※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
子育て・グッズ

保育園に登園させるか悩んでいます。仕事と子供のリスクを考えています。旦那の意見はなく、義母も心配しています。どうしたらいいかわかりません。

保育園の登園について

現在都内に住んでいます。
エリア的にもコロナが多いので、子供を保育園に登園させるか迷ってます。

今現在、別の病気をもらって自宅療養中でした。
今は元気でいつでも通えるのですが、保育園に登園してから次々と病気を移されたり、かかったりして、休みがちでした。

私自身は自営業です。
時間の融通などはききますが、実際子供見ながら仕事はほぼできないので、保育園に預けた分だけ仕事は進みます。

いまは仕事をセーブしていますが、いつまでもその状態でいるわけにもいかず、、

義母は元々保育園自体も反対しています。
誕生日が近くあったのですが、子供の体調が良くなかったため、会うのは断念しました。

向こうは会えることを楽しみに待っています。

また保育園に通い始めると、病気などに感染するリスクは高くなるので、義母にも会いにくくなりますし、義母は持病持ちの高齢なので、万が一コロナに感染したら一番まずいです。

旦那は特になんの意見もありません。
全て私が決めています。

保育園を休園すべきか、登園すべきか、ずっとループしていて、、答えがなかなか出ないのでこちらに相談させていただく事にしました。

仕事はしたいけど、子供にリスクを晒すのも怖い、、

保育園には次回子供が治り次第、連絡して登園します、と伝えておりました。
流石にそろそろ連絡しないと、どうしたんだろう?と心配されますので、答えを出したいと思ってます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園に通って1年は病気もらいまくりますよ。それがあるからこそ、だんだん病気にかかる回数も減ってきます。
私なら休園よりは保育時間を短めにして預けて仕事します

• ララミ

ララミ

コメントありがとうございます!一年くらいは病気をもらうとは言われていたのですが、万が一コロナにかかったら?と怖くなっています。コロナは後遺症が残る人も沢山いるようなので、、
    しょう&ゆうちゃん@ママさんなら、保育時間は何時間くらいにされますか??

• 11月24日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

6時間とかですかね

• 11月24日
スーパー主婦になりたい私。

うちも半年ぐらいはお迎えしょっちゅうでしたが、今はとりあえず元気です。
私の住んでるところは凄く多い訳ではないにしろ、少しずつコロナ感染者増えていってます。
私も家で仕事してるので、ぶっちゃけ昼寝してるときしか仕事進まないので、預けています。
保育園でも気をつけてはくれていると思うし、家でも免疫つけられるように、バランスのいい食事を与えて、よく寝かせるぐらいの対策しか出来ませんょね笑
それでも仕事をしなければ、生活は苦しいですし、子供が小さなうちが稼ぎどきだし、コロナいつ終息するかわからないし、気にしすぎてもしょうがないと思います。
お義母さんには申し訳ないですが、動画や写真で今は我慢してもらうしかないかなー?と思います。
菌は見えないですし、身近にいたら防ぎようがないですもんね💦

まろん

仕事を休んでも金銭的に問題ないなら、私なら保育園は休ませて自宅でみると思います。
うちは経済的に私が働かないわけにはいかないので、預けて働いてます💦

はじめてのママリ

認可園だとあんまりお休みすると退園になりますが、退園になってもいいということでしょうか💦入れたくて待機している方もいるので、長期で休むとなると譲ることになりたす。
お仕事続けなくていいならそれでも良いと思います。

nn62yy

仕事を休んでも支障がないなら、休園もしくは退園します。
悩んでいる状態だと、万が一お子さんが保育園で何かあったら、やっぱりあの時やめておけばよかったんだ、と自分を責めてしまいそうだからです。
わたしは会社員なので自分の都合で仕事の調整がきくわけではないので育休終わってから仕事を続けていますが、ララミさんは自営業で融通きかせられるなら、今はお休みしてもいいかと思います。

MAI

他の方もおっしゃってましたが最初の1年くらいは風邪かなり引きます🤧💦
ビックリするくらい熱出して呼び出しの電話当たり前で1週間休みもザラでした😅

私も子供がコロナにかかったら怖いと思ってますが先に自分がなる可能性も充分あるのであまり考え過ぎないようにしています。
今は産休中ですが家に居るより保育園の方が沢山遊べて絶対楽しいので短い時間で連れて行っています😌
金銭的に大丈夫なら訳を話してしばらく休園してても良いと思いますが毎月保育料かかりますからね🙄💦

はじめてのママリ

保育園に行かせなくてもなんとかなるなら、わたしなら休ませます。
休ませるというか、保育園なら退園、ですかね。
今ホントにコロナが多いので、特に都内となると…。
でも保育園辞めたところで、義母さんに会うのも辞めておくと思います💦
義母さんが家にこもってて多数の人との接触がないなら会いますが、そうでないならコロナへのリスクは保育園とそんなに変わらないと思うので😣