※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1歳の子供を保育園に入れるために待機狙いで願書を出したが、待機通知が来た。会社の最長2年の待機制度を使いたいが、社長に理解されず不安。保育園待機や育休延長についてどうすればいいか悩んでいる。

1歳での保育園入所、コロナ禍のため待機狙いで願書を出し、
待機の通知が来ました。
人気の園1ヶ所だけを書き、待機したい事も面接で伝えました。
激戦区なのでどっちみち待機だったとは思いますが。
会社の制度は、最長2年まで延長可能です。
社長に待機の連絡をしたら、納得いかない様子で、
根掘り葉掘り聞かれました😓
希望を制限して申し込みをしたのか、など。
今までの社員に前例がないから、おかしいといった感じのことを言われました。
社長が市役所に問い合わせたりするんじゃないか、不安です。
市役所に確認したら、本人以外には申し込み内容は教えないそうですが…
やはり保育園待機って、会社はすんなり受け入れてくれないもんですか?
育休延長の手続きって…と聞いたら、人員のこともあるし相談するからちょっと待ってと言われ、こちらが話してる途中で電話を切られました。
こんなもんですか?みなさんどんな感じなんでしょうか。
これから私はどういうスタンスでいればいいんでしょうか

コメント

mama

すんなり受け入れるかどうかは会社次第ですよね😅
正直良い顔しない会社なんてたくさんあると思いますよ💦

元々はどういう話になってました?一年で復帰する予定だったのを1、2ヶ月前に急に無理です。って言われてもアタフタするものだとは思いますが…最初っから一歳4月などと話なってたなら、ん?とは思いますね😫

私は行かせたい園が途中入園は無理な園なので(人気で4月の一時で満員になる)、最初っから入れればもちろん復帰するが一歳4月のつもりでいてください。と話してたので、すんなりでした💡
これからはもう入れないものは入れないですし、不正してるわけでもないので堂々と次の入園申込予定(4月なのか一歳半なのか2歳なのかなど)の話をしていけばいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も人気の所なので、12月に申し込みはするが、空きはないと市役所に言われてますって社長に言いましたよ。それなのに、「今まで社員みんな復帰できたから大丈夫」と聞く耳もってくれませんでしたよ。
    少し前には、会社の制度は最長2年までと延長可能と説明もされました。
    いつも機嫌でコロコロ変わる人なので、話すのが嫌です😓

• 11月24日
ありんこ

仕方ないこととはいえ、どこの企業でも良い顔はされないんじゃないかな、とは思います。

他の方は少し遠かろうが、認可外だろうが関係なく応募したってことなんですかね😰

とりあえず入れないものは入れないのだし、ご迷惑をかけますが入園が決まるまで復帰はできません、というしかないと思います。

私も育休明けは保育園には入れそうにないので入所申し込み前に相談しました。

1年で復帰してほしいと言われています。
これまでもみんなどうにか復帰してきたから、という理由です。
他の部署の知り合いに相談すると一時保育3ヶ所かけもちして復帰したそうです💦

なので私も現在、探しています。
本当になければ、育休延長…という話になってますが
職場近くの一時保育、認可外…空いてるみたいだよーって人事の方が情報収集してくれました。苦笑

・探してみるだけみてダメなら育休延長をもう一回求めてみる

・1歳4月なら入れるのか…等々、情報収集し、復帰の目処を伝えてみる

あたりはいかがでしょうか。

ちなみに行政の労働相談へ行ったら、本入所がダメなら育休延長を求められるとは言われましたが
モメるのも嫌だな…と思って、その辺りは何も言ってないです💦
でも相談されてみてもいいかもしれません。