたような??
今でも出てこず、凹んだままです。
今からして変わるかはわからないですが、試してみてはどうでしょうか🤔
うーたんさんの欲しい回答じゃなくてすみません。

• ママリ

ママリ

そうですよね、月齢が低かったらその処置でいいみたいですがもうその処置の説明もなく手術を提案されました😂💦
    教えてくださってありがとうございます😊!

• 11月24日
ねこ

うちの子も出べそで普段からポコンとお臍が出ています。かかりつけの小児科は処置はしない方針で、経過観察といわれてここまできました。2歳になっても引っ込まなくて、どうしても希望すれば手術も可能と言われましたが…うちは手術せずにそのままにしようと思っています。先生は必要な手術ではないので、無理に痛い思いして切らなくても?という感じでした。

ちなみに圧迫して治すのは低月齢〜1歳頃までしか効果はないそうです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私の先生は腸が詰まったりそこに便が詰まったりした方が大変だからやるなら早いうちにって感じでやる方向で話が進んでます😂💦
    無理に痛い思いしなくてもって言うのは同感です…
    コメントありがとうございます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

腹圧がかかって出てくると
手術になるかなと言われた記憶があります💦
うちも、泣くとぽこっと出て生後1ヶ月の時に
綿球圧迫1週間で治りました😭
治りがあまりにも早いから、腹圧かかって出てくるようなら再治療、2歳過ぎても治らなければ手術
と言われました😨
でも、見た目だけの問題なのでしない人もいますよ
とも言われましたよ😵!
セカンドオピニオンしてみるとモヤモヤ晴れるかもしれません🙂

• ママリ

ママリ

腹圧が掛かって出てくるやつは手術の可能性出てくるんですね😱‼︎
    2歳すぎて治らなかったら手術と言われたのでやっぱりそうなんですかね…。
    今度詳しく聞いてみてそれでもモヤモヤしたらセカンドオピニオンも考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月24日