※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で水疱瘡の子がいたため、水疱瘡の心配があります。水疱瘡の病気や予防接種について不安があります。今週の予防接種は様子見を考えています。

今日の朝保育園に送った時に、保育園の方からお知らせがあり、うちの子クラスの子が水疱瘡になった子が居た見たいで、😵💦

そのまま預けてしまい不安になりました!😢
もし水疱瘡のバイ菌貰ったら、重症化になったり1週間外室禁止になりますか?😭

水疱瘡ってどんな病気なんですか?🤔💦

今週インフルの予防接種とMRと水疱瘡の予防接種する予定の日なのに、今週は様子見でやろうかな😥

コメント

翔愛

水疱瘡はからだにいわゆる水いぼののようなものができます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😢からだ様子見てみます😳💦

• 11月24日
yuu❤︎

水疱瘡(水痘)はウイルス感染で発疹になり、その子によっても発疹の数は変わってきます。飛沫だけでなく、接触でも感染するのですが..潜伏期間は2週間程なので、それまではお子さんの様子(身体の発疹チェック)おこなってあげて下さい🥺2週間たっても症状なければ、うつってないと思います✨

育休中の保育士ですが..ある年水痘が流行して、0歳児クラスの半数が感染して欠席しました💧

🔰マママママ

うつるので、なったら水疱が消えても園はI週間は休まなければならないです。
水疱がとびひなどになったりしたら、もうちょい長引いたりしますね。

完全に跡が消えるのは、時間がかかりますが、ほとんどの子供が小さい時なりますよ🙂